ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

熊野の長藤 

 



藤色の天井



これほど見事な長藤の棚は、

初めてお目にかかりました。

お天気も、気候も、花の見頃も

絶好のタイミング♫

甘い香りに包まれながら、

しばし楽しんで参りました。^^



静岡県磐田市池田 行興寺周辺
(4月23日撮影)
◇2016/04/23 IG投稿写真◇





水晶のごとく



隙間からこぼれ落ちる光を浴びて、

それはそれは美しく、

アメジストのような輝きを放っていた。

こんなに香りのよい宝石ならば

私も身につけてみたい…



◇2016/04/23 IG投稿写真◇





夢見ごこち



顔に当たる位の高さまで垂れ下がった房。

長いものになると、優に1mを超えるそうです。

美しくて、甘~い香りがして…

何だかとてもいい気分でした。^^



◇2016/04/24 IG投稿写真◇





◇◆◇
もう一年以上も前からずっと「一度は見てみたい!」と思っていた藤の花を、先週の土曜日に見に行って参りました。
静岡県磐田市の、熊野(ゆや)の長藤です。
ブログやインスタグラムのWeb情報を収集し、おそらくベストなタイミングでお花見することができました♪
長~く伸びた房の美しさは、年間を通した手入れの良さを伺わせるものでした。

桜が終わって、今はフジやツツジが見頃ですね。
しばらくお出かけをしての花撮影の予定はありません。
その代わりに、庭の花たちが賑やかになってきました。
バラやスズラン、紫蘭に卯の花も咲き始めました!
この先は、ぼちぼちと庭のお手入れをしながら花の撮影でもしましょうかね~。^^



category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top

ひらり、ふわり… 

 





見頃を迎えた御衣黄桜。

優しい笑顔に、薄紅差して



二川伏見稲荷にて(4/12撮影)
◇2016/04/12 IG投稿写真◇







言の葉


ことばって難しい

伝える言葉より、伝わる言葉。

写真も同じかな?

伝える写真より、伝わる写真。



◇2016/04/13 IG投稿写真◇







この枝振りが、八重桜っぽいなぁって。

お稲荷さんなので、朱い鳥居と一緒に…



◇2016/04/14 IG投稿写真◇







散り際の紅色


咲き始めは薄い黄緑色だった御衣黄桜。

ほんのり紅く、お化粧した子が増えてきました。

今日の雨で花を落としているのかな…



二川伏見稲荷にて(4/17撮影)
◇2016/04/17 IG投稿写真◇





+ + + + +





若葉のころ



さやさや さやさや

緑の風が心地よい季節になりました。

淡くて目に優しいグリーン。

私の大好きな色♡



◇2016/04/17 IG投稿写真◇





陰に差しこむ光



乙女椿をアンダーで撮影してみました。

こういう雰囲気も出せるんだ!

と、撮ってみて気づくこともあります。

これだから、写真は面白い♪



◇2016/04/18 IG投稿写真◇




◇◆◇
今年も様々な表情を楽しませてもらった二川伏見稲荷の御衣黄桜。
そろそろ、花の時季を終えようとしています。
八重桜が咲き終われば、春の桜のシーズンも終焉ですね。
次から次へとバトンタッチされていく花のリレー。
春は本当に目まぐるしく、花を追いかけて気が急く(せく)季節でもあります。(笑)
それでも、今年撮れなかった子はまた来年に…
などとのんびり構えて、なんとなく楽しみを先延ばしするのもいいのかなぁと、最近は思うようにしています。^^


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

春を彩る花たち 

 



笑顔、花咲くとき



寄り添う気持ちを

レンゲの花に託して…



豊橋市三弥町にて
◇2016/04/16 IG投稿写真◇





四月の雨



雨上がり、

少し湿気を帯びた ぬるい風が吹いてる。

庭ではピンク色のこの花が、

元気に咲き出しました♪^^



シオヤキフウロ
自宅の庭にて
◇2016/04/14 IG投稿写真◇





願いを込めて



一青窈さんが唄った「ハナミズキ」から、

世界平和のイメージが強い花。

胸の前で合わせた手を、

ふゎっとほどいて

大切な人を抱きしめるような…

そんな 愛すべき花。



隣家の庭にて
◇2016/04/14 IG投稿写真◇





ミツバツツジのトンネル



山肌を彩る紅紫色は、

今がちょうど見頃といったところ。

今日は少し肌寒いので、

身体を温めるにはいい感じの

お花見ルートでした♪



豊川市萩町 冨士神社・善住禅寺
コバノミツバツツジ群生地(市天然記念物)
◇2016/04/12 IG投稿写真◇





庭のジューンベリー



数日前から咲き始め、満開になりました。

去年より花数は増えたけど、

果たしてどれだけ実を結ぶか…

ちょっと楽しみ♪^^



自宅の庭にて
◇2016/04/08 IG投稿写真◇





春は甘い香りに包まれて



ずっと撮りたいと思っていた

アケビの花。

大きいのが雌花で、

小さいのが雄花なんだって。

こんなに甘~い香りがするなんて♪

幸せいっぱい花盛り。

何だか、虫さんになったような気分でした。



お気に入りのカフェにて
◇2016/04/08 IG投稿写真◇




◇◆◇
今日は、最近インスタグラムに投稿した写真の中から 桜以外のお花をまとめました。
4月はすっきり晴れる日が少なくて、何となく曇っていたり 今日みたいに雨が降っていたり…
雨が上がったと思えば、強い風が吹いたりの繰り返しです。
そんな天候にも負けず、この季節の植物たちは こちらが追っつかないほど元気いっぱいです💦

少し気分が落ち込んだ日がありました。
けれども、写真を撮っていると また少し気持ちが上向きます。
熊本で大きな地震があり、今も終息することなく被害が続いていますね。
あまりマメなやり取りはしていないけど、熊本に大切なブロ友さんがいらっしゃいます。
彼女のブログに「家族みんな無事です」の一報。
今は写真なんて撮ってる余裕はないだろうけど、一日も早く落ち着いた時間を持てる日が来るよう 願わずにはいられません。


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

佐久島さんぽ 

 





ふわっとフィルターをかけたような

霞んではっきりしない空。

「あぁ、春なんだな~」って

ぼんやりと思う。

穏やかな潮風が心地よい。

ここで過ごす時間が、

とても贅沢なものに感じた。



おひるねハウス にて
◇2016/04/10 IG投稿写真◇







空に浮かんだ雲も、

飛行機が描いた線も、

この島ではアートの一部になってしまう。


カモメの駐車場 にて
◇2016/04/10 IG投稿写真◇







アートの島だけあって、

観光客は若いカップルが多かったなぁ…

そんな彼らに混じって、

島のあちこちをテクテク散策。

カメラ夫婦のお写んぽデートは続く♪^^



◇2016/04/10 IG投稿写真◇







ここでは、ところどころに

人の生活の跡がそのまま残っていて

時間だけが ただひたすらに

流れている空間がある。



黒壁集落にて
◇2016/04/10 IG投稿写真◇







今日は少し寒そうなので、

ひだまりの暖かい写真を。^^

人の気配のない朽ちかけた廃屋でも、

植物たちにとっては

心地よい棲家なのだろう。



黒壁集落にて
◇2016/04/11 IG投稿写真◇













島独特の狭くてクネクネした路地を、

あっちへ行ったり

こっちへ行ったり

萌えポイント満載の、楽しい散策でした♪



◇2016/04/11 IG投稿写真+1◇




+ + + + +




野の花




かつては駅のホームだった

今は、春の野花の心地よい居場所。



西尾市一色町松木島(松木島駅の跡)
◇2016/04/09 IG投稿写真◇





◇◆◇
先週の土曜日(4月9日)、西尾市の佐久島まで出かけました。
「アートの島」として有名になってから、一度行ってみたいと思っていた場所です。
この日は穏やかに晴れて、絶好の行楽日和となりました。
5月の連休を前に早くも観光客で賑わっており、島へ向かう連絡船は満員状態でした。
GWにはもっと人出が増えるんでしょうね…

島にはレンタサイクルがあり、自転車で島内を巡るという方法もありますが、
私たちはのんびり歩きながら散策することに。
滞在時間5時間で、ほぼ全体を見て回ることができました。
狭い土地を有効に使うための工夫が、集落のあちこちに見られました。
あまり起伏はない島なので、大好きな「坂」は少なかったものの、
細い路地が迷路のように入り組んだ様子は、フォトジェニックの宝庫でした♪

最後の写真は、行きに連絡船乗り場へ向かう途中で寄った 今は廃線になった名鉄三河線の松木島駅跡です。
線路は剥がされ、現在はホームだけが残っている状態でした。
こういうの、好きだなぁ~♡
廃線跡巡りする人の気持ちがよく分かります。^^




category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top

ふわり、御衣黄 ほころんで… 

 





ご近所さんが「今年も咲いたよ」と、

そっと教えてくれました。^^

明日はまた雨そうなので、

日差しがあるうちに撮りに行ってきました♪

咲き始めたばかりの御衣黄桜(ぎょいこうざくら)。



豊橋市大岩町 二川伏見稲荷にて
◇2016/04/06 IG投稿写真◇







一つの花で、美しい色の変化を見せてくれる

魅力的な品種です。

淡い緑色が好きな私は、

咲き始めのこの色が一番気に入ってます。^^



◇2016/04/06 IG投稿写真◇




+ + + + +




散る時を知る




今日の雨は、春の嵐になるのだとか…

桜も満開を過ぎましたので、

散りゆく花も多いことでしょうね。

そう思うと、耳に入ってくる雨音も

少し切なく聞こえてしまう朝です。



◇2016/04/07 IG投稿写真◇





花の季節




イロハモミジの花が咲き始めました♪

優しい色をした若葉の間から、

ポンッ ポンッ て弾けたみたいな

小さいけど元気いっぱいの花。

春っていいなぁ。^^



◇2016/04/07 IG投稿写真◇





◇◆◇
今年も二川伏見稲荷の御衣黄桜が咲き始めました。
2枚の写真は、先週の水曜日(4月6日)に撮影したものです。
この時はまだチラホラだった開花状況も、今は見頃になって
早いものは花びらの色がピンク色に変化してるんじゃないかな?


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

HDRの恩恵 

 



夕暮れ桜色



いつも犬の散歩で歩いてる河原だけど、

この時期だけは ちょっぴり特別♪

夕日に照らされオレンジ色に染まった桜が、

見慣れた近所の風景を一変させていました。



豊橋市 梅田川沿い
◇2016/04/05 IG投稿写真◇







◇◆◇
あれれ~?同じ写真が2枚?
いえいえ、同じ景色を撮ったものですが違う写真です。
今日はちょっと、スマホカメラのお話をしようと思います。
じつはこの2枚の写真、どちらもiPhoneのカメラで撮影したものです。

先日のこと。
某カフェで時々お会いするakkoさんに、
「スマホカメラにある、HDRって何のこと?」と聞かれました。
スマホのカメラ機能なんて、普段ほとんど使うことのない私…
全くのお手上げ状態で、答えることができませんでした。
そこで、私も疑問に思って調べてみることにしました。

HDRとは、ハイダイナミックレンジ合成の略です。(以下、一部引用です)
ダイナミックレンジとは、レンズの撮像素子に入ってくる光のうち 最も明るい部分と暗い部分の差のことで、
その比率(明度差)を広く取るよう加工を加える技術がHDRです。
iPhoneの場合 シャッターを切ったとき、露出が異なる3枚の写真(明るめ・適正・暗め)を撮影し、
それを合成することによってHDR機能を実現しています。

はい。
この時点で「よく分からない」とおっしゃる方も このブログの読者には多かろうと、写真を2枚並べた次第です。
上がHDR機能を使った写真で、下が使わずフツーに撮った写真です。
下の写真は 空が白く飛んでしまい(明部)、逆に桜の色は黒くつぶれています(暗部)。
見比べてもらうと、上の写真は 空の色も桜の色も両方出ていることが分かります。
これは、見方によっては「明暗のない、のっぺりした絵のような写真」とも言えます。
ですが、この機能の特性を理解し上手に使えば、「見る人にその場の情景が分かりやすく伝わる写真」を撮ることも可能となるわけですね。

スマホのカメラ機能も進化してるんだなぁ~と、色々勉強になりました♪
これも疑問を投げかけてくれた、akkoさんのおかげですね。
感謝です!^^


category: お散歩

trackback: --   comment: 2

△top

寄り道にて候 

 





桜を撮りに行ったのに、スミレに捕まるの図。w

石段の際(きわ)にタチツボスミレの群生発見!

可愛くて 可愛くて♡

しばらくここから動けなくなってしまいました♪



◇2016/04/05 IG投稿写真◇







石垣の間から こんにちは。^^

私の身長と同じ位の高さの場所で咲いてた

タチツボスミレ達。

自転車で横を通り過ぎようとしたけど、

彼らの誘惑に負けてしまったのでした。w



◇2016/04/05 IG投稿写真◇







ふと目に入ってきた鮮やかな彩り。

枯れ葉の上に、落ち椿。

春の柔らかい光に照らされて…



◇2016/04/06 IG投稿写真◇





◇◆◇
ポタリングで立ち寄った豊橋公園。
桜まつりで賑わう広場の方は、敷き詰められたブルーシートで景観がイマイチなので、敢えて避けました。
その代わりに吉田城の辺りをウロウロしていて見つけたのが、タチツボスミレの群生でした。
もともと、スミレ大好き♡ の私。
すっかり捕まって、その場から動けなくなりました。(苦笑)
そもそも撮りに出かけた本命の被写体そっちのけで、全く違う被写体に心を奪われてしまう…
まぁ、よくあることなんですが。(笑)
あとの予定が押してしまうなんてことも、しばしばです。^^;


category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

ポタリング日和♪ 

 



この土日はどこへ行っても桜が見頃で

人出も多かろうと思い、

身軽に動ける自転車でお花見に出かけました。

ポタリングしながらお写んぽ~♪

という訳で、桜フォト続きます。^^




写真は先週の土曜日に撮って来ました。

往復10㎞ほどの行程でしたが、

久々の自転車。

翌日は脚より腕の方が筋肉痛でした。(汗)



豊橋市 朝倉川(豊橋競輪場付近)
◇2016/04/03 IG投稿写真◇







何年か振りにここを訪れたけど、

校庭の桜は

変わらず綺麗な花を咲かせていた。


でも、あれれ?

ずいぶん大きくなったね。^^



豊橋市多米町 豊橋市民俗資料収蔵室
◇2016/04/03 IG投稿写真◇









朝倉川の春の風景を二つ、

並べてみました。

桜はちょうど見頃で、本当に見事でした。

菜の花とハナダイコンで彩られた河土手。

どちらも大好きな景色です♡



◇2016/04/03 IG投稿写真◇







こういう趣のある橋が、

雰囲気を損なわずに

残っていることが嬉しい。^^


じつはこの橋、

豊橋で最も長い木造の橋なのだそう。



豊橋市今橋町 豊橋公園北側
朝倉川に架かる城下橋(しろしたばし)

◇2016/04/04 IG投稿写真◇







朝倉川沿いを巡ってきたこの日のお花見。

川から離れて最後に訪れたのは、

花田町の大聖寺(たいしょうじ)です。

ここは以前「豊橋まちあるき」に参加した折、

桜が咲いたら来ようと思っていた場所。

なかなか立派な枝振りの桜。

住職さんのオススメに

間違いはありませんでした。^^



豊橋市花田町石塚 大聖寺(真言宗醍醐派
◇2016/04/04 IG投稿写真◇





◇◆◇
実家に戻ってから、めっきり乗る機会が無くなってしまった自転車。
もう長い付き合いになる私の愛車は、ミヤタのFolio(フォーリオ)という折りたたみ式自転車です。
このフォーリオを久し振りに引っ張り出して車に積み込み まず向かったのは、
「ふるため」の愛称で親しまれている豊橋市民俗資料収蔵室です。
なので、厳密にはここへは自転車で行ったんじゃないんですけどね。^^;
この先の知り合い方まで行き、そこへ車を置かせていただき、いざ!ポタリング~♪
(その節は、ありがとうございました。)
土曜日のお天気は、曇り時々晴れ。
日差しはそこそこでしたが、暖かく穏やかな陽気でしたね。
どこへ行っても、お花見客の笑顔で溢れていました。

さて、文中に「豊橋まちあるき」というキーワードが出てきました。
じつは、このとき撮ってきた写真は こちらのブログにはまだ載せていません。
なかなか面白い写真ばかりなので、桜シーズンが落ち着いた頃 アップしようかと思います。
お楽しみに~♪


category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top

桜色の季節 

 



初撮り、ソメイヨシノ



午後からお墓の花を替えに、お寺さんへ。

駐車場のソメイヨシノは満開間近でした♪

いつものデジイチではなく、

久々登場のXZ-1でパチリ!

ふんわり可愛く撮れました~♪



(※XZ-1は、いつも持ち歩くバッグに入れてあるコンデジです。)
◇2016/03/31 IG投稿写真◇





咲き急ぐ



昨日までは五分咲きにも満たなかった樹が、

今日一日で 七~八分咲き位まで開花してる。

それだけ今日の陽気は、桜たちにとって

気持ちよかったんだろうな♪


さて、明日から4月です。

やるべき事を片付けて、

週末はどこへ繰り出しましょうや。^^



◇2016/03/31 IG投稿写真◇





桜雨



雨の4月スタートとなりました。

咲き始めた桜たちにも、冷たい雨の洗礼。

でも今日は、春の嵐という降り方ではなく

優しい雨のようです。



◇2016/04/01 IG投稿写真◇





夜桜



昼間に十分過ぎるほど桜を見て来たのに…

風も静かで 暖かな今宵。

近所の隠れた桜の名所まで、

夜桜を撮りに行ってきました。

息を呑むような美しさに

時が経つのも忘れてしまいそうでした。



◇2016/04/02 IG投稿写真◇






◇◆◇
桜の写真は、すべて先週撮ったものです。
いよいよ満開を迎え、どこへ行っても この優しい桜色に出会うことができました。
今日はあいにくのお天気で、早くも花散らしの雨となっています。
それでも、花はもう少し楽しめそうですね。^^
ソメイヨシノの見頃が終われば、八重桜も咲き始めます。
まぶしい新緑だって、楽しみの一つ♪
季節はめぐり、命は繰り返される。
私たちもその当たり前のサイクルの中で暮らしているんですよね。
季節を感じとる柔軟な心と、確かな目を持ち続けたいものです。


category: 風物詩

trackback: --   comment: 0

△top

鉄分補給 

 





今日はSLを撮りたくて、

川根路をドライブしました♪

ぽつりぽつりと山肌を彩る桜が

アクセントとなって、

鉄道風景を春らしくしていました。



静岡県榛原郡川根本町 塩郷駅付近
◇2016/03/27 IG投稿写真◇







線路の先に陽炎(かげろう)が見えたんだけど、

やっぱり上手く写らなくて…^^;

でも、レールの鉄っぽさと

山桜の暖かい色の対比が、

何となくいいかな~って♡



◇2016/03/27 IG投稿写真◇





+ + + + +







汽車が来るのを待っていたら

ひょっこり現れたキミ。

タヌキ?…よく見たら首輪をしてる。

駅隣の民家の飼い猫のようです。

なーんてことない、日常の風景なんだね。^^



静岡県榛原郡川根本町 地名駅
◇2016/03/28 IG投稿写真◇







遠くで聞こえる汽笛の音に、

憂いに似た感情を抱いたりして…

この乗り物が当たり前に走っていた

時代の人間じゃないけど、私は。

どこか懐かしくて

どこか温かい音。

そして、この風景が好きです♡



◇2016/03/28 IG投稿写真◇





◇◆◇
先週の木曜日だったかなぁ?
NHKのBSプレミアムで毎月放送中の、中井精也さんの「てつたび」で、
JR北海道の釧網本線のSLを写した写真を紹介していたんです。
それを見てしまったら、もう…(笑)
無性にSLを入れた鉄道風景を撮りたくなってしまいましてね。^^;
この間の日曜日に、大井川鐵道 大井川本線沿線まで行ってきました!

インスタグラムに投稿した この4枚の写真、どれも気に入っているんですが…
じつは2枚目の写真だけ、撮った本人がイマイチ納得していない写りなんです。
なのにです。
この写真だけ、インスタユーザーから思わぬ反応があって とても驚きました。
いつもなら、投稿した写真にいただける「いいね!」の数は、私の場合よく行って100件程度。
このレールと山桜の写真には、300件を超える「いいね!」が集まってしまいました。
自分がいいと思う写真と、人が見ていいなと感じていただける写真は違うんだなぁと、つくづく思い知らされる結果となりました。





category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top