ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

雨ニモ負ケズ 

 




大きな声では言いませんが…



鳥が大好きです♪

(↑字は大きくなりましたw)



野鳥を観察するのも好きだし、
撮影だって たまにはします。

昨日はお気に入りのカフェの縁側にて、
ミカンを仕掛けてくれた店主と一緒に鳥撮り。



(勝手にコラボしてみましたよ♪ こちらから→☆☆☆




ヒヨドリ

ヒヨドリさん


雨だというのに、ちゃんとどこかで見てるんですね。
ミカンを仕掛けて数分でやってきました。





◇◆◇
天候の影響でしょうか?
この冬はエサが少ないのか、わが家の金柑も早々とヒヨドリに食べられ始めました。
仕方なく例年より一ヶ月も早く収穫したのですが、中には青切りの粒もあります。
色が来るようにブロッコリーと一緒にビニール袋に入れてみたのですが…
果たして黄色くなってくれるでしょうかね??
上手くいったら、今年も美味しい甘露煮を作ります。^^


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category: 風物詩

trackback: --   comment: 2

△top

近づく春の足音 

 




日差しに少しだけ、

春の気配を感じるようになった


今日この頃。


つくし

まだ寒の最中(さなか)ではあるけれど、
日脚が伸びていることを感じて
ちょこんと顔を出した つくしの子。

ここは日当たりのよい川土手。

「えぇっ!もう つくしが出てるの?」
と お思いかも知れませんが、
いたって平年並みです。^^




+ + + + +




辺りを注意深く探してみると、
この子も咲いていました。


オオイヌノフグリ

空色の小花がかわいい、オオイヌノフグリです。




春の
小さな足音が聞こえてくると、

心がほっこり
温かくなります。






◇◆◇
今日は冷えますねー。
明日は雪になるかもって予報が出ています。
しばらく暖かい日が続いていたので、気温差で体調を崩さないようにしないと…。
皆さまもお気を付けくださいませ。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

春の香 ふわり 

 




馥郁と…



ロウバイ

ロウバイ、香る。





初梅

梅の花も咲き始めました。



春ももうすぐそこ






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

暖かな朝 

 




春が来たかと勘違いしそうな

暖かな日々。



空気も凍るよな

ピリッと冷え込む朝には、

しばらく会えていません…。




やっぱり

暖冬なのかなぁ~




冬の朝の綿毛01

なーんて、ぼやいてても仕方ないので
今日は「色遊び」してみました♪




冬の朝の綿毛02

久々のマクロ撮影も楽しかったけど、
RAWデータを自分のイメージに近づけて現像する。
これが結構面白いのです♪





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

冬の紅葉 

 




あなたが、真っ白な花をたくさん咲かせて
庭を明るくしてくれたこと。


…私は忘れないよ。



冬の紅葉コデマリ02

コデマリの葉です。

年末頃から色づき始め、
一葉… また一葉と、役目を終えて散りゆきます。



冬の紅葉コデマリ01

真冬に見られる紅葉。

寒さが厳しい時期の、暖かい色。
春に向かい少しずつ強まる日差しを浴びながら、
風に揺れています。



冬の紅葉ユキヤナギ

こちらは同じバラ科のユキヤナギ。

次の花芽がついていますね♪
左下に入ってしまった虹色のゴーストは、偶然の産物です。





◇◆◇
皆さま、寒中お見舞い申し上げます。
本日は大寒ですね。
巷(ちまた)ではインフルエンザが流行っているようですが、
お元気でお過ごしでしょうか?

さて。
引っ越しを前に、家の写真を撮って記録として残しておこうかと考えています。
建物はもちろん、四季折々の姿を見せてくれた庭の植物たちのことも。
春に咲く花たちを見ることはできないだろうから…
そう思ったら、少し切なくなってしまったのでした。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 自然

trackback: --   comment: 2

△top

冬のお散歩時間 

 




今は、一年で最も日の出の遅い時期。



ゆっくり朝のお散歩に出かけても、
こんな色の空に出会えたりします。


マジックアワー01

ブルーモーメント




マジックアワー03

そして、日の出前のマジックアワー

金色に染まる一瞬の時間です。




マジックアワー02

静寂のとき





+ + + + +





冬の風物詩

ユリカモメたちにも会ってきました♪


大池のユリカモメ03

今年も大所帯で飛来しています。




大池のユリカモメ01

紅を差したようなクチバシが、とってもキュート。




大池のユリカモメ02

みんな、お行儀がいいのよね。(*^^*)





◇◆◇
今朝は、幾分暖かい朝でした。
以前にも少し触れたように、(その時の記事はこちら→

現在の豊橋の日出時刻は、6時58分と一年で最も遅くなっています。
(実際に太陽が山の稜線から顔を出すのは、15分位あとになりますけどね)

また、一年で最も寒い時期でもあります。
そんな中でも、渥美半島では昨日から「
菜の花まつり」がスタートしています!
じつは先週のドライブで開花状況も確認してきていて、
トヨタ自動車田原工場へ向かう県道2号線沿いでは、すでに満開となっていました。
近所でもロウバイの花が香り始め、梅のつぼみも順調に膨らんでいる様子。
そうなると、節分草を見に行くのもそろそろかなぁ~と、
早春に咲く花に思いを馳せる時期になってきました。
さて、今年はどれだけ写真に収めることができるでしょうか?


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

tag: ユリカモメ 
trackback: --   comment: 4

△top

2015年 撮り始め 

 




2015年がスタートして、5日目になりますが…




明けましておめでとうございます



2015年撮り始め04

今日が仕事始め、という方も多いでしょうね。
わが家でも本日から日常が戻ってきます。(^_^)



お正月休み最終日の昨日、今年初めての撮影に出かけてきました♪
私には珍しく風景写真ばかりですが、良かったらお付き合いください。



2015年撮り始め01
神島


2015年撮り始め02
伊良湖岬灯台


2015年撮り始め03
渥美火力発電所


2015年撮り始め05
満月間近のお月さま




◇◆◇
年末の慌ただしさから抜け出せずにいます…
というのも、2月中をメドに引っ越しを予定していて
その準備に取り掛からなくてはならないからです。
何をするでもエンジンのかかりが遅く、のんびり屋の私。
しかも寒くて動きが鈍くなってますからね~
どうなることやら…ってな感じで、主人にも心配かけまくりです。(^_^;)

そんな訳で、ブログの更新も飛び飛びになるかと思います。(いや、もう既に…)
たまには戻って来るつもりですので、その時はよろしくお願いいたします。



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お出かけ

trackback: --   comment: 3

△top