ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

小さな動物村、行ってきました♪ 

 



胸を張って言うことじゃないけど、



「車の運転が苦手です、はい。」(汗)



さらに言えば、

「極度の方向オンチです、はい。」(大汗)



新井園芸00

そんな私が豊橋から小一時間かけて

行ってきましたのは、磐田市にある 新井園芸さん。

ちょっぴり道に迷いつつ何とか到着です。(笑)



新井園芸01

かわいらしい雑貨屋さんがあったり、

素敵なお庭もあったり♪



新井園芸05

ここでこの一週間(9/21~9/27)、

キャンドル作家 さいのひさんの作品を展示してました。



新井園芸02

かわいい動物のキャンドルたちが勢ぞろい。



どうやらお庭の方にも、

仲間たちが隠れているみたいなので

こっそり写真を撮らせていただきました。^^



新井園芸04

みんなで、ヨイショ!



新井園芸06

ラブラブ、ことりさん♪



新井園芸07

何を見ているのかな?



新井園芸03

あ、キノコもいましたね。



新井園芸08

今にも泣き出しそうな空の下、

ご主人と奥さまと楽しくお話しさせていただきました♪

5周年、おめでとうございます。



さいのひ こと、菜さんとはお会いできずでしたが、

表情豊かな動物たちに

たくさん癒されてきました。

菜さんは、キャンドル作家であると同時に

素敵なカメラマンでもあります。

ブログに掲載される写真たちにも、

いつも癒されっぱなし。


それに比べて、まだまだ~な私。

見る人を幸せな気分にさせるような写真、

いつか撮りたいなぁ…






◇◆◇ リンク ◇◆◇

新井園芸さんのブログ 「
新井園芸 -ARAI GARDEN-
菜さんのブログ 「
てる日くもる日+


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お出かけ

trackback: --   comment: 0

△top

彼岸花のある風景を訪ねて #2 

 



『新城(しんしろ)は、

全国的にみても

彼岸花の数が多い地域である。』



そんな話を聞いたことがあります。


今回の撮影で、

「確かに間違いではなさそうだ」

そう思ったのでした。



市川の彼岸花01

日吉地区をあとにして向かったのは、

そこから更に奥へ入った市川という地区です。


細い道をくねくね行った先に、

こんな場所を見つけました。


地元の方に通っていい道かどうか尋ねると、

「いいよ。でも、落ちないように気をつけてね。」

と、冗談交じりに何度も足もとに気をつけるよう言われました。



市川の彼岸花07

こんな急勾配のところですので…

撮影に夢中になってるカメラマンが足を滑らしても、

おかしくないですね。(笑)




市川の彼岸花02

はみ出したって いいじゃないか。



市川の彼岸花03

おや、アゲハのさなぎかな?



市川の彼岸花04

まるで彼岸花のゆりかご、ですね。



市川の彼岸花05

秋色のカマキリさんも、こんにちは。




と、ここまでは日なたでの撮影。

あとの2枚は日影に咲く彼岸花。

ちょっと雰囲気を変えてみました。




市川の彼岸花06

妖しい赤に、一筋の光。



市川の彼岸花00

時には一人で咲くのも いい。




◇◆◇
数回にわたってお届けした彼岸花の記事。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
じつは最後の1枚だけ撮影日が9/18です。
そうです。先週末の撮影でここにも偵察に来ていたのでした。
その日は、あまりの傾斜に怖気づいて途中の神社までしか行けなかったんです。
ほんの数十メートル登ったところにこんな風景があるとも知らず、引き返していたのでした。
さすがにカメラマンの姿はありませんでしたけど…。

ところで、今回の新城訪問でちょっとした出逢いがありました。
同じ東三河を拠点に、季節の風景やお花を素敵なお写真とともに
紹介されている方がいらっしゃるんですけどね。
その方のブログに掲載されている風景写真が私、とても好きで
こっそりお気に入り登録させていただいていたんです。(隠れファンしてましたw)
先日22日に更新された記事写真に私…、なんとっ 写ってました~!w(゚o゚)w
でもね、ちゃんと風景の一部になってて本当に素敵なんです♪
お会いしたことはないんだけど、是非是非ここでその記事を紹介させてくださいね。

季節の風物詩 ←クリック!

tsukichanさーん、この件を快諾してくださって ありがとうございます♪
いつかお会いできるといいですね。^^

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 新城市市川の彼岸花 
trackback: --   comment: 2

△top

彼岸花のある風景を訪ねて #1 

 




各地で彼岸花が見頃を迎えています。



しつこく同じ花の記事が続きますが、

よろしくお付き合いくださいませ。

花期が短いので、撮影に向く日が

どうしても短期間に集中してしまいます。


それが彼岸花の魅力の一つでもあるんですけどね。^^



日吉の彼岸花01

まずはアップから。


正直こういう構図は、

近所でも撮影できますが…



「そこへ行かないと撮れない」

という風景をカメラに収めたくて、


新城市日吉地区の棚田に再び行ってきました。



日吉の彼岸花02

前回の記事、最後の写真とほぼ同じ構図です。

撮影日は9月22日、見頃ですね。
(…ちょっと過ぎていたかな?)



20150922_hiyoshi03.jpg



日吉の彼岸花04



日吉の彼岸花05



日吉の彼岸花06



日吉の彼岸花07






◇◆◇
好天続きのまま、連休が終わろうとしていますね。
今朝、お隣の庭からキンモクセイの香りが漂ってきました。
この時期にしか出逢えない風景のなかで、風の匂いを感じながらシャッターを切る。
とても贅沢で幸せな時間を過ごしてきました。
実家へ転居したので新城は少し遠くなってしまいましたが、
お気に入りの楽曲を流しながらのんびり車を走らせる1時間ちょっとの時間も
そんなに悪くないなぁ…と思える日でした。

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



-- 続きを読む --

category: 花だより

tag: 新城市日吉の彼岸花 
trackback: --   comment: 4

△top

どこへ行っても… 

 



シルバーウィーク真っ只中。

今年はお天気が好くて、

どこへ行っても賑やかそうですね。^^



そして、

どこへ行っても

この花を目にするのではないでしょうか?


日吉の彼岸花03

そう、彼岸花です。



毎年撮影に行っている 新城市日吉地区の棚田に

今年も偵察(笑)に行ってきました。


日吉の彼岸花02

おととい9月18日時点で半分くらいの開花だったので、

今日辺り見頃になっていると思います。



日吉の彼岸花01

お出迎えしてくれたシオカラトンボさん。

カエルさんもたくさんいました。



日吉の彼岸花04

もう少し咲いていると、

いい絵になるでしょうか?



また行けるかどうかは…

今のところ「未定」です。^^;






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 新城市日吉の彼岸花 
trackback: --   comment: 0

△top

はじまりの色 

 




ここは、あと2ヶ月もすれば


錦(にしき)に染まり

絶えることのない人の波。



小國神社01

静かな緑。


まだ青々としたモミジが、

俄かに降り出した雨に濡れていた。



小國神社02

咲き始めた彼岸花は、

やはり

緑の中に映える。



小國神社03

ひっそりと、

秋の訪れを告げるように

色を差す。



小國神社04

それは、


はじまりの色。





9月13日 小國神社にて


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tag: 小國神社 
trackback: --   comment: 0

△top

ちょこっと鉄旅♪ 

 




てつたび

してきました♪



遠江一宮駅04

お隣の街から出ているのに、

今まで一度も乗ったことのなかった

ローカル線。



遠江一宮駅05

あこがれの

天竜浜名湖鉄道(天浜線)に、

とうとう乗ってきました~♪




遠江一宮駅01

目的の駅は、遠江一宮(とおとうみいちのみや)。

ホームの雰囲気、ステキだなぁ…





この駅で美味しいお蕎麦をいただいて、

そのあとバスで小國神社へ向かいました。



遠江一宮駅03

ベンチ、萌え~ w



遠江一宮駅02

単線、萌え~ ww





◇◆◇
NHKのBSプレミアムで放送している「
中井精也のてつたび!」という番組を毎月見ています。
鉄っちゃん・鉄子…とまではいかなくても、ローカル線を撮るのが好きなカメラ女子って
結構いるんじゃないかな?
私もそんな「ゆるふわぁ」な感じを出したくて、カメラ女子風に現像してみました。^^
小國神社での写真は雰囲気がまったく違ってしまったので、次回にアップしますね。

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tag: 天竜浜名湖鉄道 
trackback: --   comment: 2

△top

指先 

 




もうすぐ


この花の季節がやってくる



彼岸花02

朝の陽光に照らされた

そのつぼみが、


秋を奏でる

繊細な指先に見えたんだ。




彼岸花03

燃えるような赤を

内に秘めながら…




彼岸花01

力強く、

上へ 上へと

その身を伸ばしていく。





+ + + + +





彼岸花が咲き始める前に、

この花が満開です。



貨物列車とタマスダレ
タマスダレ(レインリリー)






◇◆◇
毎年のことですが。
9月も半ばに差しかかると、彼岸花の開花状況が気になります。
写真は近所で撮影した今朝のようすです。^^
この花が咲き始めると、秋の撮影シーズンに突入したなぁって実感が沸いてきます♪

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

名残の空 

 




日が短くなってきたな。



そう思うのは、

いつもの時間に犬の散歩に出かけて

美しい夕空を目にすることが

多くなってきたから。



夕暮れ


夏の終わり

夏の終わりには

ただ貴方に会いたくなるの

いつかと同じ風吹きぬけるから


(♪夏の終わり/森山直太朗)






ふと、頭に浮かんだメロディー。

季節はもう秋だけど、
まだ夏が名残惜しそうに同居している
曖昧な季節。

今日の夕空を見ていたら、
やけに切なくなってしまったのでした。




幻日

そうそう、今日の夕空は虹色のおまけ付きでした♪

これは『幻日(げんじつ)』と呼ばれる現象。

写真は太陽の右側に現れた幻日を写したものです。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category:

trackback: --   comment: 0

△top

秋待ち時間 

 




今年は、

どんな秋色が

待っているんだろう。



ユリオプスデージー
ユリオプスデージー × シジミチョウ



吹く風に 秋のにおい。

また大好きな季節がやってくるんだ♪






◇◆◇
この夏は天候不順もあったでしょうが、外出することが少なかったので
ほとんど日焼けすることがありませんでした。
毎年この時期には腕がこんがりしているんですけどね。
どちらが健康的かは、まぁ置いておいて…(笑)
そういえば先月末、写真雑誌に作品でも応募しようと
冬の写真データを見返していたんですが、(雑誌が冬号のため)
全然冬の写真がないことに落胆しました。
仕方ないんです…、こんなこともありますよ。^^;


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

秋雨 

 




雨は好き。



でも、


こーんなに降らなくても

いいんだけど。



クレマチス01

わが家のクレマチス。

たこさんウィンナーみたいでカワイイでしょ?




クレマチス02

この花を撮るのは、

絶対雨の日だ!って決めてました。




クレマチス03

ほらね。


こうしてみると、

憂鬱な長雨も 優しく見えるから。






◇◆◇
それにしてもこの雨、よく降りますね。
週末に稲刈りを予定している父は、イネから芽が出やしないかと気が気ではないようです。
先の台風の影響で倒れた株が多く、雨が続くと稲穂が水に浸かってしまうからです。
週末の晴れ予報が当たってくれることを祈ります。
さて、9月になりました。
今月は「お片付け月間」にしようかと思います。
母の遺品、長年溜め込んできた物の多さに圧倒されています。
物を処分するという作業は、本当にエネルギーが要りますね。(引っ越しで思い知りました)
なにか良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。^^

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top