ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

利兵池公園にて 

 



静かな思い

ユキヤナギの花言葉



写真をやっていると、

色んな方にお会いする機会があります。

通り過ぎるだけの存在ではなく

そこにある情景とともに、

心に留めておくこと。

写真は、記憶を記録する作業 でもある。



◇2016/03/26 IG投稿写真◇





北へお帰り



冬鳥のツグミも

そろそろ北へ渡るころ。



北と言えば…

今朝、北海道新幹線が開業しましたね。

ニュースで一番列車の動き出した映像を見て、

うるっとしてしまいました。😢

北海道 いつか行ってみたいなぁ…



◇2016/03/26 IG投稿写真◇




山桜の色



花の色だけでも

葉の色だけでも

この桜の色は 成り立たない。

はんなりと

そして、奥ゆかしく。

山桜の飾らない色が 私は好きです。



◇2016/03/26 IG投稿写真◇




山桜とユキヤナギの道



最近、ユキヤナギのpostを

よく見かけるようになりました。


この花が印象的に描かれている

「四月怪談」という映画が私は大好きです。

もう28年も前に公開された、

大島弓子さんの漫画が原作の作品です。

ユキヤナギの咲く頃になると、

また観たくなります。



(過去picです。2013年3月29日撮影)

◇2016/03/19 IG投稿写真◇





◇◆◇
利兵池公園(りひょういけこうえん)は豊橋市岩崎町にある、広ーい公園です。
豊橋市立東陽中学校のすぐ側に位置します。
大きなため池の横に設けられた遊歩道沿いには山桜とユキヤナギが植えられ、この時期 一番の見頃を迎えます。
山桜は非常に個体差が激しく、全ての樹が足並みを揃えて咲くことはありません。
そこが山桜の魅力でもあるのですが…
今年も行ってみたんですが、ちょっとタイミングが早かったんですよね。
なので、最後の一枚だけ 3年前の写真を引っ張り出してきました。




category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

葦毛湿原の春 

 




ハルリンドウ



冬枯れの湿原に

爽やかな空の色に似た 春の顔。

春が来たよ と、

私たちに教えてくれます。



◇2016/03/13 IG投稿写真◇




芽吹き



するりと伸びたアケビの蔓(つる)に

今だけの 柔らかい色。

も少ししたら、

あの可愛らしい花も

咲き始めるね♡



◇2016/03/13 IG投稿写真◇




寄り添うふたり



今日は冷たい雨です。

三寒四温

ここを乗り切れば、暖かい春も

もう すぐそこのような気がします。


Whitedayにちなんで、

仲の良さそうな ヤマウグイスカグラ。



◇2016/03/14 IG投稿写真◇




スミレの花が咲く頃に



日なたでの花撮影はやっぱり苦手…

でも、こうして花と同じ目線で

語らっている時間が好き。


…はい

端から見ると、ちょっと変な人です。(笑)



◇2016/03/14 IG投稿写真◇




春を感じる匂い



山に入ったことがある人なら

この時期、誰もが感じる

「香り」と言うよりは「匂い」。

この独特な芳香を放っているのが

じつは椿の仲間である、ヒサカキの花。

この匂いがすると、

「春が来たなぁ~」と思うのです。^^

鈴なりの小さな花が可愛らしい♡



◇2016/03/15 IG投稿写真◇




カメじかん



お天気が良かった先週末。

お池ではカメさんが仲良く甲羅干し♡

4匹写ってるの分かるかな?

山登りに来ていた方に

「野鳥を撮っているのですか?」と聞かれ、

「いいえ、カメです。」

「。。。🐢」

ほのぼのした空気が流れたのでした~♪



◇2016/03/16 IG投稿写真◇





◇◆◇
記事の内容が少し前後しますが、3月12日カタクリ山へ向かう前に 葦毛湿原にも寄りました。
もう半月も前の写真なので、
ハルリンドウはもっと咲いてる株も増えただろうし。
アケビも花を咲かせているだろうし。
スミレも違う種類の花が咲いているだろうし。
あらら、「だろう」ばかりになってしまいましたね。(笑)

こういった野の花を撮っている時間、私は一番自分らしく自然体でいることができます。
そして何より、花と向き合って対話している時間が好きなんです。
そこにある自然を、写真という手段でありのままに切り取る。
ネイチャーフォトというジャンルに、私は長い時間をかけて ようやくたどり着いたような気がします。



category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

カタクリの花 

 



今年も逢えたね




優しい日差しと

ふんわり春の風

咲う 小さな妖精たち



◇2016/03/12 IG投稿写真◇





Portrait




どのアングルから撮ったら、

この花の魅力を最大限に引き出せるか…

毎年同じテーマにぶつかります。

あんまり構えすぎると、

植物図鑑の写真みたいになっちゃうんだよね。


ホント、難しい~

でも楽しいっ♪



◇2016/03/15 IG投稿写真◇





+ + + + +





春風に遊ぶ




花を撮るには、ちょっと難儀な風の日でした。

でも、その風に吹かれて

あっちへ こっちへ

何だか、みんなで愉快に踊っているようで…♪


賑やかになったカタクリ山。

そろそろ最盛期を過ぎようとしています。^^



◇2016/03/25 IG投稿写真◇





◇◆◇
今年もカタクリの花の撮影に、石巻西川町のカタクリ山へ行ってきました。
咲き始めて間もない3月12日と、群生が見頃の3月25日の2日間です。
ここへ足を運ぶたびに感じるのは、地域の方たちに愛され 大切に守られているんだなぁ…ということ。
この山へ足を踏み入れさせていただく私たちも、それを裏切らないように
最低限のマナーは守っていかなければなりませんね。^^



category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

春の顔 

 



お疲れさまの 夕日桜




最近の雨が木の芽起こしとなっているのでしょう

庭の植物たちが次々に芽吹いています。

そんなノンストップな彼らに促され、

今日は一日 庭いじりをしました。


作業を終え、ふと近所の桜の木を見に行くと

なんと、開花しておりましたっ♪

疲れも吹き飛ぶ 美しい笑顔です。^^



◇2016/03/20 IG投稿写真◇





+ + + + +





花冷え




咲き始めた桜も足踏みしてしまいそうな、

肌寒い日になりましたね。


写真はヒトリシズカ(一人静)です。

この山野草が何故わが家の庭で咲くのか、

未だに謎ですが…

毎年姿を見せてくれるということは、

ここが気に入っているのでしょうね。^^♪

草丈10cmほどの、小さな春の顔です。



◇2016/03/24 IG投稿写真◇




◇◆◇
またまた、お久し振りです♪
ソメイヨシノの開花も始まり、いよいよ春本番といった雰囲気になってきました。
さて、今日の記事を見て「いつもと何か違う?」
と、お気づきになった方もいらっしゃるでしょうか?
じつは、インスタグラムに投稿した写真とキャプションを転載しています。
分かってはいたことなのですが…
撮った写真をブログの方に載せるための時間が取れず、どうしたものかと色々悩んでおりました。
おうちのPCからインスタのページをご覧になれない方もいらっしゃると聞き、苦肉の策に出たわけなんです。^^;

スマホのアプリからの投稿になりますので、今までと表示が違ったり
記事の内容に時間的ズレが生じたりすることが多々あると思いますが、
少しでも多くの方に写真をご覧いただきたく、しばらく試験的にこの方法で記事を書いていくつもりです。
またコメントに関しましても、今まで通り気軽に書き残してくださって構いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

春です、お久し振りです。 

 



桜の季節は

もう始まっています!



色鮮やかな河津桜。

今年は季節の花たちが少しずつ早めに開花して、

3月に入ってから ちょっぴり焦り気味。


長篠 河津の桜並木02

先週末、新城市長篠の 河津の桜並木 へ行ってきました。

昨年は母の看病で行けず、一昨年はトンネル内壁の補修工事で通れず…

トンネル内部からの撮影は2年越しとなりました。



長篠 河津の桜並木01

この日はポカポカ陽気で、汗ばむほどでした。

花はこの時点(先週金曜日、3月4日)で五分咲き程度。

今週は見頃になっているでしょう。

平年より、1週間~10日は早いですね。



長篠 河津桜03

どこにでもありそうな、のどかな農村の風景。

春の日差しと、土の匂い、トラクターのエンジン音

どれもが心地よく感じられる午後でした。




+ + + + +




さてさて、ずいぶんブログの更新をサボっていました。

の鬱陶しい宣伝窓が邪魔をして、

見にくい状態でしたよねぇ

すみません…。^^;


以前にも少し触れましたが、インスタグラムにハマってまして。

写真はマメに撮っているのですが、なかなかこちらのブログまで上がらず…

そんな状況が続いて、かれこれ1ヶ月以上。

でもさすがに桜の写真は載せておきたくて、

鮮度が落ちないうちにと思ったわけです。


言い訳ばかりになってしまいましたが、

以下 インスタグラムに投稿した河津桜の写真を、

こちらにも掲載しておきますね♪



河津桜01


河津桜02


河津桜03


河津桜04


河津桜とメジロ





◇◆◇
じつはっ!本日3月10日で、このブログを開設してちょうど2年になるんです。
まあ、それもあって久し振りに書きたくなったのだけど…。(笑)
これから本格的な桜のシーズンに突入して、ますます撮影に熱が入りそうなんですが~
ほどほどの力加減で、ゆるゆるとカメラライフを楽しみたいと思います。^^

「eccoさん、またブログの更新サボってるよ~」と感じたら、
たぶんインスタグラムの方には写真上がってますので。
こちらをクリックして、覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

Instagram
では、皆さまもステキな春の日をお過ごしくださいね♪


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 河津の桜並木 
trackback: --   comment: 2

△top