ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

雨上がりのお散歩で 

 



早朝に降った雨は
私が起きる頃には上がっていて、

まぶしい朝日が差し込んでいました。


青空は高く澄んで

風が描いた 絹糸のような雲。


青空に筋雲 
こんな朝は、
お散歩も長めに…

日曜の朝の 贅沢な時間です。



アガパンサス01 
まずは、アガパンサスさんにごあいさつ♪



アガパンサス02 
ふふ…
横顔もきれいね。



アスパラガスの花 
どうしてこんなトコに?
って場所で、アスパラガスを発見!

小さな花が いっぱい咲いていました。



カノコガ 
羽を乾かしてる カノコガ(鹿の子蛾)さん

羽の模様が素敵です。


もう一匹、
ちっこいのが写ってるの
分かるかしら?(笑)




そう言えば、ちょうど一年前にも
ここで昆虫を撮っていたんです 私。

タマムシ 
タマムシさん

あの時は、新しく買ったカメラの初撮り散歩でした。



そっか…


E-P5と一緒に、
季節をひと回りしたんだね。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

梅雨に咲く 花火 

 



大好きな花が 咲きました。


それは、

アガパンサス


アガパンサス03

この花の どこが好きって…

色、かなぁ~


上品な薄い紫色。
こんな色のサマーカーディガンを探しているんだけど、
なかなか見つかりません。(笑)


アガパンサス02
私はこの花のことを、


梅雨に咲く 花火


こう 喩え(たとえ)ます。




アガパンサス01
じつは、この一枚は別の日に撮りました。

青空に溶け入りそうな、さわやか色。
もう少し、楽しめそうです♪






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

umbrella 

 



今日も雨が降っています。


梅雨らしい天気と、
暑くも寒くもない ちょうどいい気温に、
少し安堵する日曜日です。




庭で ギボウシの花が咲き始めました。


庭のギボウシ01 
4年ぐらい前に株分けしてもらって、
実家から嫁いできた子。

毎年わさわさ葉が茂って 花を咲かせるところを見ると、
どうやら この場所を気に入ってくれているようです。




庭のギボウシ02 
この花びらのカタチ。
雌しべの先が クルンッて曲がっているところ。



かわいい雨傘に見えてしまうのは

私だけだろうか…






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: 花だより

trackback: --   comment: 2

△top

雨曜日 

 



今日は

梅雨に入ってから、久し振りの雨。


濡れてしまうから

いつもだったら、こんな日にカメラを持ち出して

写真撮影なんて しないんだけど…



しとしとと降る 優しい雨だからこそ

撮れる『絵』があるんです。



それは、雨のしずく



雨の日の赤岩寺01


そろそろ気の早いのが咲いているかと思って、

ハスを撮りに来てみたけれど…


フライングでした。(笑)





雨の日の赤岩寺02


撥水性抜群のハスの葉に落ちてきた雨粒

コロンコロンと愉快に踊っています。





雨の日の赤岩寺03


しずくに閉じ込めたのは、アジサイ。





雨の日の赤岩寺04


イロハモミジの緑も、

しっとり 濡れている。


今日は、雨曜日。







深呼吸して 耳をすませば

聞こえてくるのは、

傘をたたく雨音と鳥の声。


<本日の撮影場所>

赤岩寺(せきがんじ)

愛知県豊橋市多米町にある高野山真言宗のお寺です。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


category: 自然

tag: 赤岩寺 
trackback: --   comment: 1

△top

青空とアジサイ 

 


 
梅雨だというのに、
いい天気が続きます。

いわゆる、

「梅雨の中休み」というヤツですね…



雨音を聞きながら過ごす週末もいいけど、
こうして流れる雲を見ているのも


いい。


青空と白い雲 
今朝の散歩は、
とにかく 風が気持ちよかった!


雲も ぐんぐん流れてゆきます。




そして


この時期に撮りたいのは、
やっぱり アジサイ。


紫陽花とカマキリ01 
今日は、空色の花の上で
カマキリの子を見つけました♪






紫陽花とカマキリ02 
しつこくカメラを向けていたら、
目線をくれました。(笑)


なかなかのモデルさんです。







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

水無月だより 

 


 

初夏


本格的な暑さがやってくる前の、

この季節が

私は 好きです。



そうだ。
 

今年は、庭の紫陽花がたくさん花をつけました。




アジサイ01


日影育ちのせいか、

毎年 花がついても一つか二つ。


今年は12個もの花が咲いて 大喜び♪

ようやく見頃を迎えたので、写真に撮りました。




アジサイ02


小さな 星の花を咲かせています。


瑞々しい朝の時間

一日で いちばん美しい瞬間です。







ところで。


一年でもっとも昼の時間が長い この時期。


早起きしても、

ずいぶん明るい 今日この頃。

でもやっぱり、朝の空気は気持ちいい♪




 
昨日の早朝さんぽにて



チガヤ(ツバナ)


芒(のぎ)の海


茅(ちがや)の花穂(茅花/つばな)が揺れる

お気に入りの場所。




ネジバナ


ネジバナ


もう この花の季節ですね。

まだまだ、咲き始め。




ベニシジミ


寝起きのベニシジミ


マクロで近づいても、逃げる気配なし。(笑)




 
なんだか、

朝から癒されっぱなし。


夏至を間近にひかえた

水無月の ある朝。



 
 
 

category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

ぼちぼちと… 

 

 


どうやら昨日、東海地方も梅雨入りした模様です。

今日は朝から強い風が吹いて、
キツネの嫁入りかと思うようなお天気。



そんな、コロコロと変わる空を窓の外に感じながら
久々に言葉を綴っています。




朝露01


もう2週間近く前に撮った写真。

キラキラ輝いているのは、雨粒ではなく朝露です。


早朝のお散歩で見つけた、露の海原。

花たちはまだ眠そうな顔をしておりました。(笑)




朝露02


誰もいない、静かな朝の風景。


水と緑が織りなす季節

いのち、育む季節



ココロもゆっくりと満たされてゆきます。




 
 

-- 続きを読む --

category: 心の引き出し

trackback: --   comment: 4

△top