ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

冬の足音 

 



20161105_kenminnomori00.jpg

今日の空は、青く 澄んでいたよ。

とっても気持ちのいい一日でした♪



(新城市 愛知県民の森にて 11月5日撮影)
◇2016/11/05 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori01.jpg

木々の色づき

空の深い青

川面に映し出された色が

心に染みていく…



◇2016/11/08 Instagram 投稿◇




20161105_senburi02.jpg

だんだんと色を失い

寂しくなっていく森の中で、

季節を見送るかのように

凛と咲いています。



センブリ
◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_senburi01.jpg

ありがとね。

キミたちに逢うことができて、

私はここへ来て良かったと思ったよ。



◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori03.jpg

今日は立冬。

冬の始まり、だそうですよ。

見てくださる人の心に「ほっ」と灯がともるような…

そんな、ろうそくみたいな写真🕯

お届けできたら いいなぁ。^^



ヤブコウジ(十両)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori06.jpg

20161105_kenminnomori05.jpg

木の葉が、粧い(よそおい)始める。

静かな森の 華やかな季節。



サトウカエデ
◇2016/11/09 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori02.jpg

20161105_kenminnomori04.jpg

小さな紅葉🍁

ピント甘いけど、かわいいから載せちゃう♡



◇2016/11/10 Instagram 投稿◇




20161105_kadoya.jpg

旧門谷小学校にて催されたイベント

「イ・マエストリ」に行って来ました♪

午後4時頃の橋の上。

西に傾いた夕日に、浮かび上がったシルエット。

秋から冬へと移りゆく季節を感じます。



(新城市門谷 旧門谷小学校にて 11月5日撮影)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_houraiji.jpg

秋から冬へと季節が移り変わる中、

自然の 色・音・光 を探して

旧鳳来町という地をあちこちしました。


染まり始めたモミジの中に、

燃えるような一枝を見つけて思わず車を止めました。



(新城市 鳳来寺山パークウェイにて 11月5日撮影)
◇2016/11/11 Instagram 投稿◇





◇◆◇
11月も最終週となり、今週はいよいよ師走に突入です。
写真に関する今年の目標であった「プリントすること」と、「フォトブック制作」。
前者は写真展をさせていただいた時に実現しましたが、後者はまだ形になっていません…。
はてさて、そんな時間が持てるのでしょうか?
写真撮影「秋の部」も佳境に入ってきていますよ~♪



category: 自然

tag: 愛知県民の森 
trackback: --   comment: --

△top

きららの懐に抱かれて 

 



20160910_kirara05.jpg

小さな秋のカケラを探しに…

きららの森へ行ってきました。

ここにはいつも本当に良い空気が流れていて、

どの季節に行っても

訪れた者を優しく出迎えてくれます。



◇2016/09/11 Instagram 投稿◇





20160910_kirara02.jpg


20160910_kirara04.jpg

~ painting ~

撮ってきた写真をRAW現像していると、

「絵を描くこと」に似ているな…と いつも思う。


自分が見て感じ取ってきた色を

イメージと擦り合わせながら、

少しずつ少しずつ 実際の色に近づけていく。

それは、感動が大きいほど鮮烈に残っていて

頭の中のパレットに揺るぎはない。



◇2016/09/12 Instagram 投稿◇





20160910_kirara03.jpg

ツルリンドウ



20160910_kirara07.jpg

ミゾソバ



20160910_kirara06.jpg

段戸湖の周りには、

少しずつ秋の足音が近づいていました。


色づく季節にはまだ早いけれど、

小さな生き物たちにも

秋の訪れを教えてもらいました。



◇2016/09/12 Instagram 投稿◇





20160910_kirara01.jpg

一度、真剣に撮ってみたかったゲンノショウコ。

近所ではなかなか見かけることのない花です。

きららの森で出逢ったので、撮影してきました。



◇2016/09/14 Instagram 投稿◇





20160910_kirara08.jpg

ゲンノショウコの種が弾けたところ。

別名「ミコシグサ(神輿草)」と呼ばれる

ゆえんになっているのが、この状態。


私には、ガッツポーズをしているようにも

見えるんだけどな… p(^^)q



(北設楽郡設楽町 きららの森にて 9月10日撮影)
◇2016/09/14 Instagram 投稿◇





+ + + + +





凛と咲く

20160910_higanbana01.jpg

今年初めましての彼岸花は、

きららの森からの帰り道。

あまりにスレンダーな三姉妹でした。



◇2016/09/13 Instagram 投稿◇





真紅

20160910_higanbana02.jpg

遠くでぽつんと咲いていても、

群生していても、

パッと目に入ってきて

彼岸花だと分かってしまう。

これはまさに、神秘の色。



◇2016/09/13 Instagram 投稿◇





◇◆◇
9月も半分が過ぎました。
待っていた彼岸花も近所で咲いているのを見かけるようになり、
ますます秋めいてきました。
秋雨前線の影響か、今週はハッキリしないお天気が続きますね…。
もうすぐお彼岸。
一雨ごとに秋に近づいていると思えば、苦になりません。


category: 自然

tag: きららの森 
trackback: --   comment: 2

△top

水のある景色 

 



あんなに賑やかだった蝉の声も、

いつしか静かになりました。


最近は虫の声が聞こえるようになって、

その音色が胸の奥に響いてきます。



20160825_ateranonanataki05.jpg

先日、夏の忘れ物を取りに(撮りに)

奥三河まで車を走らせました。




20160825_ateranonanataki01.jpg


20160825_ateranonanataki02.jpg

水と緑のある風景。

マイナスイオンたっぷりの、阿寺の七滝まで。




20160825_ateranonanataki03.jpg

雨が少ないせいなのでしょうね…

滝としての迫力にはイマイチ欠けて見えます。


でもこれが、今の状態です。




20160825_ateranonanataki04.jpg

三脚とNDフィルターを使用した撮影の練習をしてきました。

流れが少なくて、あまり効果は得られていませんが…(苦笑)




20160825_ateranonanataki06.jpg


20160825_ateranonanataki07.jpg

帰り道は、マクロレンズでコケ撮影♪





◇◆◇
もう何日、洗濯物を部屋干ししてないだろ?
洗濯物は外で乾かした方が気持ちイイに決まっているのだけど、
こうも雨が降らない日が続くと、あの憂鬱な部屋干しの光景さえも
何だか愛おしく思えてきてしまうのです。
お日さまの匂いも大好きだけど、雨に濡れた土の匂いも好き♡
けっこう「においフェチ」な私。
これからは、秋風が運んでくる稲藁の香りに心癒される季節です。
あぁ、あと半月もすれば彼岸花も咲き始めますね。^^



category: 自然

tag: 阿寺の七滝 
trackback: --   comment: 0

△top

ハッチョウトンボ 

 



IMG_0293.jpg

体長20mmの、小さな妖精。

この、日本一小さなトンボに

今年も会いに行ってきました ^^♪

湿地に生息するトンボたちにとって、

夏は恋のシーズン♡

盛んに縄張り争いをしたり、

繁殖行動をしたり、元気に飛び回ります。

体色の赤いこの子は、男の子♂です。



田原市大久保町黒河 黒河湿地にて
◇2016/07/03 IG投稿写真◇




IMG_0295.jpg

日本一小さなトンボと言っても、

比較するものが近くにないと

いかに小さいかが伝わりにくいトンボ。

体長20mmと言ったら、一円玉の直径程度。

そう、とっても小さいんです。^^



◇2016/07/03 IG投稿写真◇




IMG_0310.jpg

緑の中で、小さくても

大きな存在感。



昨夜、データをパソコンに移してみたら
思いのほか色が綺麗だったので、拾い上げた一枚。
明るさ調整以外の加工はしておりません。


(7月3日撮影)
◇2016/07/08 IG投稿写真◇



役割

IMG_0299.jpg

あの道、この道。

私には私の道

与えられた役割があると信じて…


疲れた時には、緑がいいね🌿

今日もお疲れさまでした。^^



黒河湿地入り口(7月3日撮影)
◇2016/07/04 IG投稿写真◇




◇◆◇
毎日暑い日が続きますが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?
暑い暑いと言っても、明日はもう立秋なんですよね…。
まだ秋の気配なんて、微塵も感じられないこの時期ですが
昼間の長さは、日に日に短くなってきています。
忙しいお盆が過ぎれば、(うちは禅宗なので…しかも初盆)
日中の暑さが和らいだ夕刻のように、
少しは気持ちも落ち着いているのかな?なんて思います。
今は南風が心地よく通り抜ける和室で、この文章を書いています。



category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top

雨のち晴れ 

 



卯の花



ここへ来るのは、決まって雨の日。

なぜか雨の似合う花が多いような気がして…

タニウツギ。

この花が咲くと、雨の季節を思う。



豊橋市多米町 赤岩寺(せきがんじ)にて
◇2016/05/06 IG投稿写真◇





踊り子たち



新緑の舞台で陽気に踊る

赤い羽つけた モミジの子ども。

彼らを見かけると、

私のココロも踊ります♪^^



◇2016/05/06 IG投稿写真◇





五風十雨(ごふうじゅうう)



五日に一度 風が吹き

十日に一度 雨が降る

の意から、気候が穏やかで順調なこと。

転じて 世の中が平穏無事であること。


なかなか故事のようには順調にいかないし、

穏やかであり続けることは難しい。

照る日もあれば、

曇って 雨が落ちることだってある。

それでも笑顔で、

少しでも笑顔で…



赤岩寺にて(5月6日撮影)
◇2016/05/09 IG投稿写真◇





空からの恵み



明日は友だちの結婚式に出席してきます。

普段は撮らないポートレートなんかに

挑戦してみようと思ってます。^^

みんなの自然な笑顔、

二人の幸せな瞬間を 切り取れたらいいな。

お天気良さそうだし、とっても楽しみです♪



赤岩寺にて(5月6日撮影)
◇2016/05/07 IG投稿写真◇





+ + + + +





雨上がりの庭で



今日はスッキリ晴れないんかなぁ~

雨は嫌いじゃない。

でも、お休みの日ぐらい

おてんとさまのニコニコした顔が見たいじゃない?



自宅の庭にて
◇2016/05/07 IG投稿写真◇




マクロ日和



日が差してきました♪

雨上がりの庭で、

風が出てこないうちにもう一枚。

針のように細いアザミの花びらで、キラリ✨



◇2016/05/07 IG投稿写真◇





競演



梅雨の走りのようだった昨日までの雨。

今日は久し振りの晴れ!

気持ちのいい青空ですなぁ~♪

↙️マンサク ↖️春もみじ ↗️トネリコ

の、青空をバックにした三者競演です。^^



◇2016/05/12 IG投稿写真◇





◇◆◇
昨日は沖縄・奄美地方で梅雨入りが発表され、いよいよ雨のシーズンに突入した模様です。
そして、今日も雨…です。
過ぎたる雨は、大きな災害にもつながります。
とりわけ発生から一ヶ月が経過した熊本地震の被災地である熊本や大分では、豪雨による二次災害も心配されます。
雨が多い地域なだけに、被災者の方々にとってこれ以上の負担になりませんように…
穏やかな生活が、少しでも早く訪れますように…
そう願ってやみません。



category: 自然

trackback: --   comment: 0

△top