ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

写真展、ありがとうございました。 

 



3日間にわたった写真展、
『第3回 寫眞遊戯 ~シャシンアソビ~』
無事に終了いたしました。


シャシンアソビ01
『前日準備を終えて…』


大勢のお客さまに足を運んでいただいて、
ギャラリー内はとてもいい空気に包まれていました。
初めて参加した写真展がここで良かった!
そう思える、しあせな経験をさせていただきました。^^


シャシンアソビ02
『My photos』


お会いできなかった方も多かったですが、
30名それぞれの個性が光った作品に触れて
何かを感じていただけたのではないでしょうか?


シャシンアソビ03
『壁側の展示』


だとしたら、このグループ展 大成功ですね!!
また次回もぜひ参加したいです♪



+ + + + +



今回出展させていただいた3枚の写真を
ここで、解説入りにて紹介させてください。


シャシンアソビ作品01
title: 『小さな体、大きな瞳』

秋、タデの仲間 ペルシカリアに
小さな小さなヒメヒラタアブが来ていました。
本当に小さくって…
そーっとそーっとマクロレンズで近づいて撮った記憶があります。


シャシンアソビ作品02
title: 『目覚めのとき』

朝露のきらめきの中で、半開きで眠そうなニワゼキショウです。
一日のうちで閉じたり開いたりを繰り返す小さな花。
寝起きを激写した(笑)、これまたマクロな一枚です。



シャシンアソビ作品03
title: 『光と風の中で』

いつもブログを見てくれている、CAFE küksa の店主ねーやんから
「この写真が好き」の一言をいただいた一枚。
夕日色に染まったコスモスたちを撮りながら、秋の風を感じました。



※プリントされた写真とは、色味に若干の差異が生じております。
RAW現像しているこれらの写真の方が、私が表現したかった色そのものです。





◇◆◇
写真展を終えて、とても充実した気分でこの記事を書いています。
開催地が浜松だったので、地元の知り合いにあまり声をかけられずにいましたが
逆に静岡県の知り合いの方が足を運んでくださるなど、嬉しい出来事もありました!
てる日くもる日+」の菜さん、
新井園芸 -ARAI GARDEN-」の新井園芸さんご夫妻はじめ、
写真展にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして、この写真展を企画してくださっているカヨさん、
今回ご一緒できた参加者の皆さま、
素敵な空間を提供してくれた「ギャラリーそれから」に、心から感謝いたします。

最後に…
初めて写真展に参加してみて、モチベーションが上がったのはもちろんのこと
今年の写真ライフの目標ができました!
それは、「写真を紙にプリントしてみること」。
そして、「フォトブックを一冊でも作ること」です。
今回、数名の参加者さんが持ち込んだ写真集も見せていただいて
とーっても素敵だったので、実現させたいと思います。^^




category: 未分類

tag: 写真展 
trackback: --   comment: 0

△top

写真展のお知らせ 

 



今日は、今月末に開催される

写真展のお知らせです。


お友達のYukiさんのお誘いで、

参加者は女性ばかりという合同写真展に

私の作品も出展させていただくこととなりました。


寫眞遊戯フライヤー1


寫眞遊戯フライヤー2

プリントした写真を写真展という形で

誰かに見てもらうのは初めてのことなので、

今からワクワクしています♪

総勢30名の作品が見られる機会です!

よろしかったら、足を運んでみてくださいね。

私も皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています。^^





category: 未分類

trackback: --   comment: 4

△top

菜の花の香りに包まれて 

 



すっかり 春の風物詩

ではなく。(笑)

いまや、冬の風物詩となった

渥美半島の菜の花。


昨日の記事と前後してしまいますが、

年末に出かけた時の写真をご紹介しますね。


田原の菜の花00

青い空に白い雲。

そして、黄色い菜の花畑。

すでに満開(ちょい過ぎ)でした!



田原の菜の花03

ぽかぽかと暖かな日差しが気持ちいい午後。

強い風にも負けず、蜂たちがせっせと蜜を集めていました。



田原の菜の花01

一面黄色の中に、らしくない黄色を発見。

ひまわりも咲いていました。

おそらく、夏のこぼれ種がそのまま育って開花したもの。



田原の菜の花02

明るい黄色。

ふわりと包み込む、優しい香り。

癒されます♪





◇◆◇
日中は暖かくても、朝はそれなりに冷え込むようになってきました。
今朝は、今年初めて「冬の匂いがするなぁ~」と感じた朝でした。
明け方の空に輝く ほっそりとした月、そして明星☆
これで霜が降りていたら完璧なのにっ!
霜の写真を撮りたくてウズウズしている今日この頃です。

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 菜の花 
trackback: --   comment: 0

△top

訪れた早い春 

 



この冬は、

いつもの冬とは様子が違うみたいです。



気温の変化に敏感な植物たちも、

この暖かさに戸惑っているよう。


石雲寺01

ロウバイは咲き誇り、



石雲寺02

梅もほころび始めました。




そんな中、節分草が咲いているらしい

という情報を風の便りに聞きました。

年末のことです。

年明け3日、カメラを持って新城市名号の石雲寺まで出かけました。


石雲寺05

咲いていました。



石雲寺03

しかも、結構咲いています。

日が当たる前で、少し眠そうですが…



石雲寺04

いつもの年なら一月下旬頃に開花のはず。

去年は色々な事情で訪れることができなかったのですが、

今年こんなに早くお目にかかれるとは思いもしませんでした。




さて、節分草が咲いているということは

あの花ももしや…

と訪れたのは、愛知県民の森。


愛知県民の森01

コセリバオウレン、咲いておりました。

こちらはさすがにまだまだ、といった感じ。

苦労して探して3、4株がやっとでした。



愛知県民の森02

花の状態を見るに、咲いたばかりみたいだし

気の早い株が頑張って咲きました といった風でした。




さらに驚いたのは、

県民の森駐車場入り口の坂の途中にある寒桜。


愛知県民の森04

咲いていました!

寒桜は、品種によって開花時期はさまざまなので

そんなに驚くことではないのかも知れませんが、

樹に付けられた名札に

「3月頃開花」とあったので、ビックリ!



愛知県民の森03

それがもう、こんなに咲き始めてるし…

今年はソメイヨシノの開花も早いんでしょうか?



◇◆◇
新年明けまして おめでとうございます
というには、少し日にちが経ってしまいました。
昨日は小寒でしたので、
寒中お見舞い申し上げます
の方が、適切かもしれませんね。
そして、またまた長い間ご無沙汰しておりました。
11月末~12月半ばにかけて父が入院、そのまま年末に突入しました。
加えて、去年までとは違う不慣れな実家での年越し・お正月。
すっかり疲れが溜まってしまったのでした。^^;
そんな非日常もおとといで終わり、昨日から日常が戻ってきました。

さて、今年はどれだけ写真を撮りに行けるでしょうか?
どれだけブログで紹介することができるでしょうか?
どちらも無理せず楽しく続けていけたらと思っています。
少しペースは落ちるかも知れませんが、(いや、落ちたままか…)
今までと変わらず、お付き合いいただけたら幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 石雲寺  節分草  愛知県民の森  コセリバオウレン 
trackback: --   comment: 0

△top