ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

写真を展示しています 

 



じつは、現在。

大きな声では言えませんが…


「eccoの写真展」を開催しております。






日時:
6月7日(火)~6月26日(日)
9:30~16:30(月曜定休)

場所:
豊橋市二川町字新橋町21
商家「駒屋」内
北土蔵(蔵カフェ こまや)壁面ギャラリー



◇◆◇
地元に、去年の11月オープンした 商家「駒屋」。
この施設の奥にあるカフェの、壁面を使ったギャラリーにて
今回ご縁あって、私の写真を展示させていただくこととなりました。
本当にありがたいことです。^^

インスタグラムの方には既に情報を流しておりますが、
こちらのブログでの告知が、「今ごろ?」な日程になってしまい申し訳ありません。
たまたまカフェを訪れた皆さまに、ほんの少し目を向けていただけたら…
そんな思いで、ゆる~くやっております。

お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ。




category: 未分類

trackback: --   comment: 4

△top

紫陽花の咲く季節 

 





母が好きだった山紫陽花が見頃になりました。

毎年、わが家の庭で一番に色づく品種。

名前は分かりませんが、

小振りで落ち着いた色合いです。



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/24 IG投稿写真◇







ちょっと銀行まで…

あじさい色の日傘を差しながらのお遣い。

ほんの数百メートルの短い距離を歩くだけでも、

家々の庭や 塀の向こうから

色づき始めた紫陽花が顔を覗かせています。

これなら、雨の季節も楽しくなるね。^^♪



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/24 IG投稿写真◇







カシワバアジサイも咲き揃いました。

この子は雨に濡れると重みでお辞儀しちゃうので、

今のうちに撮影しておきました。^^

今日は夕方になって曇ってしまったけど、

その位の光量がちょうどいい 淡い緑色です❤︎



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/24 IG投稿写真◇







朝方、少しだけ雨が降りました。

庭のお花たちも喜んでいるでしょうね。^^

今は蒸し暑さだけが残っています。


紫陽花シリーズ続きます。

これは母の日のプレゼントとして

わが家にやって来た子。(名前分からず…)

その時はピンク色だったのに、

地植えにしたら青くなったという よくあるパターン。

酸性土壌なんだよね、うちの庭。^^;



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/26 IG投稿写真◇







透き通るような、無垢な白。

庭に咲くアナベルが見頃になりました。^^

育て易いけど、水揚げが悪く切り花には向きません。


晴れた日

曇った日

雨の日

どんな空の下でも、自分らしさを失わない。

そんなに女(ひと)に私もなりたい。



(Macro Takumar 50mm f4 使用)
◇2016/06/01 IG投稿写真◇






◇◆◇
ブログの方では、お久し振りです。
少し写真が溜まってしまっていたので、鮮度が落ちないうちにアップしておきます。
先月末にちょっとしたことで精神不安定となり、周りの方々にご迷惑をかけたりもしましたが、今は落ち着きを取り戻しています。
そして、月初めからは諸般の事情でバタバタとしている次第です。
母が亡くなって もうすぐ一年になります。
この、紫陽花が咲いていた梅雨時に 一番大変な思いをしていたなぁ…と、一年前をふり返ります。
これから一周忌に初盆にと 少し忙しくなりますが、写真もぼちぼち撮り続けていこうと思います。

カメラは私にとって、何よりの精神安定剤です。




category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

四谷の千枚田にて 

 



畦の草花



田植えが終わって、

稲の成長を見守る 初夏の野草たち。

残していきたい風景が そこにはありました。



野薊(ノアザミ)
◇2016/05/22 IG投稿写真◇







棚田に行ったのに、

撮ってきたのは花の写真ばかり。^^;

だって、好きなんだもの❤︎



シロツメクサ
◇2016/05/22 IG投稿写真◇







同じような構図ばかり。

後ろが綺麗にボケてくれるから、

ついつい…ね。^^;

それにしても、最近この花 お気に入り❤︎



エリゲロン(ペラペラヨメナ)
◇2016/05/22 IG投稿写真◇





均衡



山からの水の恵み

麓からの風の調べ

ちょうどいいバランスで、自然が保たれている。

そんな場所だから、生き物たちも

居心地がいいんだろうね。^^



オールドレンズっぽい玉ボケが出ました。
ピン甘だけど、今回お気に入りの一枚♪

(5月22日撮影)
◇2016/05/23 IG投稿写真◇





やわらかな面影



5月、何をするにも気持ちのいい季節。

一方で日差しが強いのも今の時期。

木陰がほっと一息できる憩いの場であることは、

彼らも知っているようです。

茎に赤みが差したユキノシタ。

風に揺られて、気持ちよさそうでした。^^



(5月22日撮影)
◇2016/05/23 IG投稿写真◇






◇◆◇
薫風心地よい、5月も後半を過ぎた休日。
そろそろ田植えも終わった頃だろうと、新城市 四谷の千枚田へ行って来ました。
この日はお天気も良かったので、県内外から多くのお客さんが足を運んでいました。

カメラは、標準ズームレンズをつけた EOS50Dと、オールドレンズをつけた E-P5の2台持ちで行ったのですが、撮っていて楽しかったのはやっぱりオールドレンズでした。(笑)
しかも棚田らしい風景はほとんど撮らずに帰ってきたという…
何とも私らしい写真ばかりになりました。^^


category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top