ecco のフォトだより

季節の風景をお届けします

 

 


category: スポンサー広告

trackback: --   comment: --

△top

雨上がりの鳳来寺山 

 





しっとり雨の門谷小学校をあとにし、

午後からは鳳来寺山山頂へ向かいました。

その頃には雨も上がってお天気は回復♪

錦(にしき)に彩られた紅葉たちの、

艶やかな姿を見ることができました。🍁



(新城市 鳳来寺山にて 11月24日撮影)
◇2016/11/28 Instagram 投稿◇







雨がやむと、急に冷えてきました。

気温の変化で 景色はところどころ靄の中。

幻想的な雰囲気に包まれていました。

自然のソフトフォーカス!✨



◇2016/11/28 Instagram 投稿◇







雨で落ちてしまった ひとひらの紅葉。

マメヅタの緑の上。



◇2016/11/29 Instagram 投稿◇





山霧が晴れて、眼下に広がった景色。

午前中に歩いた表参道が、

色鮮やかに浮かび上がりました。✨



◇2016/11/29 Instagram 投稿◇





◇◆◇
この日のお天気は、雨のち晴れでした。
午前と午後からの予定をひっくり返して、吉!
まるで雲の中にいるような景色から
徐々に天気が回復していく様子は、とても印象的でした。

雨女…
それはそれでいいのかも知れないね。(はい、認めます^^)



category: お出かけ

trackback: --   comment: --

△top

雨と校舎と紅葉と 

 



2016年の紅葉も、そろそろ終焉ですね。

しばらくブログの更新をサボっていたので

写真がたまっています。(笑)


年内に、出し切れるでしょうか?






紅葉の見頃を迎えた鳳来寺山表参道。

その途中にある、旧門谷小学校を再び訪ねました。

この日はあいにくの雨模様。

しっとりと色の濃い紅葉たちに出逢えました。🍁



(新城市門谷 旧門谷小学校にて 11月24日撮影)
◇2016/11/25 Instagram 投稿◇







鳳来寺山への紅葉狩りには、

インスタでお知り合いになった

hiromiさんとご一緒しました。^^

自他共に認める雨女ぶりw を発揮してくれましたが…

お陰で雨の日にしか出逢えない素敵な情景にも遭遇!✨

とても楽しいお写んぽになりました♪



◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






外は雨だったので、

ノスタルジックな木造校舎の中で

二人で遊んでみました♪

(三脚持参しましたーw)



顔がまん丸な私… 恥ずかしぃ💧
WBは☀︎、彩度低め設定で現像してあります。


◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






窓の外に見える紅葉の美しかったこと!

長~い廊下に飾られた、自然の絵画。

本当に贅沢な空間でした✨



◇2016/11/26 Instagram 投稿◇






雨で一斉に葉を落とした

イチョウの樹の下で。



◇2016/11/27 Instagram 投稿◇






つーかまーえ たっ!

落ちてきた秋を捕まえたのは、

やぶれたフェンス。w

ちょっと面白い絵だったので撮ってみました。^^



◇2016/11/27 Instagram 投稿◇








◇hiromi さん撮影◇

いつも隠し撮り写真をたくさん送ってくれる彼女。
普段どんな姿で撮影をしてるかって
当然自分では分からないので、
ちょっと面白かったりします。(笑)
いつもありがとうね!💕

そうそう、この日。
私にも雨女疑惑が浮上⁉︎
さてさて、この後のお天気はいかに…
後編に続きます。





◇◆◇
今年も残すところあと10日になりました。
バタバタと忙しくしている訳ではないものの、
何となくブログから遠ざかってしまっていました。
この秋は、行ける範囲をあちこちしましたよ。
10月末の茶臼山を皮切りに、11月初旬の愛知県民の森。
そして、11月末の鳳来寺山。
それからそれから… まだまだ続きます。^^
お楽しみに♪



category: お出かけ

trackback: --   comment: --

△top

蛇紋岩のお山で 

 



20161112_bikuni00.jpg

快晴♪

真っ青に晴れ渡る空✨

今日はお写んぽしながらプチ登山。

気持ちいい〜!



(新城市某所にて 11月12日撮影)
◇2016/11/12 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni01.jpg

初めましてのムラサキセンブリさん。

ここは楽園か⁉︎

というほど、あちこちに咲いていました。

きっと、居心地がいいんだね。^^



◇2016/11/13 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni03.jpg

小さな花だけど、こうして見ると

薬草の花束みたいね。


「千回振り出しても苦い」ところから、千振。

花・葉・茎・根、どこをとっても苦い。

昔から民間薬として親しまれてきた薬草です。



◇2016/11/14 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni02.jpg

ワレモコウって、

最近はあまり見かけなくなったんだけどね。

いや、お花屋さんでじゃなくて…

自然に咲いているのを、

ここではたくさん見ましたよ。^^



◇2016/11/15 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni06.jpg

リンドウもあちこちで花盛り。

秋色になってきた下草の陰から、

ひょっこり顔を見せた青紫色が可愛らしい♡



◇2016/11/16 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni04.jpg

20161112_bikuni05.jpg

紅白のヤマラッキョウ。

通常は紫(紅)色がほとんどで、まれに白花があるとか。

運が良かったのかな?^^




20161112_bikuni08.jpg

四季桜でしょうか?

ここは「世界の桜の園」と称して、

植樹された多品種の桜を

季節を通して楽しむことができます。

春には再び訪れたいですね。^^



◇2016/11/17 Instagram 投稿◇




20161112_bikuni07.jpg

黄葉

冬の日差しを浴びて、キラキラ輝いてた✨

好きな色。

好きな形。



樹木の名前には疎いので、
何の葉っぱなのか判りませんでした。^^;
◇2016/11/18 Instagram 投稿◇





category: 花だより

trackback: --   comment: --

△top

冬の足音 

 



20161105_kenminnomori00.jpg

今日の空は、青く 澄んでいたよ。

とっても気持ちのいい一日でした♪



(新城市 愛知県民の森にて 11月5日撮影)
◇2016/11/05 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori01.jpg

木々の色づき

空の深い青

川面に映し出された色が

心に染みていく…



◇2016/11/08 Instagram 投稿◇




20161105_senburi02.jpg

だんだんと色を失い

寂しくなっていく森の中で、

季節を見送るかのように

凛と咲いています。



センブリ
◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_senburi01.jpg

ありがとね。

キミたちに逢うことができて、

私はここへ来て良かったと思ったよ。



◇2016/11/06 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori03.jpg

今日は立冬。

冬の始まり、だそうですよ。

見てくださる人の心に「ほっ」と灯がともるような…

そんな、ろうそくみたいな写真🕯

お届けできたら いいなぁ。^^



ヤブコウジ(十両)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori06.jpg

20161105_kenminnomori05.jpg

木の葉が、粧い(よそおい)始める。

静かな森の 華やかな季節。



サトウカエデ
◇2016/11/09 Instagram 投稿◇




20161105_kenminnomori02.jpg

20161105_kenminnomori04.jpg

小さな紅葉🍁

ピント甘いけど、かわいいから載せちゃう♡



◇2016/11/10 Instagram 投稿◇




20161105_kadoya.jpg

旧門谷小学校にて催されたイベント

「イ・マエストリ」に行って来ました♪

午後4時頃の橋の上。

西に傾いた夕日に、浮かび上がったシルエット。

秋から冬へと移りゆく季節を感じます。



(新城市門谷 旧門谷小学校にて 11月5日撮影)
◇2016/11/07 Instagram 投稿◇




20161105_houraiji.jpg

秋から冬へと季節が移り変わる中、

自然の 色・音・光 を探して

旧鳳来町という地をあちこちしました。


染まり始めたモミジの中に、

燃えるような一枝を見つけて思わず車を止めました。



(新城市 鳳来寺山パークウェイにて 11月5日撮影)
◇2016/11/11 Instagram 投稿◇





◇◆◇
11月も最終週となり、今週はいよいよ師走に突入です。
写真に関する今年の目標であった「プリントすること」と、「フォトブック制作」。
前者は写真展をさせていただいた時に実現しましたが、後者はまだ形になっていません…。
はてさて、そんな時間が持てるのでしょうか?
写真撮影「秋の部」も佳境に入ってきていますよ~♪


category: 自然

tag: 愛知県民の森 
trackback: --   comment: --

△top

普門寺、晩秋の彩り 

 



秋明菊

20161031_humonji01.jpg

昼間の時間が短くなったのと同時に、

お日さまの位置も低くなってきました。

夏の強い日差しとは違う、

優しくて 暖かな 日の光を

一心に浴びて、咲って(わらって)いる。



(豊橋市雲谷町 普門寺にて 10月31日撮影)
◇2016/10/31 Instagram 投稿◇




霜月朔日

20161031_humonji02.jpg

誕生月がやって来ました。

自分の生まれた月に咲いている花には、

特別な思い入れがあります。

この花もそう。^^



◇2016/11/01 Instagram 投稿◇




浅葱色

20161031_humonji03.jpg

ごく薄い藍色のことをいう。

アサギマダラの名前の由来です。

この地にも飛来しています。



◇2016/11/01 Instagram 投稿◇




ツワブキ

20161031_humonji04.jpg

大好きな花、次々開花中〜♡

もう少し楽しめそうです。



◇2016/11/02 Instagram 投稿◇




秋惜しむ

20161031_humonji05.jpg

冬が近い…

そう感じる今日の寒さです。


「秋」という字を頭につけた野の花。

もう少し、秋を感じていたいな。



(アキノノゲシ)
◇2016/11/02 Instagram 投稿◇




◇◆◇
じつはここ数日、カメラに触っていません。
取り付かれたように夢中で写真を撮っているときもあれば、
半面 カメラが可哀そうになる位、構わないときもあります。
両極端ですが、その周期は波のようにやってきては繰り返します。
カメラとも付かず離れずの程よい関係を保って、上手いことバランスをとっています。
パソコンもそうなのかも知れません。
しばらくブログの更新が滞っていたら、「距離をおいているんだな」と思ってくださいね。^^


category: 花だより

tag: 普門寺 
trackback: --   comment: --

△top

