ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

ナツゾラ 

 



思わずカメラを向けた

今朝の空



ナツゾラ01 

ひらり


軽やかに躍る雲





ナツゾラ02

福井のメル友さんが、


「ソーダ水にストロー♪
そんな爽やかな空ね」


と教えてくれた写真。
彼女の想像力には、いつも脱帽です。(^^ゞ





ナツゾラ03 

レンズを仰いでみる

たまにはそんなスタイルも、いいよね。



だって…


空がこんなにキレイなんだもの♪





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



category:

trackback: --   comment: 0

△top

宿場町、夜の賑わい 

 



実家のある旧東海道二川宿


その歴史ある町並みを舞台に行われたイベント

『灯籠で飾ろう二川宿』に、行ってきました。




灯籠02

蒸し暑い夜でしたが、

雨の心配もなく開催できたことは

参加した多くの人々に感動と喜びを与えてくれたことでしょう。





灯籠01


普段は静かな夜の街道が

どこまでも続く灯りに照らし出され、

いつになく賑わっていました。





灯籠03

宿場町を いつもと違った雰囲気にしてくれる

ロウソクの明かりって、いいですね。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: 風物詩

tag: 二川宿 
trackback: --   comment: 0

△top

金柑カフェ 

 



これから暑くなる朝の時間
庭の片隅で、


さわやかな香りに気づきました。



キンカンの花02

今年もキンカンの花が咲いています。




しかも、
思いの外たくさんの
花・花・花… (つぼみも)


豊作の予感です♪





キンカンの花01

さっそく、カフェにお越しのシジミチョウさん。





キンカンの花03

アリさんたちも、せっせと足を運んでいました。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

百日紅の頃 

 



夏を代表する花の中でも
サルスベリは 結構好きな花の一つです。


日に日に厳しさを増す暑さの中で 、
次々に花をつけ
色を濃くしています。



サルスベリ02 

一つの花は、こんなにも繊細。



名前どおりの紅色もいいけど、
優しい薄紅色も素敵です。




サルスベリ01 

大方 見上げるような高いところで咲いていて
夏空とセットというイメージが強い花だけれど、

こうして光と遊んでみたら…



また、この花が好きになりました。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

ひまわり~♪ 

 



明けました! 梅雨



やってきました! 盛夏



今日は、一年で最も暑いとされる『大暑』だそうで…



ひまわり01

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?



私はこの暑さの中、

季節の花 ひまわり を撮りに行ってきました♪






ひまわり02

青空の下で…

とは、いきませんでしたが

日差しは痛いくらい強烈に降り注いでいました。






ひまわり03

みんな、ステキな笑顔で出迎えてくれました。



写真の方はなかなか「ステキに…」とはいきませんが、

少しでも元気をお届けできれば幸いです。


暑さ厳しき折、どうかお身体ご自愛くださいませ。




<本日の撮影場所>
豊橋市東高田町




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

憧れの人 

 



不安定なお天気の一日でしたね。


いつ降ってくるやら… と、

きまぐれな空を気にしつつ

お隣の蒲郡市までお出かけしてきました。


「憧れの人」とは、人ではなくて

23年ぶりに蒲郡に寄港した帆船のこと。



海の貴婦人



そう、海王丸に会いに行ってきました~♪



海王丸01

船首から




海王丸02

船尾から




海王丸08

午前の公開時間中、お天気は何とか持ってくれました。

しかし、さすがに青空は望めず…


今日はそんな光の制約を逆手にとって、現像してみました。

よかったら、お付き合いくださいね。





海王丸03


海王丸04


海王丸05


海王丸06


当たり前のことだけど、


船って

鉄のかたまり… なんだよね。



潮にさらされ、刻まれた年月。

どこを切り取っても絵になりました。




海王丸07 

じつは、乗り物大好きな私たち。

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました。(^^)







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お出かけ

tag: 海王丸  海の貴婦人 
trackback: --   comment: 4

△top

光の道 

 



7月になると、

見てみたくなる風景があります。

それは…


富士山



去年のリベンジを兼ねて、

この土日のうち どちらかで写真を撮りに行こうと

思っていたんです。

でも、

昼間の富士山周辺のお天気はどちらもイマイチで

半ば諦めかけていました。


ところが…

昨日の夜になって、

現地では雲が晴れていることを確認。


かなり衝動的。

かつ、無計画。(笑)


夜の富士山を撮影しに出かけました!

満月の夜だったことも、

私たちを後押ししたかも知れません。




夜富士01

雲が広がってはいたものの、

富士の稜線

そして、登山者の灯す明かりが

美しく浮かび上がっていました。




夜富士02

月明かりに白く輝く雲間から、

満月が現れるのを待ちます。




夜富士03

ようやく姿を見せてくれた満月。

でも、このあと再び厚い雲に隠れてしまいました。



静かな湖の向こう側に見えた雄大な富士。

人々が描き出す、光の道。

その情景が見られただけでも、

来てよかった…


そう思える月夜でした。




<本日の撮影場所>

山中湖 湖畔


余談ですが、

昨夜はパール富士を撮影しようとするカメラマンが

大勢詰めかけていました。(^_^;)



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: お出かけ

tag: 富士山 
trackback: --   comment: 0

△top

空の青 田んぼの緑 

 



台風一過の青空が広がり、
無性に 広~いところへ行ってみたくなりました。


空と田んぼ01
田んぼの緑を
ざわざわと 夏の風が渡っていく。

空の色は、
撮ったまま 無調整の青です。



今朝 外へ出たら、セミの声が聞こえてきましたよ。
子供たちは、もうすぐ夏休みですね♪(^^)






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category:

trackback: --   comment: 0

△top

大人しく 

 



台風8号は、
勢力を弱めながらも
こちらへ近づいてきています。

外は思ったより静かです。
時々、思い出したようにザーッて雨脚が強まるの。
こんな日は出かけることもせずに、
家で大人しく過ごしています。


雨の日にピッタリの写真でも…と思い、
過去に撮った写真から2枚をチョイス!



しずく01 

テッパンだけど、滴(しずく)の写真。





しずく02 

こっちはね、
スマホの中に保存してあった画像。


夢中で撮ってる時には気づかないんだけど、
どちらにも自分の影が写り込んでて笑えます。




タヌキさん

明日の朝には、
何事もなく通り過ぎていますように…。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

静かな気持ち 

 



ここへ来て ようやく梅雨らしい空。

今週半ばには台風が近づく可能性があって

しばらく、曇ったり 降ったりのお天気が続きそうです。


雨風にさらされ傷まぬうちに

撮っておきたかった ハスの花。



慈廣寺のハス03

今朝は早起きをして、

新城市のハス寺を 2ヶ所巡ってきました。



アップで写した写真ばかりですが、

どうぞお付き合いくださいませ。



慈廣寺のハス01

花色が濃かったので、

(露出を)アンダー気味に…




慈廣寺のハス02

こちらは淡い色だったので、

明るめに…




慈廣寺のハス05

薄曇りの空からこぼれる弱めの日差しがちょうどよく

やさしい印象です。




慈廣寺のハス04

お寺という環境と、

この花の持つ神秘的な魅力のせいでしょうか


気持ちが静まっていくのを感じます。




妙躰寺のハス01

シオカラトンボかな?




妙躰寺のハス02

先っぽにとまってるのが好きなんだよね?

キミは。




妙躰寺のハス03

ウラギンシジミ


キミは、初めて見る子。



気がついたら

花を撮るのを忘れて、虫たちを追っかけていました。(笑)

まぁね… いつものことなんだけど。(^_^;)







<本日の撮影場所>

新城市中宇利字大幡  慈廣寺(じこうじ)

新城市平井字地官  妙躰寺(みょうたいじ)

<スペシャル サンクス>
sobayokoさま  情報をありがとうございました!







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tag: 慈廣寺  妙躰寺 
trackback: --   comment: 4

△top