ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

合掌造り集落へ 

 




ここで見た風景が、


あなたの心に


いつまでも残っていますように…




菅沼合掌造り集落02
先週末のこと、富山県南砺市の山間にある
二つの合掌造り集落を訪ねました。


久し振りの遠出。
日帰りで時間に制限があったため、じっくり写真を撮ることはできませんでした。
どこかで見たことがあるような定番アングルでの写真ばかりですが、
よかったらお付き合いくださいませ。(^^)





世界遺産 五箇山の合掌造り集落


菅沼合掌造り集落01
まずはじめに立ち寄ったのは、菅沼合掌造り集落です。




菅沼合掌造り集落05
稲刈りは終わっているかも?…と思って行ってみたのですが、
こちらでは「もう間もなく」という田んぼが多かったです。




菅沼合掌造り集落04

おかげで、秋らしい写真を撮ることができました。




菅沼合掌造り集落03

おみやげ屋さんの軒下に、
カラフルな花ナスが吊るしてありました。





次に向かったのは、クルマで15分程離れた相倉合掌造り集落です。


相倉合掌造り集落05

相倉合掌造り集落02

こちらでは稲刈りは大方終わっていましたが、
代わりにコスモスが満開でした。




相倉合掌造り集落01

ソバの花も咲いていました。




相倉合掌造り集落03
五箇山和紙の手漉き体験ができる工房の縁側です。
秋風を感じる一枚になりました。




相倉合掌造り集落04
まるでタイムスリップをしたような、世界遺産の合掌集落。
悠久の時間を経て、今もここで暮らしている人々の営みを見ることができました。

また何年か先に、再び訪れたい場所。
その時はもう少しゆっくりと散策してみたいですね。





◇◆◇
今回は、我々夫婦と私の両親の4人でのお出かけでした。
母の希望を叶えるために訪れた五箇山でしたが、
急いで回った思い出しか残らなかったかも…と少々心残りではあります。
でも、4人で行った初めてのドライブ♪
楽しかった道中も、いい思い出になりました。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category: お出かけ

tag: 五箇山合掌造り集落  菅沼合掌造り集落  相倉合掌造り集落 
trackback: --   comment: 2

△top

秋の光 金色の風 

 




夏の日差しが弱まり

秋の気配が漂いはじめる頃



野原では、

金色の毛に被われた子狗(こいぬ)たちが

光と戯れる。




キンエノコロ01

キンエノコロ (金狗児)





キンエノコロ02

誰もいない

ある晴れた朝の風景です。






◇◆◇
熱帯低気圧に変わった台風16号の置き土産でしょうか?
今日は蒸し暑い空気に包まれています。
しばらく清々しい秋の空気が続いていたので、
身体がそれに慣れてしまって 不快に感じてしまいます。
大きな被害もなく過ぎ去ってくれたのだから、そこに感謝すべきなのに…
と、風に揺れる野の花を見ながら 自分を恥ずかしく思うのでした。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

ハミズハナミズ 

 




曼珠沙華 という別名は、

あまりにも有名。



彼岸花には多くの異名があるらしい。

しかも、「あまりにちょっと…」という不吉な名前の方が多いのだ。




彼岸花01

そんな、数ある異名の中でも

「葉見ず花見ず」というのが、私は好き。


花が咲いている時に葉はなく、葉が出てくる頃に花は終わっている

この花の、植物としての特徴を捉えた 真っ直ぐなネーミング。




彼岸花02

あとね… 個人的には

「ハミズハナミズ」

と、片仮名にした時の 字面が可愛くて好き。




彼岸花03

あっ、

これはハナミズじゃありません。(笑)




彼岸花04

きらり…


朝露なのです。





◆◇
なかなか納得のいく写真が撮れていなかった彼岸花ですが、
ようやく「うん、いいかも♪」と思える絵が撮れました。
お日さまのチカラは偉大です。
とりわけ朝の光には、(撮影時に)ずいぶん助けてもらっています。
ふんわりと柔らかな雰囲気を作るには欠かせません。
写真は「光の芸術だ」などと表現されることがありますが、その通りだと思います。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

優しい香り 

 




近所で祭囃子が聞こえる頃



街中を染め上げる

黄色い歓声だって、



はじまりは

ほんの小さな ささやきに過ぎない。



キンモクセイ
今朝、金木犀の花が咲いているのを見つけました。

まだ枝先に少しだけだったけど…





街はすっかり秋の気配ですね。

桜の葉も色を変えて、


足下はこのとおり…


桜の落葉01
落ち葉の絨毯が出来上がっています。



桜の落葉02
なんてカラフル!





彼岸花01
今日も撮ってきました、彼岸花。

曇っていたし、なかなか納得のいくものが撮れないのです。
そのうちに花の時期も終わってしまいそうね…。(笑)



彼岸花02
やっぱり花びらの先の、クルンッ♪てしてるところが好き。





◇◆
金木犀の香りって、ある日突然したりしませんか?
爽やかな風が吹いてる朝とか…
今年も何日か前から微かに感じてて、「どこかで咲いてる」って思っても
なかなかそれを見つけられなかったりするんですよね。

明日は彼岸の入りですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年はそれよりも前に涼しくなってしまって…
衣替えもまだしていなくて、慌ててタンスの奥から引っ張り出した長袖が
今はちょうどいいです。(*^^*)
小鳥たちも、羽をふっくらさせて寒そうにしています。
あぁ、そろそろヒーターを入れてやらなければ~。


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

彼岸花の頃 

 




秋のお彼岸の頃に咲くから


彼岸花



でも今年は、

咲き始めるのが

ちょっぴり早いようです。



日吉の彼岸花02
という訳で、今年も新城市日吉の棚田に行ってきました。


まだ見頃には少し早いようでしたが、
場所によっては咲き揃っていて
十分撮影に耐えられるボリュームでした。



日吉の彼岸花01
開いている花ばかりにカメラを向けているため、
うんと咲いているように見えるかも知れませんけどね。
全体的には今週末が見頃、といったところでしょうか…。



日吉の彼岸花04
まだ、つぼみの状態のものが多かったです。





大好きな花なので、たくさん撮ってきてしまいました。
いつもより枚数多め、彼岸花ばかりでくどいかも知れませんが、(笑)
よろしくお付き合いくださいませ。(^_^)



日吉の彼岸花03


日吉の彼岸花05

緩やかな傾斜を利用した棚田。
水路も畦道(あぜみち)も、とても綺麗にしてありました。



ツルボ01


ツルボ02

ここで咲いているのは彼岸花ばかりではありません。
これは、ツルボ という花。



日吉の彼岸花06


日吉の彼岸花09
秋空がとても綺麗でした。
そうそう、そうやって背伸びしたくなるよね。



日吉の彼岸花10

日吉の彼岸花は、ここまで。
このあとは桜淵公園に場所を変えて、撮ってきました。





桜淵の彼岸花01

木陰で咲いていた花たち。



桜淵の彼岸花02
木漏れ日の中でひときわ目を引いた
スレンダーな彼岸花。



ツリガネニンジン
最後に おまけの一枚

この花は、ツリガネニンジン。
私が幼い頃は、田んぼの畦でも見かけた花だったんだけど…

風が吹くと、チリリン…と小さな音が聞こえそうで
昔から好きな花でした。




◇◆
ようやくお天気が安定してきましたね。
とは言え、週末には再び崩れる予報になっています。
昨日は秋晴れの空の下で彼岸花を撮ることができて、良かったです。
秋に咲く花は種類も多く、高地へ行けば紅葉も始まっています。
だんだん過ごしやすい気候になってきますので、
時間の許される範囲で撮影したいと思います。

余談ですが…
このブログのアクセスカウンターが、今朝見たら1000になっておりました!
FC2のカウンターは延べ数ではないため、「ようやく」といった感じです。
それでも、拙い記事をご覧になっている温かい方々がいらして
毎日少しずつでも閲覧者数が増えていたことは間違いありません。
本当に嬉しく、ありがたいです♪
これからも細々と続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: 花だより

tag: 新城市日吉の彼岸花  桜淵公園 
trackback: --   comment: 4

△top

一日の終わりに 

 




夏の間に散らかっていたものを、


トントンッ と一気に片づけて

部屋に新しい風が入ってくるように、


自分の周りの空気が

すっかり変わってしまったみたい。



そんな 気持ちのいい夕暮れでした。



今日の夕日

今日の夕空は、すっきり茜色。



夕日を背にして飛ぶ鳥は、

ねぐらへと帰る途中なのでしょう。





◇◆
今日も穏やかな天気でした。
久し振りに主人と買い物に出かけ、お店の屋上で眺めた夕日。
秋の日はつるべ落とし…と言いますが、
豊橋の日没時刻も 来週にはいよいよ17時台に突入です。
どうか、お帰りはお気をつけて。

明日も良き日になりますように…


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category:

trackback: --   comment: 0

△top

花先 

 




そのものが持つ美しさって、


先端に出てくる と思う。




彼岸花の花先

彼岸花の妖艶な美しさも、


この赤い花びらの先

長く伸びた蕊(しべ)に

凝縮されている気がします。




でも…

それを写真で表現するのは、


難しいです。(^ ^;)





+ + + + + + + + + +





この時期に咲く花で

彼岸花と同じくらい好きなのが、ニラの花です。




ニラの花

小さな星を集めて、花束にしたみたい。



この花が風にそよそよと揺られているのを見かけると、

「あぁ、夏も終わりだなぁ~」と思うのです。






◇◆
世間では3連休に突入ですね。
遠くに出かける予定は無いですが、お天気も良さそうなので
カメラを持ってお散歩するのもいいかな~なんて♪
あっ♪ポタリングってのもいいかも知れませんねぇ…


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

秋色さがし 

 




秋はもう


すぐそこまでやってきているよ。




秋色01

少し乾いた風が、

また一つ 季節を前進させます。



カサカサ…

木の葉が風に擦れる音も、

どこか寂しげに聞こえます。





秋色02

萩の花は、やっぱりこの時期に見る方がしっくりきますね。

今日は白花を載せることにしました。(^^)




秋色03

白の次は、赤。

私の街でも、彼岸花がチラホラ咲き始めました。



撮らずにはいられない秋の花。

今年の開花は、少し早めのような気がします。





◇◆
朝起きると、外は濃い霧に包まれていました。
「もう そんな季節なのね…」と嬉しくなって、
薄手のパジャマを着たまま 庭で大きく深呼吸しました。
霧の出た日は、日中の晴れを約束されたようなもの!
朝から絶賛洗濯祭りで今日一日がスタートしました。(笑)
カラッと乾いた洗濯物や お日さまの匂いがする布団を取り込みながら、
季節の移り変わりを感じたのでした♪


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

あまいもの♪ 

 




あまいものがあると



ちょっとだけ、シアワセ♪




HARUのスコーン

ココロとお腹の両方が満たされてしまう


おいしいスコーンに出逢いました。





◇◆
今日は友人と浜松市の方をドライブしてきました。
全く地理に明るくない(しかも方向オンチ)私をよそに、
スイスイ~っと迷うことなく目的地まで行けてしまう彼女が
とても頼もしく、まぶしく見えました。

写真は、HARUさんのスコーン
じつは自分がスコーン好きだって気づいたのは、つい最近のことです。

<リンク>
スコーン家 HARU
静岡県浜松市浜北区小松29-1


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お気に入り

trackback: --   comment: 0

△top

下栗の里へ 

 




長野県飯田市上村


日本のチロルと称される

「下栗の里」へ行ってきました。



下栗の里06


ここには、

私たちの心のどこかにある


日本の原風景が広がっています。




下栗の里05
天空の里ビューポイントから望む下栗



下栗の里01
集落から見える南アルプスの山々



お天気が良かったので、最高の眺めでした!

聖岳も兎岳も雲に隠れることなく、
ずっと顔を見せてくれていました。





そしてそして、


下栗の里04

地元産の蕎麦粉を使った手打ちそばと…



下栗の里02

下栗の里03


美味しい田楽もいただいてきました~♪





下栗の里07

下栗では今、秋ソバの花が見頃を迎えています。

近年はソバを栽培している農家さんも減ってきているのだとか…
同じ時期に何度かここを訪れているのですが、
確かに年々この景色を見られるポイントが少なくなってきた感じがしています。



下栗の里08

今秋初めてカメラに収めたコスモスです。
青空と一緒に撮れて、よかった~♪ (*^^*)






◇◆
前日まで全く期待をしていなかった週末の空模様でしたが、
予想以上の上天気になりまして。(笑)
「どうせ曇りでしょ…」とタカをくくって 帽子ぐらいしか持っていかなかったので、
仕方なく途中のコンビニで日焼け止めクリームを買いました。(^_^;)
地元の方の話では、
「この夏はほとんど晴れた日がなく、午後まで青空が続いているのは珍しい」とのこと。
それほど昨日の晴天は、貴重だったようです。

<リンク>
南信州・遠山郷「下栗の里」


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: お出かけ

tag: 下栗の里 
trackback: --   comment: 2

△top