ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

たまには違うテーマで 

 



いつも撮るものといったら、花ばかりの私。

たまには物を撮ったり、人を撮ったり、風景を撮ったり…

普段は撮り慣れない、違うジャンルの写真を撮ってみるのも面白いものです。


今回は、風景写真を中心に集めてみました。

モノクロ写真にも挑戦してみましたよ。





ゆるゆる市電写真

IMG_0312.jpg

白く曇った空に、

湿気を帯びた重たい空気。

日差しが弱くて、コントラストが弱め。

こんな日だから撮ってみたかった風景。

多分、私のギャラリーではお初の市電です。^^



豊鉄市内線「前畑」電停にて
◇2016/07/08 IG投稿写真◇




IMG_0314.jpg

市電の軌道上、石畳の隙間から

花を咲かせてる子がいました。

鉄分豊富なんだろうなぁ〜(笑)



絞り…ちょっと開けすぎたゎ。^^;

◇2016/07/08 IG投稿写真◇




IMG_0313.jpg

わが街の日常風景です。

月に何度か通る道ですが、

電停に立って写真を撮ったのは久し振り。

ワクワクする気持ちより、

ちょっと懐かしいような…

センチメンタルな気分になるから不思議です。



豊鉄市内線「東田坂上」電停にて
◇2016/07/09 IG投稿写真◇




+ + + + +




涼しい夜

IMG_0011.jpg

今宵は空気が澄んで夜空も綺麗なので、

久し振りに夜景を撮ってきました。

月明かりと街の光害。

星はあんまり映らなかったけど…

たまにはいいなぁ、夜空を眺めるのって♪

大きな流れ星も目撃して、いい夢見れそうです☆彡



豊橋市雲谷町にて
◇2016/07/15 IG投稿写真◇




気晴らし

IMG_0024.jpg

嫌なことがあったりすると、

無性に広い景色に会いたくなります。

海とか、山とか…

とにかくそこまで無心で車を走らせる。

大きな自然の中に身を置いたら

自分ってちっぽけだなって思えてきて、

胸のつかえがスッと消えてゆく。



豊橋市嵩山町にて
◇2016/07/19 IG投稿写真◇




+ + + + +




Color of monochrome

IMG_0018.jpg

海の日連休ということで、

海に行って来ました。

誰にもジャマされない、自分だけの時間。

たまにはモノクロだけで撮りました。



静岡県湖西市 白須賀海岸にて
◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0015.jpg

潮騒の音を聞きながら

目を閉じてみる。

あなたにも あなただけの色が、

見えていますか?



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0019.jpg

モノクロ写真の撮影って、

じつはちょっぴり苦手意識アリ。

自分が撮ってる写真は、いつも色で溢れてて…

色に依存している部分が大きいんだなぁって思う。

魅力的なモノクロ写真を撮る人、尊敬します✨



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0017.jpg

海釣りのおじさん。

背中、お借りしました。

海も広くていいなぁ…



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




IMG_0020.jpg

空も広くていいなぁ…

出番が少ない広角レンズだけど、

こんな風に撮れるんなら

これからも時々使おうっと♪



◇2016/07/17 IG投稿写真◇




+ + + + +




あの夏の思い出

IMG_0034.jpg

ここは、豊橋市東七根町のとある農道です。

市内にあるこんなありふれた場所が、

1999年に公開された映画

『菊次郎の夏』のロケ地になりました。

もう何年も訪れていませんでしたが、

是非一度 緑が濃い夏に来てみたかったのです。



私は北野映画のファンではないですが、
叙情的な風景に心癒されるとともに、
「こんな場所よく見つけたなぁ」と
つくづく感心してしまいます。

あ、BGMはもちろん!
久石譲さんの『Summer』で🎵


◇2016/07/21 IG投稿写真◇




心の旅

IMG_0035.jpg

あの時見た風景に、また逢いたくて…

何年か先に再び訪れたとしても

同じ景色が変わらずそこにあるとは限らない。

だから『いま』を残しておきたいんだ。

空の色、風の匂いまで閉じ込められるような

そんな写真を、撮ってみたい。



先にpostした坂道を、
反対側から見た景色です。

◇2016/07/21◇




鳥になる

IMG_0041.jpg

最近、空を飛ぶ夢をあまり見なくなりました。

歳を取った証拠かしらねぇ…(笑)


そう言えば、世の中には

白黒(モノクロ)の映像で夢を見ている人と、

総天然色(カラー)で夢を見ている人と

いるんだそうですね。

私は後者ですけれど、彩度は低めかも。

今日もいい夢見れますように…

おやすみなさい☆



◇2016/07/23 IG投稿写真◇





◇◆◇
今日も身の危険を感じるような気温となっていますが、
台風5号の影響でしょうか?この時期にしては珍しい強い風が吹いています。
太平洋に面した豊橋市では、海風の恩恵を受けており
夏でも都会ほど猛暑にはならず、過ごしやすいんですよ。
名古屋の最高気温より 2、3℃低いのが常です。

今回は海寄りの写真が多かったですね。
菊次郎の夏のロケ地も、寺沢海岸のすぐそばです。
海か山かといわれれば、足が向く回数は山の方が多い私だけれど
この日の気分は、海でした!
マイクロフォーサーズ機にマウントしたオールドレンズの「画角の壁」。
構図に悩み、苦心しながら撮影した写真の数々です。(笑)



category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

ひと休み 

 



インスタグラムのギャラリーに溜まった写真を

ここ数日、毎日のようにこちらのブログに投稿してきましたが、

ここでちょっとひと休み。


じつは…

ずっと憧れていたフルサイズ機を、先日ついに購入しました!

機種は、 Canon EOS6D
レンズは、EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM
それと、EF100mm F2.8L マクロ IS USM (←こちらは主人から譲り受けました)

後継機が来年にも発表との噂がありますが、それまで待っていられません。

「思い立ったが吉日」でした。(笑)

そこで今日は、試し撮りしたものをいくつか載せていこうと思います。





湿原にて

20160731_naganoyamabog02.jpg

フルサイズ機を手にして初めて向かったのは、

新城市作手にある 長ノ山湿原でした。




20160731_naganoyamabog01.jpg

ここには、ハッチョウトンボもいましたよ。



◇2016年7月31日 撮影◇




+ + + + +




CAFE küksa(カフェ ククサ)にて

20160805_kuksa01.jpg

さて、おもむき変わって…

いつも足を運ぶ古民家カフェ。

素敵な色鉛筆画が、センスよく飾ってありました。




20160805_kuksa02.jpg

このブログにもリンクを貼らせていただいている

てる日くもる日+の、菜さんのろうそく。

縁側の席に置いて、撮らせていただきました。



◇2016年8月5日 撮影◇




+ + + + +




水神池にて

20160805_suijinpond01.jpg

同じ日、豊橋市の岩田運動公園内にある

水神池でお写んぽしてきました。

桜の樹の根元。




20160805_suijinpond02.jpg

見上げたら、葉っぱにはセミの脱け殻。

何だかとっても賑やか…(笑)




20160805_suijinpond05.jpg

こっちは、ナンキンハゼの葉陰で。




20160805_suijinpond07.jpg

こっちは、樹の幹で。

なんか…セミの脱け殻ばっかり撮ってる。(笑)




20160805_suijinpond03.jpg

夏の緑の中を歩いて、




20160805_suijinpond06.jpg

木陰を抜けると、




20160805_suijinpond04.jpg

鳩おばさんに出逢いました。

もう10年も、ここで鳩たちにパンをあげているんだそう。

このベンチでひとしきりお話をして、さようなら。

ここに来たら、またお会いできるような気がしました。^^





-- 続きを読む --

category: お散歩

trackback: --   comment: 4

△top

HDRの恩恵 

 



夕暮れ桜色



いつも犬の散歩で歩いてる河原だけど、

この時期だけは ちょっぴり特別♪

夕日に照らされオレンジ色に染まった桜が、

見慣れた近所の風景を一変させていました。



豊橋市 梅田川沿い
◇2016/04/05 IG投稿写真◇







◇◆◇
あれれ~?同じ写真が2枚?
いえいえ、同じ景色を撮ったものですが違う写真です。
今日はちょっと、スマホカメラのお話をしようと思います。
じつはこの2枚の写真、どちらもiPhoneのカメラで撮影したものです。

先日のこと。
某カフェで時々お会いするakkoさんに、
「スマホカメラにある、HDRって何のこと?」と聞かれました。
スマホのカメラ機能なんて、普段ほとんど使うことのない私…
全くのお手上げ状態で、答えることができませんでした。
そこで、私も疑問に思って調べてみることにしました。

HDRとは、ハイダイナミックレンジ合成の略です。(以下、一部引用です)
ダイナミックレンジとは、レンズの撮像素子に入ってくる光のうち 最も明るい部分と暗い部分の差のことで、
その比率(明度差)を広く取るよう加工を加える技術がHDRです。
iPhoneの場合 シャッターを切ったとき、露出が異なる3枚の写真(明るめ・適正・暗め)を撮影し、
それを合成することによってHDR機能を実現しています。

はい。
この時点で「よく分からない」とおっしゃる方も このブログの読者には多かろうと、写真を2枚並べた次第です。
上がHDR機能を使った写真で、下が使わずフツーに撮った写真です。
下の写真は 空が白く飛んでしまい(明部)、逆に桜の色は黒くつぶれています(暗部)。
見比べてもらうと、上の写真は 空の色も桜の色も両方出ていることが分かります。
これは、見方によっては「明暗のない、のっぺりした絵のような写真」とも言えます。
ですが、この機能の特性を理解し上手に使えば、「見る人にその場の情景が分かりやすく伝わる写真」を撮ることも可能となるわけですね。

スマホのカメラ機能も進化してるんだなぁ~と、色々勉強になりました♪
これも疑問を投げかけてくれた、akkoさんのおかげですね。
感謝です!^^


category: お散歩

trackback: --   comment: 2

△top

暖かな朝 

 




春が来たかと勘違いしそうな

暖かな日々。



空気も凍るよな

ピリッと冷え込む朝には、

しばらく会えていません…。




やっぱり

暖冬なのかなぁ~




冬の朝の綿毛01

なーんて、ぼやいてても仕方ないので
今日は「色遊び」してみました♪




冬の朝の綿毛02

久々のマクロ撮影も楽しかったけど、
RAWデータを自分のイメージに近づけて現像する。
これが結構面白いのです♪





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

trackback: --   comment: 0

△top

冬のお散歩時間 

 




今は、一年で最も日の出の遅い時期。



ゆっくり朝のお散歩に出かけても、
こんな色の空に出会えたりします。


マジックアワー01

ブルーモーメント




マジックアワー03

そして、日の出前のマジックアワー

金色に染まる一瞬の時間です。




マジックアワー02

静寂のとき





+ + + + +





冬の風物詩

ユリカモメたちにも会ってきました♪


大池のユリカモメ03

今年も大所帯で飛来しています。




大池のユリカモメ01

紅を差したようなクチバシが、とってもキュート。




大池のユリカモメ02

みんな、お行儀がいいのよね。(*^^*)





◇◆◇
今朝は、幾分暖かい朝でした。
以前にも少し触れたように、(その時の記事はこちら→

現在の豊橋の日出時刻は、6時58分と一年で最も遅くなっています。
(実際に太陽が山の稜線から顔を出すのは、15分位あとになりますけどね)

また、一年で最も寒い時期でもあります。
そんな中でも、渥美半島では昨日から「
菜の花まつり」がスタートしています!
じつは先週のドライブで開花状況も確認してきていて、
トヨタ自動車田原工場へ向かう県道2号線沿いでは、すでに満開となっていました。
近所でもロウバイの花が香り始め、梅のつぼみも順調に膨らんでいる様子。
そうなると、節分草を見に行くのもそろそろかなぁ~と、
早春に咲く花に思いを馳せる時期になってきました。
さて、今年はどれだけ写真に収めることができるでしょうか?


ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


category: お散歩

tag: ユリカモメ 
trackback: --   comment: 4

△top