ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

ご連絡 

 



春分の日。
あと一週間もすれば、桜も咲きだすことでしょう。
今年の開花は少し遅れそうな感じでしょうか?
それでも、今日は本当に春らしく穏やかな日でしたね。

さて、年度末とはまったく無縁の私なのですが
相変わらずバタバタと落ち着きません。
そんな中、新しいブログの準備が概ね整ったのでご連絡です。
整ったと言っても、なんとか器だけ出来上がったという感じなのですが…

ブログ名は、『 ecocoro日和 』  
http://ecocorobiyori.exblog.jp/

リンクを貼ってくださっている方々には、また改めてご連絡差し上げるつもりですが
とりあえずこの場を借りて、ごあいさつ申し上げます。

なお、こちらのブログは今月いっぱいで閉鎖いたします。
また、ボランティア活動と写真をアップしていたミラーサイトの方も削除します。
3年という短い期間ではありましたが、(ミラーサイトの方は2012年2月のスタートでした)
ご覧いただき本当にありがとうございました。

新しいブログの方も、よろしくお願いいたします。




category: 未分類

trackback: --   comment: --

△top

お知らせ 

 



皆さま、ご無沙汰しております。
このブログの管理人 ecco です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

ずいぶんと更新が滞ってしまっているうちに、
季節は秋から冬。冬から春になってしまいました。
今日から3月。
早咲きの桜が見頃を迎えるというのに、
紅葉の写真はいささか賞味期限切れのような気がします。

おととしの10月から始めたインスタグラム。
気軽に写真を投稿できるSNSとして、今でも楽しく使っています。
こちらのブログにも、後日同じ写真をまとめて投稿するという方法を
しばらくとってきましたが、両立が難しくなってきました。
どちらかを止めてしまおうかと真剣に考えたのですが、答えは出ませんでした。
ブログもインスタも、今の私にとっては大切な場所だからです。
そこで、やり方を見直すことにしました。

まず、ブログサイトの宿替えをいたします。
お引越しではなく、別の場所で新しいブログを立ち上げる予定です。
そして、今までインスタ先行だった写真投稿をブログメインに切り替えます。
上手くやっていけるか、やってみないと分かりませんが…
4月から始めようと思います!
なので、今月はその為の準備月間です。
また新しいお宿が決まりましたら、ご連絡します。
どうかそれまで、温かい目で見守っていただけたら幸いです。



category: 未分類

trackback: --   comment: --

△top

写真展、ありがとうございました 

 





(展示作品より「雨音」ニワナナカマド)




蔵カフェこまやさんにて飾らせていただきました
「季節の花」の写真展示。
先日、6月26日(日)をもちまして終了いたしました。
3週間という長い期間中に、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。
心よりお礼を申し上げます。

また、ノートにメッセージを残してくださった皆さま
ありがとうございました。
「この写真が好き」とそれぞれに書いてあったのが印象的で、とてもとても嬉しかったです^^♪
また秋に同じギャラリーで、同じような展示をさせていただく予定です。
今回、このような素敵な機会を与えてくださいました関係者の皆さまに、良きご縁がありましたこと 深く感謝いたします。

最後に、写真展終了のご報告とお礼が遅くなってしまいまして、
大変申し訳ありませんでした。



2016年7月9日 ecco




category: 未分類

trackback: --   comment: 0

△top

写真を展示しています 

 



じつは、現在。

大きな声では言えませんが…


「eccoの写真展」を開催しております。






日時:
6月7日(火)~6月26日(日)
9:30~16:30(月曜定休)

場所:
豊橋市二川町字新橋町21
商家「駒屋」内
北土蔵(蔵カフェ こまや)壁面ギャラリー



◇◆◇
地元に、去年の11月オープンした 商家「駒屋」。
この施設の奥にあるカフェの、壁面を使ったギャラリーにて
今回ご縁あって、私の写真を展示させていただくこととなりました。
本当にありがたいことです。^^

インスタグラムの方には既に情報を流しておりますが、
こちらのブログでの告知が、「今ごろ?」な日程になってしまい申し訳ありません。
たまたまカフェを訪れた皆さまに、ほんの少し目を向けていただけたら…
そんな思いで、ゆる~くやっております。

お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ。



category: 未分類

trackback: --   comment: 4

△top

写真展、ありがとうございました。 

 



3日間にわたった写真展、
『第3回 寫眞遊戯 ~シャシンアソビ~』
無事に終了いたしました。


シャシンアソビ01
『前日準備を終えて…』


大勢のお客さまに足を運んでいただいて、
ギャラリー内はとてもいい空気に包まれていました。
初めて参加した写真展がここで良かった!
そう思える、しあせな経験をさせていただきました。^^


シャシンアソビ02
『My photos』


お会いできなかった方も多かったですが、
30名それぞれの個性が光った作品に触れて
何かを感じていただけたのではないでしょうか?


シャシンアソビ03
『壁側の展示』


だとしたら、このグループ展 大成功ですね!!
また次回もぜひ参加したいです♪



+ + + + +



今回出展させていただいた3枚の写真を
ここで、解説入りにて紹介させてください。


シャシンアソビ作品01
title: 『小さな体、大きな瞳』

秋、タデの仲間 ペルシカリアに
小さな小さなヒメヒラタアブが来ていました。
本当に小さくって…
そーっとそーっとマクロレンズで近づいて撮った記憶があります。


シャシンアソビ作品02
title: 『目覚めのとき』

朝露のきらめきの中で、半開きで眠そうなニワゼキショウです。
一日のうちで閉じたり開いたりを繰り返す小さな花。
寝起きを激写した(笑)、これまたマクロな一枚です。



シャシンアソビ作品03
title: 『光と風の中で』

いつもブログを見てくれている、CAFE küksa の店主ねーやんから
「この写真が好き」の一言をいただいた一枚。
夕日色に染まったコスモスたちを撮りながら、秋の風を感じました。



※プリントされた写真とは、色味に若干の差異が生じております。
RAW現像しているこれらの写真の方が、私が表現したかった色そのものです。





◇◆◇
写真展を終えて、とても充実した気分でこの記事を書いています。
開催地が浜松だったので、地元の知り合いにあまり声をかけられずにいましたが
逆に静岡県の知り合いの方が足を運んでくださるなど、嬉しい出来事もありました!
てる日くもる日+」の菜さん、
新井園芸 -ARAI GARDEN-」の新井園芸さんご夫妻はじめ、
写真展にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして、この写真展を企画してくださっているカヨさん、
今回ご一緒できた参加者の皆さま、
素敵な空間を提供してくれた「ギャラリーそれから」に、心から感謝いたします。

最後に…
初めて写真展に参加してみて、モチベーションが上がったのはもちろんのこと
今年の写真ライフの目標ができました!
それは、「写真を紙にプリントしてみること」。
そして、「フォトブックを一冊でも作ること」です。
今回、数名の参加者さんが持ち込んだ写真集も見せていただいて
とーっても素敵だったので、実現させたいと思います。^^



category: 未分類

tag: 写真展 
trackback: --   comment: 0

△top