ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

落ち葉の季節 

 




玄関を掃いたら、

ちりとりの中まで 秋色でした。



今日は11月末とは思えない

暖かな日です。



玄関の落ち葉

ずいぶん年季が入ってるでしょ?
ブリキのちりとりをガラガラ言わせながら掃きそうじ。
隣から舞い込んでくる色とりどりの落ち葉が、
冬の始まりを知らせる便りです。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category: 風物詩

trackback: --   comment: 0

△top

秋色しっとり散歩 

 




街中が秋色に染まるこの時期は、
カメラを持って行っておきたい場所が目白押し。(笑)


でも、

自分の都合のつく日が
必ずしもお天気に恵まれるとは…限らない。



歯がゆいですねぇ




高師緑地公園01

そんな訳で、今にも泣きだしそうな空だった昨日のお昼前
市内のお気に入りの公園を散歩してきました。



高師緑地公園02

ここには馬場があります。
上も下もイチョウの黄色に囲まれて、
曇り空だったけれど明るい雰囲気でした。



高師緑地公園03

日差しがあったら、どんなに鮮やかだろう…



あっちでも、



高師緑地公園04

こっちでも、



高師緑地公園05

秋色が溢れていました。



高師緑地公園06

もっと撮っていたかったけど、
雨が降り出してアウト…


最後に、駆け込んだ車の中から雨粒をパチリ。
向こうに見えるのはメタセコイアの秋色です。






<今回の撮影場所>
豊橋市 高師緑地公園

◇◆◇
あれっ?いつもと写真の雰囲気が違うような…
と感じた方、いらっしゃるでしょうか?
アスペクト比も3:2ですから、気がついたかな?
じつは撮影に使ったカメラがいつもと違います。
主人が使っていた Canon EOS 50D。
最近ではあまり出番がなくなってしまったので、「使ってもいいよ」ということに♪
キャノンの画像編集ソフトウェア Digital Photo Professional(DPP)とあわせて勉強中。
私の場合 ブログに使う写真の8~9割はRAW現像なので、DPPは必須ソフトとなります。
まだカメラにもソフトにも不慣れで 写真もイマイチ~な感じですが、
どうか温かい目でご覧くださいませ。(^_^;)


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

trackback: --   comment: 4

△top

晩秋~初冬の彩り 

 




今秋の彩りも、


もう そろそろ


極まる頃。



晩秋の彩り01


晩秋の彩り02



深まる秋のとなりで、

始まる冬の彩りも…



ヤブツバキ02

実家裏の竹藪に咲く、ヤブツバキです。



ヤブツバキ01

かわいいお尻が見ーえてる よっ♪



ヤブツバキ03

花はどんな花でも好きだけど、
写真に撮りたいと思うのは いつもこんな花たち。

誰かに見てもらうために植えられた花よりも、
自ら生きる場所を選んで咲いている花。



どうも私は、そっちに惹かれるようです。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

ノスタルジー 

 




今年はこれで最後となる3連休。

私の住む太平洋側では穏やかに晴れて

行楽日和となりました。



紅葉狩りも良いのですが、

昨日は「遠州の小京都」と呼ばれる

静岡県周智郡森町を訪れました。



町並みと蔵展01

ここでは土日を使った2日間、
「町並みと蔵展」というイベントが催されていました。

しかし、イベントの様子が一目で分かるような写真は一枚もありませんので
…悪しからず。




今回は撮りたいものだけを撮ってきました。


町並みと蔵展04

どこか懐かしい雰囲気が漂う 路地。



町並みと蔵展03

ところどころに古い民家や蔵が点在しています。



町並みと蔵展02

昭和の香りもいたします。
タイル貼りの壁、萌えますね。(笑)



町並みと蔵展05

なにやら視線を感じると思ったら…
緑に埋もれそうになってる、ホンダ・シビック。(初代?)


キミは、
ずっとそこにいるんだね。

撮ってきた写真の中で、何気に一番のお気に入りです♪





◇◆◇
のんびり、ゆったりと時間が流れているようでした。
有名な観光地というワケでもない。
だから、訪れる人の為に必要以上の整備がされていなくて、
そこに住む人たちの温かさが伝わってくるのです。
とにかく、とても居心地のいい町でした。(*^^*)


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お出かけ

trackback: --   comment: 6

△top

空色キャンバス 

 




ふと見上げた空に

こーんな虹色を見つけたら、



ちょっと幸せな気分に なるよね?



環天頂アーク01

空色の下地(ベース)に、
うっすら引かれた雲の 白い線。


氷の粒がプリズムとなり
キャンバスに虹色が描かれる…



環天頂アーク02

雨上がりに見ることができる虹と違って
ごく薄ーい雲が広がるような晴天時に出現するので、
気がつく人は案外少ないようです。





◇◆◇
虹の正体は、環天頂アーク(かんてんちょうあーく)。
大気光学現象の一つです。
昨日のお昼間に撮影しました。
久し振りにカメラを外へ連れ出し何枚か撮ったうちの2枚。
決して珍しい現象ではないのだけど、出逢えると嬉しくなる虹色です♪


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category:

trackback: --   comment: 4

△top

サザンカ咲いた 

 




次から次へ

咲いてはこぼれる 花のように…



山茶花01

わが家のサザンカは日影育ちで、
近所で同じ花が咲き始めても

いたってマイペース。


そんなのんびり屋さんが今年の一番花を咲かせたのは、
10日ほど前のことです。(*^^*)



山茶花02

ちょっと家を留守にしている間に、
だ~いぶ花が増えてました♪



山茶花03

この色のサザンカを撮ると、
いつも“色つぶれ”してしまうので苦手でした。
でも今日は、ハイキー + 後ろからの間接光 でふんわり~♪




◇◆◇
前回の記事にお見舞いコメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
お陰さまで昨日、無事に退院して参りました。
病室の窓からはとても眺めがよくて、何度撮りたい衝動に駆られたか知れません…。(笑)
たった一週間でも季節は足を進めて、街はすっかり冬モード!
カメラを持って秋色を探しに出かけたいところだけど、しばらくは安静にしています。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 4

△top

窓辺より 

 




明日の勇気につながる



優しい夕景、

でした。





刻々と変化する西の空を

ゆっくり見守る。



こんな時間を持てたのは、
一体 何日振りだろう…





◇◆◇
本日アプリからの投稿、お初です。
じつは、訳あって入院中の身でして
これは病院の窓辺から撮影したもの。
暇だろうからと病室に持ち込んだのは、コンデジとカメラ雑誌。(笑)
どこへ行っても写真のことばかり考えてる、おバカな私です。(^^;


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category:

trackback: --   comment: 6

△top

小春日和 

 




寒いからこそ伝わってくる


“ぬくもり”


があるよね。



たんぽぽの綿毛

冬のはじめ
ポカポカと春の陽だまりにいるような日に。


冬でも比較的暖かい私の街では、真冬にタンポポの花を見かけるのも
決して珍しいことではありません。
ただ、ロゼット状の葉に首をすくめるように咲いていますから、
こんな伸び伸びした姿を見られるのも これが最後でしょう。



次の季節への宝物を風に託して…




+ + + + + + +




ところで、

彼はお気に入りの場所で
ご満悦のようです。(笑)


いねむりコザクラ





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: ペット

trackback: --   comment: 4

△top

yellow leaves 

 




寒い季節がやってくる前に

木々が見せてくれる


暖かい 色





今日は、黄色の葉を集めてみました。


きららの森・黄葉01

シロモジの葉

カエルの手のような形が、かわいい。




きららの森・黄葉02

黄葉をバックに




きららの森・黄葉03

ヤマウルシ

まだ染まりかけの葉は、黄色い傘のよう。





◇◆◇
先日、文化の日。
知り合いのカメラ友達が出展された、合同写真展に行ってきました。
のんびり広々、木のぬくもりが感じられるギャラリーで女子力全開の写真たちを見てきました。
人の撮った写真を見るのは大好きです♪
構図の取り方・色彩・陰影…
それぞれに、その人のセンスが光っていて とてもいい刺激を受けました。
こういう時にはいつも、自分の写真の幅をもっと広げたい…そう思うのです。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top