ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

雨上がりの鳳来寺山 

 





しっとり雨の門谷小学校をあとにし、

午後からは鳳来寺山山頂へ向かいました。

その頃には雨も上がってお天気は回復♪

錦(にしき)に彩られた紅葉たちの、

艶やかな姿を見ることができました。🍁



(新城市 鳳来寺山にて 11月24日撮影)
◇2016/11/28 Instagram 投稿◇







雨がやむと、急に冷えてきました。

気温の変化で 景色はところどころ靄の中。

幻想的な雰囲気に包まれていました。

自然のソフトフォーカス!✨



◇2016/11/28 Instagram 投稿◇







雨で落ちてしまった ひとひらの紅葉。

マメヅタの緑の上。



◇2016/11/29 Instagram 投稿◇





山霧が晴れて、眼下に広がった景色。

午前中に歩いた表参道が、

色鮮やかに浮かび上がりました。✨



◇2016/11/29 Instagram 投稿◇





◇◆◇
この日のお天気は、雨のち晴れでした。
午前と午後からの予定をひっくり返して、吉!
まるで雲の中にいるような景色から
徐々に天気が回復していく様子は、とても印象的でした。

雨女…
それはそれでいいのかも知れないね。(はい、認めます^^)



category: お出かけ

trackback: --   comment: --

△top

雨と校舎と紅葉と 

 



2016年の紅葉も、そろそろ終焉ですね。

しばらくブログの更新をサボっていたので

写真がたまっています。(笑)


年内に、出し切れるでしょうか?






紅葉の見頃を迎えた鳳来寺山表参道。

その途中にある、旧門谷小学校を再び訪ねました。

この日はあいにくの雨模様。

しっとりと色の濃い紅葉たちに出逢えました。🍁



(新城市門谷 旧門谷小学校にて 11月24日撮影)
◇2016/11/25 Instagram 投稿◇







鳳来寺山への紅葉狩りには、

インスタでお知り合いになった

hiromiさんとご一緒しました。^^

自他共に認める雨女ぶりw を発揮してくれましたが…

お陰で雨の日にしか出逢えない素敵な情景にも遭遇!✨

とても楽しいお写んぽになりました♪



◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






外は雨だったので、

ノスタルジックな木造校舎の中で

二人で遊んでみました♪

(三脚持参しましたーw)



顔がまん丸な私… 恥ずかしぃ💧
WBは☀︎、彩度低め設定で現像してあります。


◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






窓の外に見える紅葉の美しかったこと!

長~い廊下に飾られた、自然の絵画。

本当に贅沢な空間でした✨



◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






雨で一斉に葉を落とした

イチョウの樹の下で。



◇2016/11/27 Instagram 投稿◇






つーかまーえ たっ!

落ちてきた秋を捕まえたのは、

やぶれたフェンス。w

ちょっと面白い絵だったので撮ってみました。^^



◇2016/11/27 Instagram 投稿◇








◇hiromi さん撮影◇

いつも隠し撮り写真をたくさん送ってくれる彼女。
普段どんな姿で撮影をしてるかって
当然自分では分からないので、
ちょっと面白かったりします。(笑)
いつもありがとうね!💕

そうそう、この日。
私にも雨女疑惑が浮上⁉︎
さてさて、この後のお天気はいかに…
後編に続きます。





◇◆◇
今年も残すところあと10日になりました。
バタバタと忙しくしている訳ではないものの、
何となくブログから遠ざかってしまっていました。
この秋は、行ける範囲をあちこちしましたよ。
10月末の茶臼山を皮切りに、11月初旬の愛知県民の森。
そして、11月末の鳳来寺山。
それからそれから… まだまだ続きます。^^
お楽しみに♪



category: お出かけ

trackback: --   comment: --

△top

茶臼山高原の紅葉 

 



錦繍のキャンバス🍁

20161023_chausuyama00.jpg

県内で一番に紅葉の見頃を迎える

茶臼山高原にやってきました。

見頃より遅いのか早いのか…?

よく分からないですが、まあまあ綺麗です。

お天気が曇ってきてしまったのが少し残念。



(愛知県北設楽郡豊根村 茶臼山高原にて 10月23日撮影)
◇2016/10/23 Instagram 投稿◇





秋色の散歩道

20161023_chausuyama01.jpg

いち早く色づいた楓の葉などは、

すでに落葉していました。

足もとを明るく彩ります。🍁



◇2016/10/24 Instagram 投稿◇




秋空

20161023_chausuyama02.jpg

10月も残り一週間。

そろそろ秋も本番だというのに、

スッキリした秋晴れの空になかなか出会えない。

高く晴れ渡った青にこそ、紅葉は映える。



◇2016/10/25 Instagram 投稿◇




季節の片隅で

20161023_chausuyama03.jpg

大好きなベニシジミさん♡

もうすぐ、寒い季節がやってくるよ。



◇2016/10/26 Instagram 投稿◇




晩秋の色、カタチ

20161023_chausuyama04.jpg

何の花のあとかは分からない。

でも、もうすぐ冬が近いことは 分かる。



◇2016/10/26 Instagram 投稿◇




末枯るる姿

20161023_chausuyama06.jpg

シシウドの花のあと。

まるで、自然が作り上げた

上質なインテリアのよう。



◇2016/10/27 Instagram 投稿◇




枯れ葉

20161023_chausuyama05.jpg

さくさく

ふわふわ

落ち葉の上を歩くと、

ちょっとだけ懐かしい音がして

温かい気持ちになる。🍁



◇2016/10/27 Instagram 投稿◇





+ + + + +





チカラシバの草原

20161023_tsugukougen.jpg

青空でなかったのが少し残念。

日差しを浴びてキラキラ光るチカラシバ、

見てみたかったなぁ…



(北設楽郡設楽町 津具高原牧場にて 10月23日撮影)
◇2016/10/28 Instagram 投稿◇




刈り入れ後の風景

20161023_yotsuya.jpg

茶臼山へ行った帰りに、

四谷の千枚田にも寄りました。

野焼きの煙が曇り空に消えてゆきます。



(新城市四谷 四谷の千枚田にて 10月23日撮影)
◇2016/10/28 Instagram 投稿◇





◇◆◇
今年の紅葉撮り始めは、茶臼山高原からスタートしました。
全体的に見れば、そこそこ色づいている印象でしたが
近くで見ると色づく前に枯れてしまっている葉も多かったし、
モミジはこれから?という感じで、少し残念でした。
でもこれが自然のあるがままの姿なのだと言い聞かせて、茶臼山をあとにしました。


category: お出かけ

tag: 茶臼山高原 
trackback: --   comment: --

△top

晩夏の緑 

 



久し振りに、香嵐渓を訪れました。


巴川沿いに吹く風を感じながら

緑の中を歩いてきました。


20160819_kourankei01.jpg

青もみじ越しの待月橋




20160819_kourankei02.jpg

何の緑かは分からないけど、

この子たちは自分の居場所を知ってるみたい。




20160819_kourankei04.jpg

飯盛山 香積寺(はんせいざん こうじゃくじ)の山門から見える緑




20160819_kourankei03.jpg

見上げる緑


秋の紅葉シーズンにも訪れたい仏閣ですが…

ものすごい人出なんだろうなぁ~




20160819_kourankei05.jpg

石垣に苔生す緑と、

マメヅタの伝わる緑。




20160819_kourankei06.jpg

手を伸ばす緑


そうそう、そうやって風を感じていたいんだよね キミも。




◇2016年8月19日撮影◇




category: お出かけ

tag: 香嵐渓  香積寺 
trackback: --   comment: 2

△top

麗しき森の妖精 

 



この夏 初めて見ることが叶った花


レンゲショウマ

20160819_rengesyouma01.jpg

憧れが強すぎて、緊張の撮影。

一枚一枚、大切に撮ってきました。^^




20160819_rengesyouma02.jpg

光と

風と




20160819_rengesyouma03.jpg

小さな生きものたちと




20160819_rengesyouma04.jpg

無邪気に遊ぶ姿は、


まさに 「森の妖精」 でした。





◇2016年8月19日撮影◇






category: お出かけ

tag: レンゲショウマ 
trackback: --   comment: 6

△top