ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

昨日の夕暮れ 

 



空も、風も

たゆまず変化している。


夏のおわり

秋のはじまり。



20160827_sunset01.jpg

18時15分。


豊川(とよがわ)の河川敷にて




20160827_sunset02.jpg

10分後。


雲の多い空が、

茜色に染まりました。






category:

trackback: --   comment: 4

△top

名残の空 

 




日が短くなってきたな。



そう思うのは、

いつもの時間に犬の散歩に出かけて

美しい夕空を目にすることが

多くなってきたから。



夕暮れ


夏の終わり

夏の終わりには

ただ貴方に会いたくなるの

いつかと同じ風吹きぬけるから


(♪夏の終わり/森山直太朗)






ふと、頭に浮かんだメロディー。

季節はもう秋だけど、
まだ夏が名残惜しそうに同居している
曖昧な季節。

今日の夕空を見ていたら、
やけに切なくなってしまったのでした。




幻日

そうそう、今日の夕空は虹色のおまけ付きでした♪

これは『幻日(げんじつ)』と呼ばれる現象。

写真は太陽の右側に現れた幻日を写したものです。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category:

trackback: --   comment: 0

△top

梅雨の横顔  

 



梅雨の晴れ間


久し振りに見た青空は、

何とも気持ちのいい顔をしてました。





どんなに忙しいときでも、

心が折れそうで

うつむいてしまうときでも、





空を見上げることは

忘れないでいようと 思う。




◇◆◇
夏至を過ぎて、梅雨もそろそろ折り返し地点といったところでしょうか。
降り続く雨に鬱々としてしまうこともありますが、
たまの晴れ間にお気に入りの雲を見つけたり
偶然にも虹色に出逢えたりすると、
それだけで幸せな気分になれたりします♪
だから、雨の季節って そんなに嫌いじゃないんです。^^

ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category:

trackback: --   comment: 2

△top

空色キャンバス 

 




ふと見上げた空に

こーんな虹色を見つけたら、



ちょっと幸せな気分に なるよね?



環天頂アーク01

空色の下地(ベース)に、
うっすら引かれた雲の 白い線。


氷の粒がプリズムとなり
キャンバスに虹色が描かれる…



環天頂アーク02

雨上がりに見ることができる虹と違って
ごく薄ーい雲が広がるような晴天時に出現するので、
気がつく人は案外少ないようです。





◇◆◇
虹の正体は、環天頂アーク(かんてんちょうあーく)。
大気光学現象の一つです。
昨日のお昼間に撮影しました。
久し振りにカメラを外へ連れ出し何枚か撮ったうちの2枚。
決して珍しい現象ではないのだけど、出逢えると嬉しくなる虹色です♪


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category:

trackback: --   comment: 4

△top

窓辺より 

 




明日の勇気につながる



優しい夕景、

でした。





刻々と変化する西の空を

ゆっくり見守る。



こんな時間を持てたのは、
一体 何日振りだろう…





◇◆◇
本日アプリからの投稿、お初です。
じつは、訳あって入院中の身でして
これは病院の窓辺から撮影したもの。
暇だろうからと病室に持ち込んだのは、コンデジとカメラ雑誌。(笑)
どこへ行っても写真のことばかり考えてる、おバカな私です。(^^;


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category:

trackback: --   comment: 6

△top