ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

梅雨時の花たち ② 

 



梅雨が明けた模様です。

溜まった梅雨時の写真、まだまだありますが…

無理のないように、

マイペースで更新していきます。


さて今回は、6月に出かけた花の名所のうち

地元豊橋の普門寺の紫陽花と、

賀茂しょうぶ園の花しょうぶを載せていきます。




あじさい寺



雨の上がった午後。

紫陽花を見に、地元の古刹を訪れました。

日曜だというのにとても静か。

しっとり落ち着いた雰囲気のなか、

ゆっくりと写真を撮ることができました。



(豊橋市雲谷町 普門寺にて)
◇2016/06/05 IG投稿写真◇




鮮やか



自宅の庭には赤い紫陽花がないので、

他で見かけると、ついつい気になってしまいます。

この子はたぶん山紫陽花ですね。^^

普門寺には驚くほど多品種のアジサイが咲いていて、

楽しませていただきました♪



(6月5日撮影)
◇2016/06/08 IG投稿写真◇




ササユリ



山寺にひっそりと咲いた

美しき百合の花。

手が届きそうで届かない

気品に満ちた姿。

そうだ、もうこの花の咲く時期なんだった。



(6月5日撮影)
◇2016/06/06 IG投稿写真◇




初めて会った花



ハルザキシュウメイギク(春咲き秋明菊)

というお名前だそうでして。

春咲きというには、今は初夏だし

秋明菊といえば秋の花のイメージだし…

どっちつかずなネーミングですね。

そう言えば、梅雨という季節も四季には入りません。

そう考えたら、この花らしい名前なのかもって
思えてきました。^^

何よりこの咲き姿が可愛くて、好みです❤︎



(6月5日撮影)
◇2016/06/06 IG投稿写真◇




Lovely



先日、紫陽花を撮りに行ったお寺で見つけたハート❤︎

これ 紫陽花じゃないです。

正体は、葉を広げる前のハス葉。



(6月5日撮影)
◇2016/06/07 IG投稿写真◇




緑苔(りょくたい)の額縁



豊かな山に抱かれた古刹、船形山 普門寺。

深い緑に囲まれ、

一日のうち日の当たる時間は限られている。

苔生して自然の一部になりつつある灯籠は、

とても雰囲気がよく

撮らずにはいられませんでした。



(6月5日撮影)
◇2016/06/07 IG投稿写真◇




気丈



梅雨に入って、去年の今頃のことを思い出す。

庭で咲いた紫陽花を持って、

入院中の母の元へ毎日通っていたことを…

山紫陽花の 細くとも芯の通った力強い姿に、

ベッドで気丈に振る舞っていた母の面影が重なります。

花が何よりも好きだった母。

あれから、もうすぐ一年。



(6月5日撮影)
◇2016/06/08 IG投稿写真◇




虹色の星☆



見上げた空が曇り空だったなら、

私を見つけて…

ココロの目を開いて、まっすぐに。

どんな私が キミには見えているのだろう?



(6月5日撮影)
◇2016/06/13 IG投稿写真◇





+ + + + +





五月晴れの空の下で



夏本番を思わせる強い日差しに、そよぐ風。

風は、少女の汗ばんだ髪を揺らしていた。


今日は五月晴れの空が広がりました。

五月晴れは、5月のよく晴れたお天気のことも言いますが

本来は梅雨時の晴れ間を指して用いるそうです。

んー。確かに気持ちのいいお天気だったわ^^♪



(豊橋市賀茂町 賀茂しょうぶ園にて)
◇2016/06/10 IG投稿写真◇






晴れのお天気も今日まででしょうか?

明日からはまた、梅雨空に戻りそうですね。

週末、お出かけしたいところですが…

たまには家でゆっくりと♪



(6月10日撮影)
◇2016/06/11 IG投稿写真◇






少し雲が出てきて、涼しくなりました。

ここらで水際の写真など。^^

何の緑か分からないけど、雑草ではなさそう。

ゆるっと過ごす土曜日。

ちょっと眠いな…



(6月10日撮影)
◇2016/06/11 IG投稿写真◇







色づいた紫陽花で、トンボが羽を休めていたよ。

綺麗な金色の子だった。

キミのめがねで、この紫陽花はどんな色に見えているの?



(6月10日撮影)
◇2016/06/11 IG投稿写真◇







おはようございます。

今朝は、意外に晴れています。

梅雨時のお天気は読みにくいので、

裏切られることもあれば

嬉しいサプライズに遭遇することも。^^

お天気任せの生き方ってのも いいなって思う、

梅雨晴れの朝です♪


苦手な花しょうぶを女子っぽく撮ってみました。
ノンフィルターです。



(6月10日撮影)
◇2016/06/12 IG投稿写真◇





◇◆◇
今年の梅雨は、例年に比べて雨が少なかったように思います。
台風もまだ来ていませんしね。
雨ばかり…というお天気も困りものですが、
この時期に適度に降らないと 夏の水不足も懸念されます。
さて、この夏は猛暑になるとの予想。
どうなるのでしょうねぇ…。





category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

梅雨時の花たち ① 

 



梅雨明けももうすぐですね。

ブログの更新が滞っているうちに

梅雨時の写真が溜まってしまったので、

一気に載せていきます。


よろしくお付き合いくださいませ。^^




ドクダミの花 ①



おはようございます。

開けた窓から、心地いい風がするりと入ってきます。

雨上がりの朝は気分がいいですね。^^


ドクダミは、何気に好きな花の一つだったりします。

上から撮ると結構可愛かったりして❤︎



◇2016/05/27 IG投稿写真◇




ドクダミの花 ②



はい、横顔 斜め45°から撮りまーす!

うん、ベッピンさんだ❤︎


こんな調子で雑草を愛でるのが好きなもんだから、

なかなか庭の除草ができない…(ー ー;)

だって~、今一番キレイに咲いてるんだもんっ



◇2016/05/27 IG投稿写真◇




やっぱり曇り空



梅雨も間近だからでしょうか?

「今度はお天気のいい日に撮るからね」

と約束したミミエデンだけど、

曇りの日が多くなってきて

なかなかタイミングが合いません。

という訳で、本日も曇り空の下

女子っぽく写りました。^^



◇2016/05/29 IG投稿写真◇




今日は雨の中



庭のつるバラの中でも、一番の遅咲き。

梅雨入り頃に見頃になるので、

もしかしたら曇り空や 雨が似合う品種なのかも…

そう思うことにしました。



*
じつはずっと、このつるバラは
「ミミエデン」という品種だと思ってきました。
ロゼット咲きではあるけれど、花がやや小振り。
なんか違和感を感じて調べ直したら、
「ユキコ」という品種に近いことが判りました。
ブログでも今までミミエデンで紹介してきましたが、
これからはユキコに改めることにしますね。^^
*




◇2016/05/30 IG投稿写真◇



雨の日はマクロレンズで



荷葉(ハスの葉)に降り立った雨粒たち。

これが、何とも器用に留まっているんです。

大きいの小さいの、それぞれに個性があるようで

写していて楽しい子たちでした。^^♪



◇2016/05/30 IG投稿写真◇




アガパンサスの夢



キミが綺麗に咲けるように、

僕がおまじないをかけてあげるよ。


隣家のアガパンサスがもうじき開きそう♪

ちっこい虫さんがいたので、

主役(脇役?)になってもらいました。

梅雨時の大好きな花です❤︎



◇2016/06/13 IG投稿写真◇




アガパンサスの薄紫



気がつけば、最近のギャラリーは

紫色と緑色で溢れていました。^^

梅雨に似合う色なんだなぁ~

その中でも、この花の薄紫色は特にお気に入り❤︎

心を落ち着かせてくれる 癒しの色。



◇2016/06/15 IG投稿写真◇




梅雨紫



アジサイの紫色も好きだけど、

アガパンサスの薄青紫も好きです❤︎

雨にしっとり濡れて、

その色は一層 濃く見える。



◇2016/06/16 IG投稿写真◇




tears



この雨が、

すべてを洗い流してくれたなら…


私のココロにも、

晴れ空が広がるだろうか?



◇2016/06/16 IG投稿写真◇




気分軽やかに♪



雨上がりの月曜日。

少し蒸した空気ですが、気持ちがいいです。

気の抜けない週末の行事が無事に終わり、

ホッと一息つけました。^^


庭のクレマチスも、今季はこの花でぼちぼち終了。

ヴィオルナ系の「踊場」という品種。

咲き終わったら切り戻して、秋に再び花をつけてくれます。



◇2016/06/20 IG投稿写真◇





◇◆◇
今日は、豊橋祇園祭の花火大会の日です。
例年この頃に梅雨が明けるような気がしています。

さて、梅雨時に撮った写真はこれだけじゃ終わりません。(汗)
6月は写真展もしていましたが、結構色んな場所へ出かける機会が多かったです。
毎年お馴染みのお花もあれば、今年初めて会ったお花もありました♪
移ろう季節の中でのワンシーンを、いつも大切に切り取っています。
楽しんでいただけましたら幸いです。



category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

写真展、ありがとうございました 

 





(展示作品より「雨音」ニワナナカマド)




蔵カフェこまやさんにて飾らせていただきました
「季節の花」の写真展示。
先日、6月26日(日)をもちまして終了いたしました。
3週間という長い期間中に、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。
心よりお礼を申し上げます。

また、ノートにメッセージを残してくださった皆さま
ありがとうございました。
「この写真が好き」とそれぞれに書いてあったのが印象的で、とてもとても嬉しかったです^^♪
また秋に同じギャラリーで、同じような展示をさせていただく予定です。
今回、このような素敵な機会を与えてくださいました関係者の皆さまに、良きご縁がありましたこと 深く感謝いたします。

最後に、写真展終了のご報告とお礼が遅くなってしまいまして、
大変申し訳ありませんでした。



2016年7月9日 ecco




category: 未分類

trackback: --   comment: 0

△top