ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

こころ、まぁるく 

 




やさしい緑に包まれて…


モミジの子02

ちいさな花のあとに、

空に手を伸ばした


かわいい種ができました。



モミジの子01

クスクスって、かすかな笑い声が聞こえたみたい。

何をおはなししているのかな?



こころが ほぅっと、まぁるくなる時です。^^





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category: 自然

trackback: --   comment: 2

△top

ランプの精 

 



ランラン、スズラン♪


ランプの精


ランプの精

ほのかに香る


明かりを灯すよ。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

幸せの再来 

 



フランスでは、5月1日に
大切な人へスズランを贈る習慣があるそうです。


「幸せの再来」という花言葉をもち、
贈られた人に幸せがおとずれるのだとか。



スズラン01

わが家でも咲き始め、
甘~い香りに包まれています。





スズラン02

来週には満開になりそうなので、
今年も大切な人のところへ届けるつもりです。^^





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

プロローグ 

 


なかよし

仲良しな ふたり



きっと、

笑顔の花咲く時も


おんなじタイミングなんだろうな~ ^^




◇◆◇
大型連休間近ですね♪
皆さんはどんな予定を立てていますか?
今年はどこへ行くでもなく、今のところ予定のない私なのですが…
この、連休前の「訳もなくワクワク・ソワソワしている感じ」が何だかとても好きです。^^
お天気もようやく落ち着いてきたみたいですしね~

じつは引っ越し先の実家には、母が育てているバラがたくさんあります。
すくすくと枝を伸ばし、小さなつぼみが徐々に膨らんできました♪
仲良く並んで写ってるこの子たちが、どうやらトップバッターのようですよ。
花は好きだけど、ことバラに関しては とんと疎くて…(笑)
でも、母が大事にしてきたバラたちなので、今年はいっぱい撮ってあげたいと思います。



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

ミヤコワスレ 

 



母の庭で、

今年一番目に咲いた


ミヤコワスレ。


ミヤコワスレ

その、楚々とした姿に


毎年 心をつかまれる。




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

Today is ...   

 




あなたがいるから、


いまの私がいます。



誕生日おめでとう!


おめでとう。



そして、



ありがとう。






category: 心の引き出し

trackback: --   comment: 0

△top

紅潮 

 


御衣黄桜01

春の風が頬をくすぐる。



御衣黄桜02

嬉しくて 嬉しくて、

乙女たちの顏は紅潮していた。




豊橋市大岩町 二川伏見稲荷

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

tag: 二川伏見稲荷の御衣黄桜 
trackback: --   comment: 0

△top

菜種梅雨 

 


梅田川のハナダイコン01

春霖の合間に見えた

ひさしぶりの青空



梅田川のハナダイコン02

なんて気持ちがいいんだろう…




豊橋市大岩町車田
◇◆◇
雨、多いですね…。
春に降る長雨のことを、菜種梅雨とか春霖(しゅんりん)と言ったりします。
どちらをタイトルにしようか迷いましたが、写真のイメージからして前者かな…と。
じつは「春霖」という漢字と、言葉の響きが好きです。
今年の長雨にはちょっと困ったものですが、きっとこの雨のことをいうんだろうと
ついつい使ってみたくなったのでした。(笑)

写真は、梅田川に咲くハナダイコンです。
母のお使いでロールケーキを買いに、某ケーキ屋さんへ。
お店の横を流れる川で見つけた景色を、
たまたま持ち出していたカメラで撮影しました。



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

私の町の、御衣黄桜 

 




足早に駆けて行った

ソメイヨシノの桜前線を追うように、


八重桜前線がやってきました。



御衣黄桜02

中でも、私の町へやってきたのは…

薄緑色の衣をまとった 天女たち。



御衣黄桜01

御衣黄桜07

御衣黄桜06

二川伏見稲荷の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)が、

見頃を迎えています。^^




+ + + + +




今日は時折薄日が差すようなお天気でしたので、

時間の許す限り「ひとり写真部」してきました♪



御衣黄桜05

サクラはずいぶん散ってしまいましたね…

あちこちでピンク色の絨毯を見かけました。



御衣黄桜03

イロハモミジの若葉。

この柔らかい色、大好きです!



御衣黄桜04

地味ですが、これでも今が花盛り。



豊橋市大岩町 二川伏見稲荷






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

tag: 二川伏見稲荷の御衣黄桜 
trackback: --   comment: 4

△top

花曇りの日に 

 




春だから、

こんな季節だから 仕方ないのだけど…



今年もやっぱり、

一番の見頃には 雨ばかり…



向山緑地公園03

でも桜は、どんなお天気でも

綺麗に咲いていました。



昨日は、花曇りの空の下で

散りゆく桜をカメラに収めてきました。



向山緑地公園04

萼(がく)に ほんのり赤みが差して、

まもなく花弁を落とす花たち。



向山緑地公園02

桜色に染まった時間は、

瞬く間に過ぎ去ってしまうね…。



向山緑地公園05

今年も夢のような色彩を


ありがとう。




豊橋市 向山緑地にて

◇◆◇
いい季節になってきましたね♪
4月に入って、ようやく写真を撮りに出かける時間が持てました。
気がつけば、引っ越しから一ヶ月。
相変わらず時間の使い方が下手で、毎日バタバタやっています。(笑)
段取りが悪いところも、要領が悪いところもあっての 私なのです。
そんな私に、「がんばっているね。」と言ってくれる人がいます。

ありがたいことですね。^^



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お出かけ

trackback: --   comment: 2

△top