ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

桜、咲う 

 

 

桜に限らず、花の写真をクローズアップで撮っていると

その愛らしい表情に、思わず惹き込まれることがあります。



まるで、ファインダーを通して対話しているようなのです。




妙泉寺の春乙桜01


ほら

みんな、いい顔して笑ってるでしょ?



先日お届けした、二川町妙泉寺の『春乙桜』。

満開になっていました。

花びらはソメイヨシノより白色に近く、わずかに桜色がのっています。

その、わずかな桜色が出せたのは 昨日の曇り空のお陰。




妙泉寺の春乙桜02


ところで、

タイトルの「咲う」は「わらう」と読みます。



武井 咲さんという、名古屋市出身の女優さんがいますよね。

じつは私、ごく最近まで彼女の名前を「えみ」と読むことを知りませんでした。

そして、ご本名だということで さらに驚きました。

ご両親が「花が咲くように元気で笑顔が絶えない女の子になって欲しい」
と願ってつけた名前なのだそうです。

「えみ」とは、「笑み」。

本当に素敵なお名前ですよね。



ポートレートを撮るのは苦手な私だけど…

花たちの笑った顔が、見る人にも伝わるような写真を撮っていけたらいいな~

なんて思います。(*^^*)
 
 
 




category: 心の引き出し

tag: 春乙桜 
trackback: --   comment: 0

△top

桜色の風に吹かれて 

 

 

今日はなんでも、 『桜の日』 なんだとか。

どういう謂れ(いわれ)があって今日なのか…?

調べてみましたが、若干こじつけっぽいので

ここでは割愛させてもらいます。(笑)


昨日の雨で飽和状態になった空気中の水分が冷やされ、

未明から霧が発生したようです。

早朝は濃い霧で真っ白でしたね。
 


濃霧の朝01

7時過ぎ、近所の公園の遊具を写してみました。

今年に入って濃霧が発生するのは、2月3日以来 2度目になります。
 



濃霧の朝02

乙女椿も、しっとりと濡れています。
 



濃霧の朝03

咲き始めたばかりの桜も、瑞々しい姿です。
 



朝霧は、その日の晴れを約束されたようなもの。

風が出てくると、見る見る霧は消え 空は晴れてきました。

そして、とっても暖かな一日でしたね。

こんな日に写真を撮らない訳にはいかない!と、午後から野依まで車を走らせました。
 


野依八幡社のシダレザクラ02

毎年この時期に足を運んでいる、野依八幡社。

シダレザクラは、満開の見頃を迎えていました!

青空の下、ベストなタイミングでこの場にいられることに興奮したのか、

いつもより多めにシャッターを切っていました。
 



ここから、説明は少なめに(笑)お届けします。


野依八幡社のシダレザクラ01

狛犬さん。

ローアングルから、桜とコラボしてみました。
 



野依八幡社のシダレザクラ03

鳥居と。

ファンタジックフォーカス使用。
 



野依八幡社のシダレザクラ04

こちらはモノクロで。

私自身も、こうして誰かの写真に収まっているのかも…
 



野依八幡社のシダレザクラ05

これも、ローアングルで撮った一枚。

全体は入らない…
 



野依八幡社のシダレザクラ06

ミツバチさんと。

ジオラマを使って、ポップに加工してあります。
 



野依八幡社のシダレザクラ07

この枝には、葉っぱが…

早くも展葉(てんよう)が始まっているんですね。
 



野依八幡社のシダレザクラ08

うっとり…
 



野依八幡社のシダレザクラ09

最後に、今日一番のお気に入りショット!

思い描いていたイメージに近い絵が撮れると、ちょっと嬉しいですね。


花びらが繊細な花は、順光で撮るより

逆光か斜光で透かして撮る方が、透明感が出て好きです。



今日のお天気に感謝。

それと、この桜に寄り添って 大切に見守っている方々に

心から「ありがとう」と伝えたいです。
 
 



category: 花だより

tag: 野依八幡社のシダレザクラ 
trackback: --   comment: 0

△top

ふんわり、ふわり… 

 

 

今朝のお散歩は、出かける前からソワソワしていました。

ソメイヨシノが開花していると確信があったからです。



向山緑地のソメイヨシノ01

咲き始めたばかりの初々しい姿を見つけるのは、

この時期だけの楽しみです。




向山緑地のソメイヨシノ02

桜の木々は花は咲かずとも、つぼみの色だけで すでに桜色をしています。



そして…


向山緑地のソメイヨシノ03

あっちでも、ふわり。




向山緑地のソメイヨシノ04

こっちでも、ふわり。




向山緑地のソメイヨシノ05

早朝の公園を一番花を探しながら歩くのは、

宝探しをしているみたいでワクワクします♪





おまけのハクモクレン。


向山緑地のハクモクレン01

こちらはそろそろピーク越えです。

風で傷んだり、花びらを散らす花も増えてきました。




向山緑地のハクモクレン02

説明が無いと、何を撮ったのか分からないシリーズに入りそうな写真。

ハクモクレンの花の中を覗いてみました。

純白の衣にふんわり包まれた、赤ちゃんみたいに見えますね。
 



明日は再び、雨模様。

雨が上がった週末は、さらに暖かくなりそうですね。




category: お散歩

tag: 向山緑地のソメイヨシノ 
trackback: --   comment: 0

△top

いよいよです♪ 

 


本日、名古屋でも桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されたようですね。

豊橋では今日から「さくらまつり」が始まりました。
記録的に開花が早かった去年に比べると、今年は平年並みではないでしょうか。
それでも、今週は豊橋でも最高気温が20℃を超える日が予想されているので、
桜は次々に開花し週末にはお花見を楽しむことができそうです。


さて、これらは先日(22日)撮影してきた桜の写真です。

二川伏見稲荷の彼岸桜

二川伏見稲荷の鳥居横にある、彼岸桜

満開になっていました。





妙泉寺の春乙桜

こちらは、二川町妙泉寺の春乙桜(はるおとざくら)です。

毎年、ソメイヨシノより数日早く咲き始めます。

老木でやや弱っているのですが、今年も咲いてくれました。



今年は、特にどこへ桜を撮りに行こうとか具体的な予定はありませんが、

近所をお散歩しながら、少しでも多くの桜にカメラを向けようと思います。




category: 花だより

tag: 彼岸桜  春乙桜 
trackback: --   comment: 0

△top

春は眠いのです… 

 

暖かい一日でしたね。

日脚が伸びて、朝起きる時間には
すっかり明るい季節です。

夕方も、「まだ明るいから」とのんびりしていると
とんでもない時間になっていて慌てたり。(笑)


3月23日の夕日

昨日の夕日です。
少し、眠そうな空に見えませんか?


春は心地よくて、ついつい眠くなってしまいます。



え?
「年中ボーっとしてるだろ」って?

えへへ、確かに…(^_^;)




category:

trackback: --   comment: 0

△top

スプリング・エフェメラル ~春の妖精~ 

 

 

はかない春の妖精たちが

その、繊細な羽を広げ始めました。
 


カタクリ01

豊橋市石巻西川町のカタクリ山。

昨日は風が強くて、なかなかじっと止まってくれない花たちの撮影に苦労しました。



カタクリ02

まだ圧倒的につぼみの方が多くて、

その中に気の早い株がちらほら咲いている程度です。(3月21日現在)



今年は栗の木畑の上の方まで上がれるように整備されて、

近寄って撮影できるようになりました。


カタクリ03

マクロな写真も一枚。

カタクリって、どの角度から撮ったらべっぴんさんに見えるんでしょうね…





せっかくなので 近くの大福寺へ立ち寄りましたが、

五色椿(乙女椿)の見頃には、まだ少し早かったようです。


でも、撮ってきたのは風で落ちてしまった花。
 


大福寺の五色椿

なんだろう…

地面に落ちても存在感たっぷりで、惹かれるものがあります。




大福寺のサンシュユ

私の身長の1.5倍はあろうかという、

立派なサンシュユの木がありました。




寒さが戻ってきたかのような日でしたが、

日差しの強さと暖かさは まぎれもなく春のものでした。






category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

そこにいるだけで 

 


柔らかそうで
華やかで

優しい色の春を連れてきてくれる、ミモザ。


ミモザ

そこにいるだけで
周りの雰囲気が、パァッと明るくなるよね。





category: 心の引き出し

trackback: --   comment: 0

△top

マグノリア 

 


雨の日に挟まれた、晴れの水曜日。

3月でも、こんなお天気は珍しい… のかな?


ちょっと用事があって出かけたら、

近くの公園でハクモクレンが賑やかに咲いていました。


ハクモクレン

木が高いから、下から見上げる感じです。

春が少しずつ少しずつ膨らんで、青空にパァッと弾けました!

花びらは風ですぐに傷んでしまうので、

純白のきれいな状態に会うにはタイミングが難しい花です。




おまけのマンサク。

こちらも花盛りでした。


マンサク

まるで小さな太陽をいっぱい集めたみたいに、

この木の周りだけ黄色く輝いていました。




本日は、XZ-1 にて撮影しました。

category: 花だより

trackback: --   comment: 0

△top

カメラ日和 

 


長篠の河津桜01

ポカポカの 春の陽気に 誘われて…



今日はククサ写真部として、新城市長篠の内金地区までお出かけしてきました。

旧田口線のトンネル付近に植樹された河津桜の並木道。

初めてここを訪れたのは、昨年のこと


長篠の河津桜02

2014年3月17日現在の開花状況は、(個体差はありますが)早いもので7~8分咲きといったところ。

新城市観光協会のブログからも状況を確認できます。(こちらから→

花は間もなく見頃を迎えますが、今年はロケーション的に残念な状況となっていました。



長篠の河津桜05

トンネルの入り口に、トラ柵が!

手前の看板には、『トンネル内コンクリート落下の恐れがあるため、全面通行止め』と書いてあります。

古いトンネルですから、老朽化も否めませんね…。



長篠の河津桜00

今年もこの景色を見てみたかったのですが…

本当に残念です。 (写真は昨年の3月19日撮影)



でも

よく晴れていたので、とっておきのカメラ日和になりました♪


長篠の河津桜03

桜の花の木陰で持ち主を待つ、クルマ。

ちょっと贅沢だなぁ~ なんて思えてしまう、のどかな一枚。



長篠の河津桜04

春本番ともいえる陽気の中で、

嬉しそうに笑う、花たちの小さな声が聞こえてくるようでした。





category: お出かけ

tag: 長篠の河津桜 
trackback: --   comment: 0

△top

春色カメラバッグ 

 

 

今日はとっても良い天気になったので、

自転車でお出かけしてきました~♪


まずは、松葉公園近くのLoomさんへ

注文してあったカメラバッグを受け取りに伺いました。


カメラバッグ

思っていた通りの、素敵なバッグ!

あまりに可愛かったので、店内で写真を撮らせていただきました。

今回、帆布の色をオーダーさせてもらっています。

春のお出かけにピッタリな、明るく爽やかな色でしょ?


大事に使いたいと思います。

Loomさん、この度は ありがとうございました。

お店へのリンクは、こちらから→ Loom web




さて、用事は済んだので

あとはポタリングの時間です♪

早速カメラバッグを肩にかけて…(笑)

今日は豊川(とよがわ)の河川敷を走ってみました。


豊川河川敷からの空

空が、真っ青!

風は強かったけれど、その分 雲一つない快晴の空です。

気持ちいい~♪



豊川河川敷のヒドリガモ

もう少し河口まで行くと、ヒドリガモの軍団に遭遇。

みんな必死に何かをついばんでるから、ハトかと思っちゃった。

暖かくなってきたから、北へ帰る日のために蓄えているのかな?


明日も、暖かくなりそうです。

そろそろ春物の服なんかを、出すとしますか…。




category: お気に入り

trackback: --   comment: 0

△top