ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

frost flowers  

 




久し振りに覗いたファインダーに映ったもの



それは、

真冬に咲く クリスタルの花でした。



霜の花01

風が凪ぎ、スッキリ晴れた夜空に
翌朝の放射冷却を予感して…
ワクワクしながら布団にもぐります。



霜の花02

冬の早朝散歩の楽しみ、霜の花。
早起きも寒さも気にならないから不思議です。(笑)




◇◆◇
しばらくご無沙汰してました。
じつは先月の自分の入院に続き、今度は母が入院してまして…
暮れも押し迫るなか、少々忙しい日々を過ごしておりました。(昨日退院してきました)
そんな訳で、カメラを持つのもブログの更新も久し振り~♪ となりました。

たぶんこれが今年最後の更新になると思いますので 最後に、
新しい年が皆さまにとって良い年となりますように。。。
拙いブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category: 自然

trackback: --   comment: 6

△top

冬至十日前 

 




「冬至十日前」



幼い頃、祖母に聞かされた言葉。


天文に詳しいわけでもなく、
生涯ひたすら土と係わり
農業を生業にしてきた祖母が教えてくれた言葉です。



ラグーナイルミ01


一年で最も日の入りが早い時期に入っています。

一般的に冬至は昼間の日照時間が最も短い日、と言われますが
それすなわち…
日出時刻が最も遅く、日没時刻が最も早い日
というわけではありません。




ラグーナイルミ02


じつは、この「冬至十日前」頃をピークに
日没時刻は少しずつ遅くなっていきます。
また、日出時刻に関して言えば
1月半ば頃を境に その後徐々に早くなっていきます。
(※注 この地域のハナシですよ)


冬至とは、北半球で太陽の南中高度が最も低い日のこと。
この数日のズレを説明するには、私の貧弱な知識では不可能なので…
興味を持たれた方は、「冬至十日前」でググってみてください。

ちなみに今年の冬至は、12月22日です。
今日はちょうど十日前なので、
最も遅い日の入りとなりますね。




ラグーナイルミ03


とはいえ、冬至を過ぎても冬の寒さはこれからが本番です。
空気も乾燥して、イルミネーションが綺麗に見える時期でもありますね。





<今回の撮影場所>
ラグーナ蒲郡(ラグナ マリーナ)

◇◆◇
写真は少し前に撮影したものになります。
前回の上弦の月(11月29日)の時ですが、
昼間雨を降らせた前線が過ぎ去り、夜には強い風が吹きました。
あまりの冷たさに三脚も立てず、手持ちで数枚撮っただけで退散…
そんな感じのトホホな内容だったので、これらの写真もお蔵入りさせようと思っていたのです。
ただ、3枚目の写真だけ多重合成加工してあるんです。
初めて挑戦してみたのでUPすることにしました。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 風物詩

tag: ラグーナ蒲郡  イルミネーション 
trackback: --   comment: 8

△top

冬紅葉 

 




寒い、寒~い週末 土曜日


私の住む街 豊橋でも、
流れ雲から時折みぞれが舞うような

冬らしいお天気でした。



豊橋公園01

紅葉もいよいよ終盤ですね。

今年最後の彩りをカメラに収めようと、
写真友達のyukiさんと 市内の公園をお散歩してきました。



豊橋公園03

気がつけば、木々の写真ばかりを撮っていましたね。
今回はデジイチの練習も兼ねて、EOS 50Dを持参。

いつもより枚数多めですが、さらっとご覧くださいませ。



豊橋公園06


豊橋公園04


豊橋公園09



あとはね、
落ち葉メインの写真が続きます。



豊橋公園02


豊橋公園05


豊橋公園07


豊橋公園08


豊橋公園10




<今回の撮影場所>
豊橋公園

◇◆◇
お気に入りの喫茶店 CAFE küksa(カフェ ククサ)にて
共通の趣味「写真」が縁で知り合った yukiさん。
彼女の撮る写真には、見ていてホッとする安心感があります。
これからも、お互いにいい刺激を与えられるような
そんな間柄でいられたらなぁ… と思っています。(*^^*)
寒い日だったけど、楽しく充実した時間を過ごしました。

今回は参加できなかったけど、お店から晴れパワーを送ってくれていた
ククサ写真部の一員 ねーやんにも感謝の気持ちを込めて、
これらの写真を送ります。

二人とも、ありがとう~♪




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top