ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

冬の足音 

 



20161105_kenminnomori00.jpg

今日の空は、青く 澄んでいたよ。

とっても気持ちのいい一日でした♪



(新城市 愛知県民の森にて 11月5日撮影)
◇2016/11/05 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori01.jpg

木々の色づき

空の深い青

川面に映し出された色が

心に染みていく…



◇2016/11/08 Instagram 投稿◇




20161105_senburi02.jpg

だんだんと色を失い

寂しくなっていく森の中で、

季節を見送るかのように

凛と咲いています。



センブリ
◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_senburi01.jpg

ありがとね。

キミたちに逢うことができて、

私はここへ来て良かったと思ったよ。



◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori03.jpg

今日は立冬。

冬の始まり、だそうですよ。

見てくださる人の心に「ほっ」と灯がともるような…

そんな、ろうそくみたいな写真🕯

お届けできたら いいなぁ。^^



ヤブコウジ(十両)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori06.jpg

20161105_kenminnomori05.jpg

木の葉が、粧い(よそおい)始める。

静かな森の 華やかな季節。



サトウカエデ
◇2016/11/09 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori02.jpg

20161105_kenminnomori04.jpg

小さな紅葉🍁

ピント甘いけど、かわいいから載せちゃう♡



◇2016/11/10 Instagram 投稿◇




20161105_kadoya.jpg

旧門谷小学校にて催されたイベント

「イ・マエストリ」に行って来ました♪

午後4時頃の橋の上。

西に傾いた夕日に、浮かび上がったシルエット。

秋から冬へと移りゆく季節を感じます。



(新城市門谷 旧門谷小学校にて 11月5日撮影)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_houraiji.jpg

秋から冬へと季節が移り変わる中、

自然の 色・音・光 を探して

旧鳳来町という地をあちこちしました。


染まり始めたモミジの中に、

燃えるような一枝を見つけて思わず車を止めました。



(新城市 鳳来寺山パークウェイにて 11月5日撮影)
◇2016/11/11 Instagram 投稿◇





◇◆◇
11月も最終週となり、今週はいよいよ師走に突入です。
写真に関する今年の目標であった「プリントすること」と、「フォトブック制作」。
前者は写真展をさせていただいた時に実現しましたが、後者はまだ形になっていません…。
はてさて、そんな時間が持てるのでしょうか?
写真撮影「秋の部」も佳境に入ってきていますよ~♪


category: 自然

tag: 愛知県民の森 
trackback: --   comment: --

△top

普門寺、晩秋の彩り 

 



秋明菊

20161031_humonji01.jpg

昼間の時間が短くなったのと同時に、

お日さまの位置も低くなってきました。

夏の強い日差しとは違う、

優しくて 暖かな 日の光を

一心に浴びて、咲って(わらって)いる。



(豊橋市雲谷町 普門寺にて 10月31日撮影)
◇2016/10/31 Instagram 投稿◇




霜月朔日

20161031_humonji02.jpg

誕生月がやって来ました。

自分の生まれた月に咲いている花には、

特別な思い入れがあります。

この花もそう。^^



◇2016/11/01 Instagram 投稿◇




浅葱色

20161031_humonji03.jpg

ごく薄い藍色のことをいう。

アサギマダラの名前の由来です。

この地にも飛来しています。



◇2016/11/01 Instagram 投稿◇




ツワブキ

20161031_humonji04.jpg

大好きな花、次々開花中〜♡

もう少し楽しめそうです。



◇2016/11/02 Instagram 投稿◇




秋惜しむ

20161031_humonji05.jpg

冬が近い…

そう感じる今日の寒さです。


「秋」という字を頭につけた野の花。

もう少し、秋を感じていたいな。



(アキノノゲシ)
◇2016/11/02 Instagram 投稿◇




◇◆◇
じつはここ数日、カメラに触っていません。
取り付かれたように夢中で写真を撮っているときもあれば、
半面 カメラが可哀そうになる位、構わないときもあります。
両極端ですが、その周期は波のようにやってきては繰り返します。
カメラとも付かず離れずの程よい関係を保って、上手いことバランスをとっています。
パソコンもそうなのかも知れません。
しばらくブログの更新が滞っていたら、「距離をおいているんだな」と思ってくださいね。^^


category: 花だより

tag: 普門寺 
trackback: --   comment: --

△top

茶臼山高原の紅葉 

 



錦繍のキャンバス🍁

20161023_chausuyama00.jpg

県内で一番に紅葉の見頃を迎える

茶臼山高原にやってきました。

見頃より遅いのか早いのか…?

よく分からないですが、まあまあ綺麗です。

お天気が曇ってきてしまったのが少し残念。



(愛知県北設楽郡豊根村 茶臼山高原にて 10月23日撮影)
◇2016/10/23 Instagram 投稿◇





秋色の散歩道

20161023_chausuyama01.jpg

いち早く色づいた楓の葉などは、

すでに落葉していました。

足もとを明るく彩ります。🍁



◇2016/10/24 Instagram 投稿◇




秋空

20161023_chausuyama02.jpg

10月も残り一週間。

そろそろ秋も本番だというのに、

スッキリした秋晴れの空になかなか出会えない。

高く晴れ渡った青にこそ、紅葉は映える。



◇2016/10/25 Instagram 投稿◇




季節の片隅で

20161023_chausuyama03.jpg

大好きなベニシジミさん♡

もうすぐ、寒い季節がやってくるよ。



◇2016/10/26 Instagram 投稿◇




晩秋の色、カタチ

20161023_chausuyama04.jpg

何の花のあとかは分からない。

でも、もうすぐ冬が近いことは 分かる。



◇2016/10/26 Instagram 投稿◇




末枯るる姿

20161023_chausuyama06.jpg

シシウドの花のあと。

まるで、自然が作り上げた

上質なインテリアのよう。



◇2016/10/27 Instagram 投稿◇




枯れ葉

20161023_chausuyama05.jpg

さくさく

ふわふわ

落ち葉の上を歩くと、

ちょっとだけ懐かしい音がして

温かい気持ちになる。🍁



◇2016/10/27 Instagram 投稿◇





+ + + + +





チカラシバの草原

20161023_tsugukougen.jpg

青空でなかったのが少し残念。

日差しを浴びてキラキラ光るチカラシバ、

見てみたかったなぁ…



(北設楽郡設楽町 津具高原牧場にて 10月23日撮影)
◇2016/10/28 Instagram 投稿◇




刈り入れ後の風景

20161023_yotsuya.jpg

茶臼山へ行った帰りに、

四谷の千枚田にも寄りました。

野焼きの煙が曇り空に消えてゆきます。



(新城市四谷 四谷の千枚田にて 10月23日撮影)
◇2016/10/28 Instagram 投稿◇





◇◆◇
今年の紅葉撮り始めは、茶臼山高原からスタートしました。
全体的に見れば、そこそこ色づいている印象でしたが
近くで見ると色づく前に枯れてしまっている葉も多かったし、
モミジはこれから?という感じで、少し残念でした。
でもこれが自然のあるがままの姿なのだと言い聞かせて、茶臼山をあとにしました。


category: お出かけ

tag: 茶臼山高原 
trackback: --   comment: --

△top

秋色の風に誘われて 

 



10月に咲いていた花たち。

今となっては少々鮮度が落ちてしまっていますが、

載せておこうと思います。



エンシュウハグマ

20161015_haguma04.jpg

20161015_haguma03.jpg

風に吹かれたら、

クルクルって回り出しそうな

可愛らしさ♡



毎年、奥三河の山まで逢いに行っている山野草です。
今年は少し出遅れたために、もう終盤でした。^^;

(10月15日撮影)
◇2016/10/17 Instagram 投稿◇




20161015_haguma02.jpg

こんな小さな花にも、虫たちを惹きつけ

実を結ぶ力がある。

毎年変わらずにあるコロニー。

今年も出逢えたことに、感謝♪



◇2016/10/17 Instagram 投稿◇




20161015_haguma01.jpg

花のあとです。

今年は最盛期を逃したけれど、

こんな姿を見ることができました。





アケボノソウ

20161015_akebonosou01.jpg

名前の由来に心奪われて以来、お気に入りの花♡

今年も逢うことができました。



(10月15日撮影)
◇2016/10/18 Instagram 投稿◇




20161015_akebonosou02.jpg

花びらにある蜜腺に、アリが来ていました。

どんな味がするのでしょう?



◇2016/10/18 Instagram 投稿◇





アサギマダラ

20161015_asagimadara02.jpg

旅の途中の羽休め。


どーにかこーにか調べましたら、
長野県大町市の のっぺ山荘で
マーキングされた個体であることが判りました。
よく来たねぇ。^^

(新城市一鍬田 新城フラワーパークにて 10月15日撮影)
◇2016/10/15 Instagram 投稿◇




20161015_asagimadara01.jpg

蝶はワンポイントで、

主役は「フジバカマ」という構図。

秋の七草の一つ。

はんなりした色合いと、ほのかな香り。

とても好きな花です♡



◇2016/10/17 Instagram 投稿◇





秋に咲く桜

20161015_jugatsuzakura.jpg

アサギマダラが舞ってる藤袴の横で咲いていた、

十月桜。



◇2016/10/19 Instagram 投稿◇





+ + + + +





キンモクセイの香り

IMG_0154.jpg

街中の空気を一気に染め上げる、強い芳香。

今年も金木犀の季節がやって来た♪



(豊橋市東田町 桜ヶ丘公園にて。オールドレンズで撮影)
◇2016/10/19 Instagram 投稿◇




キンモクセイの花咲く頃

IMG_0153.jpg

朝の風が、甘い香りを運んでくる。

この時期だけのシアワセ♡



(10月19日撮影)
◇2016/10/20◇





◇◆◇
うはー、金木犀とか懐かしい。(笑)
ほんの1ヶ月前の写真なんですけどね。^^
この頃から、秋の気配が強く感じられるようになってきて
どことなく気持ちもソワソワ。
季節の花の姿を見たくて、蝶のようにフワフワとあちこち飛び回りました。


category: 花だより

tag: エンシュウハグマ  アケボノソウ  アサギマダラ  キンモクセイ 
trackback: --   comment: --

△top

コスモスの小径より 

 



しばらくブログを放置している間に

季節は秋から冬に…

溜まってしまった秋の写真たちを

鮮度が落ちないうちにアップしておきまーす。



20161009_cosmos09.jpg

20161009_cosmos01.jpg

新城のコスモス畑まで行ってきました。

まだ咲き始めたばかりのコスモスたちが、

強風の中でも健気に揺れてました。^^;



(新城市富岡 コスモスの小径にて 10月9日撮影)

◇2016/10/10 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos02.jpg

おはようございます。

やったぁー!

今日もお日さま、元気です。☀️



◇2016/10/11 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos06.jpg

20161009_cosmos04.jpg

20161009_cosmos03.jpg

こうして見ると、

コスモスにも色んな種類がありますね。



◇2016/10/11 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos07.jpg

まだまだ続きます…(笑)

今日はてんとう虫さんと一緒に。🐞



◇2016/10/12 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos08.jpg

アブラムシのいるところには必ずいますね♪

風が強く寒かったので、

動きが鈍かったてんとう虫さん。



◇2016/10/12 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos05.jpg

この花は、光ととても相性がいい。

こんなにも気持ちのいい写真、

めったに撮れるもんじゃないもの♫



◇2016/10/13 Instagram 投稿◇




20161009_cosmos10.jpg

卵を強い光に透かすと、

こんな風に見えただろうか…

蕾の殻の中に確かに見える 花びらの片鱗。

何のくすみも けがれもない、ピュアな姿だ。



◇2016/10/14 Instagram 投稿◇





◇◆◇
お久し振りです。
1ヵ月以上のご無沙汰になってしまいました。
特に忙しかった訳でも、体調を崩していた訳でもないですが…。
単に気が向かなかっただけです。はい
ご心配おかけして申し訳ございません。^^;
元気にしています。
最近嬉しかったことは、誕生日プレゼントに主人がサプライズでレンズを買ってくれたこと。
F1.8の50mm単焦点、ずっと欲しかったレンズです♪
さて、どんな絵が撮れますでしょうね?楽しみです。^^


まことに勝手ながら、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
何かございましたら、左のメールフォームをご利用くださいませ。


category: 花だより

tag: コスモスの小径 
trackback: --   comment: --

△top