ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

昨日の夕暮れ 

 



空も、風も

たゆまず変化している。


夏のおわり

秋のはじまり。



20160827_sunset01.jpg

18時15分。


豊川(とよがわ)の河川敷にて




20160827_sunset02.jpg

10分後。


雲の多い空が、

茜色に染まりました。






category:

trackback: --   comment: 4

△top

水のある景色 

 



あんなに賑やかだった蝉の声も、

いつしか静かになりました。


最近は虫の声が聞こえるようになって、

その音色が胸の奥に響いてきます。



20160825_ateranonanataki05.jpg

先日、夏の忘れ物を取りに(撮りに)

奥三河まで車を走らせました。




20160825_ateranonanataki01.jpg


20160825_ateranonanataki02.jpg

水と緑のある風景。

マイナスイオンたっぷりの、阿寺の七滝まで。




20160825_ateranonanataki03.jpg

雨が少ないせいなのでしょうね…

滝としての迫力にはイマイチ欠けて見えます。


でもこれが、今の状態です。




20160825_ateranonanataki04.jpg

三脚とNDフィルターを使用した撮影の練習をしてきました。

流れが少なくて、あまり効果は得られていませんが…(苦笑)




20160825_ateranonanataki06.jpg


20160825_ateranonanataki07.jpg

帰り道は、マクロレンズでコケ撮影♪





◇◆◇
もう何日、洗濯物を部屋干ししてないだろ?
洗濯物は外で乾かした方が気持ちイイに決まっているのだけど、
こうも雨が降らない日が続くと、あの憂鬱な部屋干しの光景さえも
何だか愛おしく思えてきてしまうのです。
お日さまの匂いも大好きだけど、雨に濡れた土の匂いも好き♡
けっこう「においフェチ」な私。
これからは、秋風が運んでくる稲藁の香りに心癒される季節です。
あぁ、あと半月もすれば彼岸花も咲き始めますね。^^



category: 自然

tag: 阿寺の七滝 
trackback: --   comment: 0

△top

晩夏の緑 

 



久し振りに、香嵐渓を訪れました。


巴川沿いに吹く風を感じながら

緑の中を歩いてきました。


20160819_kourankei01.jpg

青もみじ越しの待月橋




20160819_kourankei02.jpg

何の緑かは分からないけど、

この子たちは自分の居場所を知ってるみたい。




20160819_kourankei04.jpg

飯盛山 香積寺(はんせいざん こうじゃくじ)の山門から見える緑




20160819_kourankei03.jpg

見上げる緑


秋の紅葉シーズンにも訪れたい仏閣ですが…

ものすごい人出なんだろうなぁ~




20160819_kourankei05.jpg

石垣に苔生す緑と、

マメヅタの伝わる緑。




20160819_kourankei06.jpg

手を伸ばす緑


そうそう、そうやって風を感じていたいんだよね キミも。




◇2016年8月19日撮影◇




category: お出かけ

tag: 香嵐渓  香積寺 
trackback: --   comment: 2

△top

麗しき森の妖精 

 



この夏 初めて見ることが叶った花


レンゲショウマ

20160819_rengesyouma01.jpg

憧れが強すぎて、緊張の撮影。

一枚一枚、大切に撮ってきました。^^




20160819_rengesyouma02.jpg

光と

風と




20160819_rengesyouma03.jpg

小さな生きものたちと




20160819_rengesyouma04.jpg

無邪気に遊ぶ姿は、


まさに 「森の妖精」 でした。





◇2016年8月19日撮影◇






category: お出かけ

tag: レンゲショウマ 
trackback: --   comment: 6

△top

早朝の葦毛湿原 

 



サギソウ

IMG_0045.jpg

曇り空ですが、

早朝のお写んぽに行ってきました。

湿原の緑の中で、優雅に羽を広げる白い花。

今年もサギソウが咲き始めています。



豊橋市岩崎町 葦毛湿原にて
◇2016/07/24 IG投稿写真◇




早朝の遊歩道

IMG_0046.jpg

まだ蟬時雨も聞こえない時間帯、

静かな森の中を ひとりで歩く。

近くで聞こえる あの鳥の声

ここには確かにいるんだ。



今日はここで、
三光鳥の鳴き声を聞きました。^^


葦毛湿原に続く遊歩道にて
◇2016/07/24 IG投稿写真◇




ミズギク

IMG_0050.jpg

夏場の湿原で目を引く黄色い花。

こちらも咲き始めていました。

潔く切った子供の前髪のように、

花びらの先端がパッツンなのが可愛らしい♡



今日は暗っぽいpicばかりですね…

◇2016/07/24 IG投稿写真◇




梅雨の戻り?

IMG_0048.jpg

朝も涼しかったけれど、

日中もそんなに気温上がらず

過ごしやすい日でしたね。

空には梅雨の横顔が見え隠れ。

ここらで少し、お湿りが欲しいところ。



◇2016/07/24 IG投稿写真◇




秘めたるもの

IMG_0052.jpg

大切な、大切な何かを

そっと包み込んで…


今日も涼しい朝を迎えました。

日中の予想最高気温も28℃とか…

雨は夜中のうちに降ってくれれば、それでいい。



(7月24日撮影)
◇2016/07/25 IG投稿写真◇




+ + + + +




この2週間後、8月7日の早朝に再び葦毛湿原を訪れました。

たった2週間のことですが、花は最盛期を過ぎつつありました。


20160807_imoubog01.jpg

20160807_imoubog02.jpg

20160807_imoubog03.jpg

20160807_imoubog04.jpg

白鷺の舞うが如く。




20160807_imoubog05.jpg

木道脇の緑に、朝露。

足下はびっしょり濡れて帰ってきました。




20160807_imoubog06.jpg

20160807_imoubog07.jpg

近くの水田でも…♪





◇◆◇
最近、早寝早起きができるようになりました。
夏場は比較的スムーズに起きることができる訳なんですが…
若い頃から夜更かし癖のある私にとっては、結構すごいことだったりします。
葦毛湿原に行ったこの2日間は、いずれも4時半~5時起き。
撮りたいものがあれば、夜中にだって起きることは可能なので
この原動力といったらハンパではありません。(笑)

それにしても、夏場の早朝の空気といったら とても清々しいんです。
適度な湿気で潤った空気。
一日の始まりを感じさせる静けさ。
その中で、光かがやく植物たち。
自然は美しい。


category: 花だより

tag: 葦毛湿原 
trackback: --   comment: 0

△top

たまには違うテーマで 

 



いつも撮るものといったら、花ばかりの私。

たまには物を撮ったり、人を撮ったり、風景を撮ったり…

普段は撮り慣れない、違うジャンルの写真を撮ってみるのも面白いものです。


今回は、風景写真を中心に集めてみました。

モノクロ写真にも挑戦してみましたよ。





ゆるゆる市電写真

IMG_0312.jpg

白く曇った空に、

湿気を帯びた重たい空気。

日差しが弱くて、コントラストが弱め。

こんな日だから撮ってみたかった風景。

多分、私のギャラリーではお初の市電です。^^



豊鉄市内線「前畑」電停にて
◇2016/07/08 IG投稿写真◇




IMG_0314.jpg

市電の軌道上、石畳の隙間から

花を咲かせてる子がいました。

鉄分豊富なんだろうなぁ〜(笑)



絞り…ちょっと開けすぎたゎ。^^;

◇2016/07/08 IG投稿写真◇




IMG_0313.jpg

わが街の日常風景です。

月に何度か通る道ですが、

電停に立って写真を撮ったのは久し振り。

ワクワクする気持ちより、

ちょっと懐かしいような…

センチメンタルな気分になるから不思議です。



豊鉄市内線「東田坂上」電停にて
◇2016/07/09 IG投稿写真◇




+ + + + +




涼しい夜

IMG_0011.jpg

今宵は空気が澄んで夜空も綺麗なので、

久し振りに夜景を撮ってきました。

月明かりと街の光害。

星はあんまり映らなかったけど…

たまにはいいなぁ、夜空を眺めるのって♪

大きな流れ星も目撃して、いい夢見れそうです☆彡



豊橋市雲谷町にて
◇2016/07/15 IG投稿写真◇




気晴らし

IMG_0024.jpg

嫌なことがあったりすると、

無性に広い景色に会いたくなります。

海とか、山とか…

とにかくそこまで無心で車を走らせる。

大きな自然の中に身を置いたら

自分ってちっぽけだなって思えてきて、

胸のつかえがスッと消えてゆく。



豊橋市嵩山町にて
◇2016/07/19 IG投稿写真◇




+ + + + +




Color of monochrome

IMG_0018.jpg

海の日連休ということで、

海に行って来ました。

誰にもジャマされない、自分だけの時間。

たまにはモノクロだけで撮りました。



静岡県湖西市 白須賀海岸にて
◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0015.jpg

潮騒の音を聞きながら

目を閉じてみる。

あなたにも あなただけの色が、

見えていますか?



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0019.jpg

モノクロ写真の撮影って、

じつはちょっぴり苦手意識アリ。

自分が撮ってる写真は、いつも色で溢れてて…

色に依存している部分が大きいんだなぁって思う。

魅力的なモノクロ写真を撮る人、尊敬します✨



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0017.jpg

海釣りのおじさん。

背中、お借りしました。

海も広くていいなぁ…



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0020.jpg

空も広くていいなぁ…

出番が少ない広角レンズだけど、

こんな風に撮れるんなら

これからも時々使おうっと♪



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




+ + + + +




あの夏の思い出

IMG_0034.jpg

ここは、豊橋市東七根町のとある農道です。

市内にあるこんなありふれた場所が、

1999年に公開された映画

『菊次郎の夏』のロケ地になりました。

もう何年も訪れていませんでしたが、

是非一度 緑が濃い夏に来てみたかったのです。



私は北野映画のファンではないですが、
叙情的な風景に心癒されるとともに、
「こんな場所よく見つけたなぁ」と
つくづく感心してしまいます。

あ、BGMはもちろん!
久石譲さんの『Summer』で🎵


◇2016/07/21 IG投稿写真◇




心の旅

IMG_0035.jpg

あの時見た風景に、また逢いたくて…

何年か先に再び訪れたとしても

同じ景色が変わらずそこにあるとは限らない。

だから『いま』を残しておきたいんだ。

空の色、風の匂いまで閉じ込められるような

そんな写真を、撮ってみたい。



先にpostした坂道を、
反対側から見た景色です。

◇2016/07/21◇




鳥になる

IMG_0041.jpg

最近、空を飛ぶ夢をあまり見なくなりました。

歳を取った証拠かしらねぇ…(笑)


そう言えば、世の中には

白黒(モノクロ)の映像で夢を見ている人と、

総天然色(カラー)で夢を見ている人と

いるんだそうですね。

私は後者ですけれど、彩度は低めかも。

今日もいい夢見れますように…

おやすみなさい☆



◇2016/07/23 IG投稿写真◇





◇◆◇
今日も身の危険を感じるような気温となっていますが、
台風5号の影響でしょうか?この時期にしては珍しい強い風が吹いています。
太平洋に面した豊橋市では、海風の恩恵を受けており
夏でも都会ほど猛暑にはならず、過ごしやすいんですよ。
名古屋の最高気温より 2、3℃低いのが常です。

今回は海寄りの写真が多かったですね。
菊次郎の夏のロケ地も、寺沢海岸のすぐそばです。
海か山かといわれれば、足が向く回数は山の方が多い私だけれど
この日の気分は、海でした!
マイクロフォーサーズ機にマウントしたオールドレンズの「画角の壁」。
構図に悩み、苦心しながら撮影した写真の数々です。(笑)


category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

ひと休み 

 



インスタグラムのギャラリーに溜まった写真を

ここ数日、毎日のようにこちらのブログに投稿してきましたが、

ここでちょっとひと休み。


じつは…

ずっと憧れていたフルサイズ機を、先日ついに購入しました!

機種は、 Canon EOS6D
レンズは、EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM
それと、EF100mm F2.8L マクロ IS USM (←こちらは主人から譲り受けました)

後継機が来年にも発表との噂がありますが、それまで待っていられません。

「思い立ったが吉日」でした。(笑)

そこで今日は、試し撮りしたものをいくつか載せていこうと思います。





湿原にて

20160731_naganoyamabog02.jpg

フルサイズ機を手にして初めて向かったのは、

新城市作手にある 長ノ山湿原でした。




20160731_naganoyamabog01.jpg

ここには、ハッチョウトンボもいましたよ。



◇2016年7月31日 撮影◇




+ + + + +




CAFE küksa(カフェ ククサ)にて

20160805_kuksa01.jpg

さて、おもむき変わって…

いつも足を運ぶ古民家カフェ。

素敵な色鉛筆画が、センスよく飾ってありました。




20160805_kuksa02.jpg

このブログにもリンクを貼らせていただいている

てる日くもる日+の、菜さんのろうそく。

縁側の席に置いて、撮らせていただきました。



◇2016年8月5日 撮影◇




+ + + + +




水神池にて

20160805_suijinpond01.jpg

同じ日、豊橋市の岩田運動公園内にある

水神池でお写んぽしてきました。

桜の樹の根元。




20160805_suijinpond02.jpg

見上げたら、葉っぱにはセミの脱け殻。

何だかとっても賑やか…(笑)




20160805_suijinpond05.jpg

こっちは、ナンキンハゼの葉陰で。




20160805_suijinpond07.jpg

こっちは、樹の幹で。

なんか…セミの脱け殻ばっかり撮ってる。(笑)




20160805_suijinpond03.jpg

夏の緑の中を歩いて、




20160805_suijinpond06.jpg

木陰を抜けると、




20160805_suijinpond04.jpg

鳩おばさんに出逢いました。

もう10年も、ここで鳩たちにパンをあげているんだそう。

このベンチでひとしきりお話をして、さようなら。

ここに来たら、またお会いできるような気がしました。^^





-- 続きを読む --

category: お散歩

trackback: --   comment: 4

△top

夏の花たちと、梅雨の名残 

 



もう少し、7月の写真 続きます。

よろしくお付き合いくださいね。




夏模様

IMG_0305.jpg

文月に入って5日連続の晴れ空♪

今朝も、梅雨はどこへ行ってしまったの?

そんな夏空が広がりました。

青空にひまわりって、見ているだけで

何だか元気になりますね。^^


さて、今日も暑くなりそうですが…

がんばって行きまっしょい!



田原市西神戸 神戸大池公園横(7月3日撮影)
◇2016/07/05 IG投稿写真◇




Fun fun fun…

IMG_0303.jpg

誰かに恋をするように、

写真が好きで好きでたまらない。

「撮ること」

「見ること」

どっちも好きー♡



写真を撮り始めて20年余り、
デジカメを持ってもうすぐ7年。
ホント、まだまだだけど…
写欲は尽きることがありません。
「写真って楽しい!✨」
この気持ちだけは、忘れずに行きたいな。^^


(7月3日撮影)
◇2016/07/05 IG投稿写真◇




笑顔いっぱい☺︎

IMG_0300.jpg

朝の曇り空から、

晴れて暑くなってきました。

お空も気分も明るくなったところで、

ひまわりpicでも♫



(7月3日撮影)
◇2016/07/06 IG投稿写真◇




+ + + + +




梅雨明け

IMG_0021.jpg

雨の季節が好きな私にとっては、

少々名残惜しくもありますが…

いよいよ夏本番ですね!

梅雨が明けたら、真っ先に撮ろうと思っていた

夏の申し子、サルスベリさん♪

やっぱり青空が似合います。^^



◇2016/07/18 IG投稿写真◇




褪せ色

IMG_0022.jpg

移ろう時間(とき)の中で、

色や姿は変わっても 輝き続けるもの。

花の季(とき)を終えた紫陽花、いまなお美し。



◇2016/07/18 IG投稿写真◇




IMG_0023.jpg

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)の花のあと。

あの気品あふれる緑白色のどこに、

こんな赤が隠れていたのだろう…?

自然が作り出す不思議な色。



◇2016/07/19 IG投稿写真◇




暑中お見舞い申し上げます

IMG_0027.jpg

元気でお過ごしですか?

暑いですので、無理をせず

ぼちぼちとこの夏を乗り切りましょうね。

どうかお身体ご自愛くださいませ。



花期は過ぎているはずの、ユリオプスデージーさん。
暑さの中 まだまだ咲いてます♪

◇2016/07/20 IG投稿写真◇




日々是好日

IMG_0037.jpg

ずっとね…、あなたのことを

綺麗に撮ってあげたいって思っていたのよ。



心穏やかな日が続きます。^^
全然関係ないけど、
久し振りに右眼が “ものもらい”になりました。
「ファインダーの覗きすぎだ」と、主人。
私は利き目が左なので、ファインダーはいつも
左眼で覗いているのに…。
そもそも、最近はライブビューで
モニターを確認しながら撮ってるというのに…。
なーんて たわいもない話を
夫婦でしていたのでした。(笑)



(ヘクソカズラ)
◇2016/07/22 IG投稿写真◇




◇◆◇
今日は立秋なので、暑中見舞い→残暑見舞い でなければいけなかったですね。
つい先日梅雨が明けたと思っていたのに、夏は短いものです。
うだるような暑さはまだまだ続きそうですが…

さっき、近所にある昔ながらのかき氷屋さんへ寄って 夏を味わってきました♪
幸い夏バテをすることもないですし、決まって月末に調子の悪くなっていた体調も
処方してもらった漢方薬が体に合っているようで、調子は良好です。^^
忙しい合間を見つけては、ぼちぼち写真も撮りに行っています。



category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

ハッチョウトンボ 

 



IMG_0293.jpg

体長20mmの、小さな妖精。

この、日本一小さなトンボに

今年も会いに行ってきました ^^♪

湿地に生息するトンボたちにとって、

夏は恋のシーズン♡

盛んに縄張り争いをしたり、

繁殖行動をしたり、元気に飛び回ります。

体色の赤いこの子は、男の子♂です。



田原市大久保町黒河 黒河湿地にて
◇2016/07/03 IG投稿写真◇




IMG_0295.jpg

日本一小さなトンボと言っても、

比較するものが近くにないと

いかに小さいかが伝わりにくいトンボ。

体長20mmと言ったら、一円玉の直径程度。

そう、とっても小さいんです。^^



◇2016/07/03 IG投稿写真◇




IMG_0310.jpg

緑の中で、小さくても

大きな存在感。



昨夜、データをパソコンに移してみたら
思いのほか色が綺麗だったので、拾い上げた一枚。
明るさ調整以外の加工はしておりません。


(7月3日撮影)
◇2016/07/08 IG投稿写真◇



役割

IMG_0299.jpg

あの道、この道。

私には私の道

与えられた役割があると信じて…


疲れた時には、緑がいいね🌿

今日もお疲れさまでした。^^



黒河湿地入り口(7月3日撮影)
◇2016/07/04 IG投稿写真◇




◇◆◇
毎日暑い日が続きますが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?
暑い暑いと言っても、明日はもう立秋なんですよね…。
まだ秋の気配なんて、微塵も感じられないこの時期ですが
昼間の長さは、日に日に短くなってきています。
忙しいお盆が過ぎれば、(うちは禅宗なので…しかも初盆)
日中の暑さが和らいだ夕刻のように、
少しは気持ちも落ち着いているのかな?なんて思います。
今は南風が心地よく通り抜ける和室で、この文章を書いています。



category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

アンティーク 

 


時のつま先

IMG_0241.jpg

カチリ、コチリ…と

小さな足音を立てて 時を刻む。


土砂降りの雨をもたらした雨雲も、

ようやく通り過ぎて行きました。

今日は家の中で、物撮りの気分♪

すっかりインテリアになってしまった

アンティークの振り子時計です。



◇2016/06/21 IG投稿写真◇




墨つぼ

IMG_0247.jpg

普段は撮らないものにカメラを向けてみる。

木の質感とか、

墨の光沢とか、

時を経て見えてきたものが

写り込む。


花を撮ってるのとは違うドキドキ…

結構 楽しいじゃないか。^^♪



◇2016/06/21 IG投稿写真◇




陰影

IMG_0244.jpg

こんな撮り方って、アリだろうか?

古箪笥の飾り金具と木目

そして、影。



◇2016/06/21 IG投稿写真◇




酒壺

IMG_0251.jpg

家の中でアンティーク撮り。

これで最後です。

町名が書いてあるのがツボ。(笑)



いつもと雰囲気の違う写真にお付き合いくださり、
ありがとうございました。^^
自分の中では、まだまだ…といった感じです。
オールドレンズ、楽しいんだけど
画角が大きくなっちゃうのが痛いです。
今日は室内撮りだったので、更に痛感しました。


◇2016/06/21 IG投稿写真◇




+ + + + +
Image.jpg
雨の日商店街に行ってきました


今日は写真撮影は二の次で、

商店街の雰囲気を楽しんで来ました^^♪

自分がビン好きであることに

改めて気づいたのでした❤︎



◇2016/06/25 IG投稿写真◇




IMG_0268.jpg

カメラを持っていたことで、

声をかけていただいたり

お話が弾んだり♪

楽しい時間を過ごすことができました。



◇2016/06/25 IG投稿写真◇




IMG_0264.jpg

水上ビルの途中に幾つかある、小さな橋にて。

モコモコ繁茂する緑がきれいだったのでパチリ。



(セダムと足元写真w)
◇2016/06/25 IG投稿写真◇




+ + + + +




嬉しい再会

EOS 5D Mark III_4207

いつも行く馴染みのカフェにて。

今日はここで、写真が縁でお知り合いになった方と

久し振りにお会いすることができました。

厚かましくも、カメラを触らせていただいて

シャッターを切らせてもらった写真です。

フルサイズのデジイチで撮るのは、初めての体験♪

記録用の意味も込めて、記念に載せておきます。

構図とか全然気にして撮ってないです…スミマセン。



写真送ってくださって、
どうもありがとうございました。^^


◇2016/07/22 IG投稿写真◇




質感、空気感

EOS 5D Mark III_4209

昨日のフルサイズ機で撮影した写真、2枚目です。

落ち着いた雰囲気の古民家カフェ。

シックな味わいが出ました。


フルサイズ機、憧れます❤︎



◇2016/07/23 IG投稿写真◇




◇◆◇
もう、ずいぶん前の写真になってしまいました。(汗)
ある程度カテゴリー別にまとめてアップしているので、時系列がぐちゃぐちゃですね…
ご容赦くださいませ。

「雨の日商店街」は、豊橋駅前の水上ビル(大豊商店街)で梅雨時に行われている催しでして、今年初めて足を運びました。
昭和の面影残るアーケード付きの商店街で、アンティークマーケットが開かれているんです。
写真友達のYukiさんと一緒に、のんびりと歩きました。
また来年も行けたらいいな♪



category: お気に入り

trackback: --   comment: 0

△top