ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

あなたに逢いたくて 

 



秋の七草の一つ

フジバカマ



淡い桜のような香りを放つこの花に、

集まるチョウがいます。



アサギマダラ06

アサギマダラ


長い旅路の途中、

どうやってこの花を見つけ出すのだろう…




+ + + + +




えぇーっと。

今秋3回目の、「一人新城」行ってきました。

コスモス撮影のついでのつもりだったんですが、

すっかりアサギマダラがメインになってました。



アサギマダラ01

ひらり、ふわりと舞うチョウは

ざっと10頭(匹)以上いたでしょうか?



たくさん遊んでもらいました。(笑)



アサギマダラ02


アサギマダラ03


アサギマダラ04


アサギマダラ05
新城市一鍬田 フラワーパーク新城にて


ここのチョウたちを見ていて思ったのは、

翅の傷みが少ないということ。

とても綺麗で、写真映えする子ばかりでした。^^


でも、みーんな男の子なんです。

何故かって?

それはフジバカマの蜜に含まれる成分に秘密があるようなのですが…

あとはご自分で調べてみてくださいね~♪




+ + + + +




さて、コスモスの写真も何枚か撮ってきたので

載せておきます。


ただね…

分かってはいたんだけど、少し見頃を過ぎていました。

コスモスの季節もそろそろ終盤ですね。



コスモスの小径02


コスモスの小径01


コスモスの小径03


コスモスの小径04


コスモスの小径05


コスモスの小径06
新城市富岡 コスモスの小径にて


アサギマダラに時間を費やしてしまったので、

コスモス畑に着いた時には、太陽はずいぶん西へ傾いていました。

でも、それが逆に良かったのかな?

夕陽色に染まったコスモスたちは、とっても素敵でした。^^






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

再会 

 




また今年も会えたね。



ここに来ると、

あなたに初めて会った時の

ときめきや喜びを

思い出す。


エンシュウハグマ02

エンシュウハグマ

(遠州白熊)



エンシュウハグマ01

くるりとカールした花びらは、

かざぐるまのよう。



エンシュウハグマ03

年々、数が減少しているような

株自体も小ぶりになったような


…少し気になります。




アケボノソウ01

アケボノソウ

(曙草)



アケボノソウ02

今年も同じ場所で咲いていてくれました。^^




久し振りの山野草撮影。

昨年と同じくお日さまに嫌われてしまい、

ボツ写真の量産と相成りました。^^;




+ + + + +





山に吹く風は、

秋というより もう

冬のはじまりを感じる冷たさ。



ヤマボウシ01

木の葉も、

小さな生き物たちも、

冬支度をしているようでした。



ヤマボウシ02

きっとこの実も、

だれかの糧となるんだね。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top