ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

初夏の庭と、オールドレンズ 

 



安曇野



ちょっぴり和風なバラの花。

一重咲きの落ち着いた雰囲気を

母は気に入っておりました。^^



日陰ショットで狙ったら、まるで絵のよう。
明るさ・色調整以外の加工はしていません。

◇2016/05/13 IG投稿写真◇





夏椿の目覚め



本格的な夏が始まる前、

雨の季節を呼ぶように花を咲かせる

薄紅色のナツツバキ。

控えめな咲き姿が、清々しい緑のなかで

輝いて見える。



◇2016/05/16 IG投稿写真◇





結んだ実



ジューンベリーの赤い実が、

ゆらゆらと緑の中で揺れている。

ジャムにするほどの量はないけれど、

口に入れると爽やかな酸味と甘さ❤︎

太陽の恵みに ありがとう。^^



◇2016/05/18 IG投稿写真◇





ホシギキョウ



足元で輝きだした、蒼い星☆

もう何年生か分からなくなってるくらい、

わが家の庭では古株さんです。



園芸品種名は、カンパニュラ・アルペンブルー
OLYMPUSカメラの「紫」→「青」の呪縛も、
日差しの下だと上手いこと発色してくれるみたい。
WBは☀︎です。^^

◇2016/05/18 IG投稿写真◇




+ + + + +




オールドレンズ始めました。



本当はヘリオス44というレンズが気になったのですが、

父が使っていた「Takumar」を3つも発掘!

どちらもM42マウントですしね。

E-P5で使いたいので、

マイクロフォーサーズ用のアダプター(写真右)を

八仙堂さんで注文しました♪

レンズは左から、

Super Takumar 1:1.8/55(標準)
Macro Takumar 1:4/50(マクロ)
Super Takumar 1:3.5/28(広角)

標準レンズは、私が生まれる前

もう50年位前のものになりますね。

アトムレンズですよ。


何枚か試し撮りをしてみたけど、

オーバーホールの必要はなさそうです。

さてさて、どんな絵が撮れますかね?

楽しみです。^^♪



◇2016/05/20 IG投稿写真◇





いい感じ♪



先日postしたジューンベリー❤︎

収穫したら、思いの外 豊作でした!

どう食べよう~?


さて、

いい感じなのはレンズの写り。

味のある色が出てると思うんですが、

いかがでしょう?



(Macro Takumar 50mm f4 使用)
◇2016/05/20 IG投稿写真◇





初夏の彩り



梅雨入り前のこの日差しって、気持ちいいなぁ~

紫外線ガンガン来てるんだけどね。^^;


只今、庭のクレマチスが花盛りです♪

コントラスト緩めな感じと、

気持ちのいいボケ具合。

画角が 55mm→110mm と…

中望遠になってしまうけど、明るくて良いレンズ❤︎



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/21 IG投稿写真◇





4年生



小さな白い蕾が

花開くときにはピンク色に…

つるバラ、ミミエデンが咲き始めました♪

わが家に来て3度目の花です。

今日は曇り空だけど、

今度はお天気のいい日に撮るからね。^^



(Super Takumar 55mm f1.8 使用)
◇2016/05/25 IG投稿写真◇





◇◆◇
移ろう季節の中でも、この時期の庭が一番 咲いている花も多く、賑やかで彩り溢れる季節です。
とにかく多品種が所狭しと植えられていて(手入れは行き届いておりません…)、すべてを写真に撮って紹介するのは不可能。^^;
今は、つるバラから紫陽花に主役がバトンタッチです!

さて、聞き慣れない人には「はてな?」と感じるカメラ用語が後半に出て参りました。
「オールドレンズ」とは、何ぞや?
フィルムカメラ時代の一眼レフに使われていた古いレンズのことで、マウントアダプターを介すことによりデジタル一眼でも使用が可能になります。
(画角がどーのって書いてありますが、分かんない方はスルーでお願いします。因みにアトムレンズってのは、放射線を含ませて屈折率を変えたレンズのことです。)
デジタルカメラが主流になった現在でも、フィルムカメラで写真を撮ることが好きな方は意外と大勢いらっしゃいます。
私も全く興味がない訳でもないですが、金銭的にも時間的にも自分には不向きだと感じていました。
そこで、オールドレンズなら手軽にその雰囲気(オールドカメラの写りと操作感)を味わうことができるだろうと、割とあっさり始めてみることに!
幸い父所有の使っていないレンズがあったので、かかったお金はアダプター代4,000円のみでした。
しかも、丁寧に使っていたようで大変状態が良く、修理や掃除などオーバーホールの必要は全くありませんでした。
まあ、もし中古品を購入するにしても そんなに高価でないのがオールドレンズなのです。

という訳で、最近は専らこのオールドレンズを使って撮った写真をインスタグラムに投稿しています。
今回は、後ろの3枚がそうですね。
そもそも、このジャンルの写真を見るきっかけを与えてくれたのも他でもないインスタグラムなのです!
本当にね、色んな人の撮った色んな写真に触れていると どんどん世界が広がります。
それをどう自分の写真ライフに組み込んでいくか、自分らしい色に染めていくか…
そこがまた楽しいのであります♪



category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

緑の処方箋 

 





5月の風に吹かれながら散歩していると、

様々な香りが鼻をくすぐる。

最近はテイカカズラの花がお気に入り❤︎

甘く優しい香りが、そっと癒してくれる。



◇2016/05/15 IG投稿写真◇





若竹



朝の光景かと思いきや、

夕方に竹藪をウロウロしていて見つけた

何だか瑞々しいタケノコさん。

水を吸い上げるチカラ、凄まじい。



◇2016/05/15 IG投稿写真◇







いつものお散歩コースの緑が、

うんと背を伸ばし 鬱蒼としてくるこの季節。

単なる雑草に過ぎないんだけど、

夕日に照らされて 本当に綺麗だった。



◇2016/05/15 IG投稿写真◇





ユキノシタ



いつも持ち歩くバッグの中には、

常にコンデジが入れてあって

出かけた先で嬉しい出逢いが訪れても

対処できるようにしてあるんです♪

今日はそんな日でした。^^

自宅の庭にも咲いてるけど、

これだけ見事に群生はしていない。

曇り空の下で、やわらかく写りました❤︎



豊橋市二川町北裏 松音寺にて
◇2016/05/16 IG投稿写真◇





嫌われ者?



オオキンケイギクの黄色い花が咲く季節です。

特定外来生物として栽培が禁止されているのだけど、

河原などで自然に生えている彼らには

何の罪もない。

と、私は思っている。



◇2016/05/19 IG投稿写真◇





なんかスッキリ!



話を聞いてもらうだけで、

たわいもない話をするだけで、

気分が晴れることもあるんだよね。

今日はいい時間を過ごせて、幸せでした。^^

ありがとう~♪



◇2016/05/19 IG投稿写真◇





風のように 花のように



朗らかな笑みをたたえて

その人は、行ってしまった。

穏やかな空気だけを残して…



◇2016/05/21 IG投稿写真◇





◇◆◇
柔らかだった新緑も、お日さまの恵みをいっぱい浴びて 深緑へと変わる頃。
今日は、自宅から半径1㎞未満の身近な緑を集めてみました。^^
しかも、1枚を除いて みんな縦写真だったという…w

「あなたは何色が好きですか?」と質問されたら、
迷わず「緑色です。」と答えられるほど緑が大好きな私。
目にも優しく、心も穏やかにさせてくれる緑。
皆さんも癒されていますか?


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

雨のち晴れ 

 



卯の花



ここへ来るのは、決まって雨の日。

なぜか雨の似合う花が多いような気がして…

タニウツギ。

この花が咲くと、雨の季節を思う。



豊橋市多米町 赤岩寺(せきがんじ)にて
◇2016/05/06 IG投稿写真◇





踊り子たち



新緑の舞台で陽気に踊る

赤い羽つけた モミジの子ども。

彼らを見かけると、

私のココロも踊ります♪^^



◇2016/05/06 IG投稿写真◇





五風十雨(ごふうじゅうう)



五日に一度 風が吹き

十日に一度 雨が降る

の意から、気候が穏やかで順調なこと。

転じて 世の中が平穏無事であること。


なかなか故事のようには順調にいかないし、

穏やかであり続けることは難しい。

照る日もあれば、

曇って 雨が落ちることだってある。

それでも笑顔で、

少しでも笑顔で…



赤岩寺にて(5月6日撮影)
◇2016/05/09 IG投稿写真◇





空からの恵み



明日は友だちの結婚式に出席してきます。

普段は撮らないポートレートなんかに

挑戦してみようと思ってます。^^

みんなの自然な笑顔、

二人の幸せな瞬間を 切り取れたらいいな。

お天気良さそうだし、とっても楽しみです♪



赤岩寺にて(5月6日撮影)
◇2016/05/07 IG投稿写真◇





+ + + + +





雨上がりの庭で



今日はスッキリ晴れないんかなぁ~

雨は嫌いじゃない。

でも、お休みの日ぐらい

おてんとさまのニコニコした顔が見たいじゃない?



自宅の庭にて
◇2016/05/07 IG投稿写真◇




マクロ日和



日が差してきました♪

雨上がりの庭で、

風が出てこないうちにもう一枚。

針のように細いアザミの花びらで、キラリ✨



◇2016/05/07 IG投稿写真◇





競演



梅雨の走りのようだった昨日までの雨。

今日は久し振りの晴れ!

気持ちのいい青空ですなぁ~♪

↙️マンサク ↖️春もみじ ↗️トネリコ

の、青空をバックにした三者競演です。^^



◇2016/05/12 IG投稿写真◇





◇◆◇
昨日は沖縄・奄美地方で梅雨入りが発表され、いよいよ雨のシーズンに突入した模様です。
そして、今日も雨…です。
過ぎたる雨は、大きな災害にもつながります。
とりわけ発生から一ヶ月が経過した熊本地震の被災地である熊本や大分では、豪雨による二次災害も心配されます。
雨が多い地域なだけに、被災者の方々にとってこれ以上の負担になりませんように…
穏やかな生活が、少しでも早く訪れますように…
そう願ってやみません。



category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

スーク 緑の10日間 

 



新緑の中で…



5月が始まりました♪

一日目の今日は、

まばゆいばかりの緑の中を

ゆったり のんびり 歩きました。



新城市門谷宮下 旧門谷小学校にて
スーク緑の10日間(4/27 水~5/6 金 10:00-16:00)
(5月1日撮影)
◇2016/05/01 IG投稿写真◇





窓と カーテンと 緑と



むせ返るような鮮やかな緑も、

何か一つ隔てるものがあるだけで

柔らかく表情を変える。

調和のとれた心地よい空間は

私たちの心を豊かにしてくれる。^^



(5月1日撮影)
◇2016/05/02 IG投稿写真◇





いちょうのトンネル



立派なアーチを築いていたのは、

新緑の銀杏並木だった。

木漏れ日がまだら模様を描く道

ここは、旧鳳来寺高校の校門です。



新城市門谷宮下
鳳来寺高等学校(2011年2月に閉校)にて
(5月1日撮影)
◇2016/05/02 IG投稿写真◇





光と陰、時間と空間



相容れぬものが 絶妙なバランスで

お互いを引き立てあっている。

そんな ちょうどいい距離感が

心地いいって思える年齢に、

自分もなってきたのだろうか…



(5月1日撮影)
◇2016/05/03 IG投稿写真◇





ハルジオンの季節



この時期、どこへ行っても見かける花。

綺麗に整備された場所よりも、

ちょっと野放しにされてるような場所で

好き勝手に暮らしてるの。

そういう奔放なところも好き❤︎



(5月1日撮影)
◇2016/05/03 IG投稿写真◇





やっぱり緑が好き❤︎



柔らかな緑を抜けた先に、

小さな出逢いが待っています。



(5月1日撮影)
◇2016/05/03 IG投稿写真◇






◇◆◇
5月、春から夏へと季節が進む。
新緑がまぶしく、一年で一番生命力を感じられるこの季節が 私は大好きです。^^
毎年春に新城市の旧門谷小学校で催されている、『スーク 緑の10日間』というイベントに今年初めて行くことができました。
しかも、写真友だちのYukiさんと一緒にカメラを持っての参加で、とても楽しい時間を過ごしてきました♪
古い木造の校舎と そこに集まった人々を、柔らかい緑とあたたかい日差しが包み込んで、とても気持ちのいい風が吹いていました。
秋にも同じ場所で『イ・マエストリ』というイベントが催されるので、また行ってみたい思います♪



category: お出かけ

trackback: --   comment: 2

△top

春の野花と、庭の花たち 

 



想い



明日はいいお天気になりそうだけど、

その分 朝は冷えるそうです。

どうか身体を冷やさないよう

暖かくしてお休みください。



豊橋市三弥町にて(4月16日撮影)
◇2016/04/18 IG投稿写真◇





春風



昨晩の雨はよく降りました。

今日はお決まりの強風だったけど、

ずいぶん柔らかくて

緑が薫る 爽やかな風でした。



豊橋市大岩町車田にて
◇2016/04/22 IG投稿写真◇





+ + + + + +





すずらんらん♪



幾重にも重なった緑の陰から、

小さな純白の鈴が こんにちは。

つい数日前に芽が出たと喜んでいたら、

もう花が咲いてるんだもの…

庭の花たちが競うように春を謳歌しています。



自宅の庭にて
◇2016/04/24 IG投稿写真◇





甘いのも好き❤︎



ふっくら膨らんできた庭のシャクヤク。

開花前の蕾から甘い蜜が出ているようで、

虫たちがお茶をしに集まっています♪

肉食系のてんとう虫さんも、

たまには甘いものを舐めたいんだね。^^



自宅の庭にて
◇2016/04/25 IG投稿写真◇






小さな冒険者



花盛りの庭では、小さな命も誕生しています。

ぴょーんっ!と軽い身のこなしで

ファインダーの中から消えていったキミ。

いつかまた会おうね♪



自宅の庭にて ミヤコワスレ
◇2016/04/24 IG投稿写真◇





和のしつらえ



お気に入りの長崎ガラスの花瓶

季節の花を生けて、涼やかに…



◇2016/04/26 IG投稿写真◇





去りゆく春



追いかけても 追いかけても

春は待ってくれない。

儚くも美しい瞬間を、

私はただ 見届けるだけ…



隣家の庭にて
◇2016/04/28 IG投稿写真◇





妖艶



庭で咲き始めたバラを生けてみました。

最近、露出アンダーで撮る写真が好き❤︎

少ない光を集めて、情熱的な赤だけを抽出。

色とびして苦手意識の強いバラの花も、

また違った雰囲気を味わうことができますね。



◇2016/04/28 IG投稿写真◇





+ + + + +





春紫苑に吹く風



一人寂しく咲くよりも、

群れて咲くさまが可愛らしい❤︎

木陰で揺れてた、ハルジオンたち。



浜名湖ガーデンパークにて
◇2016/04/29 IG投稿写真◇





イキシア



こんな色のお花があるんだね。

大好きなミントグリーンで、何だか爽やか✨

今朝は久し振りにひんやりした空気で、

とっても気持ちいい。^^



浜名湖ガーデンパークにて(4月29日撮影)
イキシア ビリディフローラ
◇2016/04/30 IG投稿写真◇





タツナミソウ



緑の木陰で、紫色の花たちが

何だか賑やかにおしゃべりしてるみたいでした。

こんな笑顔を見つけては、足が止まる…

とっても楽しい散策でした♪^^


浜名湖ガーデンパークにて(4月29日撮影)
タツナミソウ
◇2016/04/30 IG投稿写真◇





◇◆◇
少しご無沙汰をしているうちに、写真が溜まってしまいました。
ゴールデンウィークも残りわずかとなり、季節はいつの間にか春から夏へと移り変わろうとしていますね。
そう言えば、昨日は立夏でした。^^

母が残した庭の草花たちが、日を追うごとに勢力を拡大中…
冬の間にずいぶん片付けた筈なのですが、また昨夏と同じようなボリュームになりつつあって
植物はたくましいなぁ~と、つくづく感心させられます。

ほどなく雨の季節もやって来ます。
私にとってこの季節は、心と体を落ち着かせ
自分と向き合うのにちょうどいい。
じつは、すごく好きな季節でもあります。




category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top